日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

だんだん大きくなってきている・・・

d0173368_1394573.jpg

ここがマンションだなんてこのレモンの木は関係なく、鉢の中で毎年実をつけてくれる。昨年など10ヶも実をつけてくれて完熟の檸檬の味に果物を感じました。木で完熟したレモンは甘い。そして、無農薬なので皮も安心して食べられる。ジャムは絶品だった。
d0173368_13204049.jpg

今年はレモンの花がたくさん咲いて、花が散って小さな実がつき始めた数が今までで一番だった。つけた実をすべてそのままにしておく訳もいかず間引かなくては・・・。枝をみながらどの子を残すのかちょっと悩む・・・。考えながら実を摘んだにもかかわらず自ら大きくならずに黄色になって自然にぽろっと落ちる実もある。毎日水やりをしながらこの木全体の調和と生存競争を感じる。
[PR]
by morimori42185 | 2010-06-24 13:36 | 季節