日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

あんずのシロップとコンポート

d0173368_1654565.jpg

あんずのシロップとコンポートです。ビンの中で白いのは、あんずの種を割ると出てきます。「仁」といいます。杏仁豆腐の元です。
d0173368_170478.jpg

薄皮をむくと、真っ白な「仁」が出てきます。香りがとてもいいので種は捨てないでね。あんず酒にも入れるとよいです。
d0173368_17636.jpg

さっそく出来上がったコンポートをヨーグルトの上に乗せて、いっしょに味わいました。なかなかいけますょ。
d0173368_17105592.jpg

今日市場に入荷してきたあんず「ハーコット」です。この間のあんず「平和」より2~3割大きいようにみえます。この品種は生で食べられる品種で、糖度も従来品より高く果皮が薄いのが特徴です。
[PR]
by morimori42185 | 2010-07-02 17:21 | 保存食