日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

中部ろうさい病院の売店

d0173368_4463687.jpg

あと味さっぱりお抹茶入りソフトクリーム「グリーンソフト」です。和歌山県の優良県産品推奨だそうだ。
d0173368_4522933.jpg

昨日ほぼ週に一回通っているろうさい病院へのボランティアの日。Y君に会いに行く日。かれこれ5年を過ぎた。最初の私は何をどうしたらいいのか解からずにY君をいらいらさせるだけ・・・。Y君の気持ちを聞いて待つ・・・。ことができるようになったのは何年目だっただろうか・・・。今はお昼の食事の介助と洗顔と頭の髪の毛のセットと髭剃りをする。正味2時間もしないで帰ってくる。その後、Y君は病院内のリハビリに向かう。病院への送り迎えは主人。気持ちとしては、二人でボランティアをさせてもらっている。ほっ・・・として病院を出る時、主人の携帯に連絡して待つ間、売店をのぞく習慣になった。そこで、ちょくちょく「めっけもん」をする。きょうはこの「グリーンソフト」グリンちゃん。商品にふきだしのポップで「今売れています!」の文字につられて買ってみたらさっぱり懐かしい味。売店は病院に入院している人にも憩いの場だ。いろんなひとが次から次へ入れ替わりする。売店のひとの対応はいつも手は素早く、話しかたはゆっくりでやさしい。
d0173368_5283281.jpg

病院正面玄関を入るとステンドグラスの絵がある。この絵以外に版画家の山本容子さんの作品があちらこちらにある。素敵なことだと思う。病院を出たところで娘の同級生のますみちゃんに会った。来月出産だそうだ。ますみちゃんがやさしいおかあさんにもうすぐなる。いつ産まれてもいいそうだ。この病院の婦人科は評判がいい。出産予定の人にはお薦めです。病院食おいしいといわれているし、マタニティの教室も充実している。
[PR]
by morimori42185 | 2010-07-15 05:34 | 好きなもの