日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ゆかた

d0173368_20232269.jpg

高校時代の友人に着物の卸問屋の子がいる。着物やさんのお商売も彼女のキャラクターに惹かれてお客さんが来ているように見受けられる。今の時代に合った商品を紹介している。彼女の色選びには定評がある。いつも、七夕の頃にゆかたを着る催しに呼んでくれる。今年、ひょんなことから電話口でゆかたを新調することになり、すごいのは私の身体を計りもせずにぴったりのゆかたを作ってくれた。・・・さすがプロですね。京都の絞り染めで「藤井しぼり」というそうだ。麻が入っていてシャリ感があり、肌にまとわりつかないのがいい。帯も二重に、二本締めている。おしゃれ!着付けも踊りの先生が着付けてくれた。帯はグリーンのものは洋服の時スカーフとして使って・・・。大判で洋服にも映える。
d0173368_20451032.jpg

真ん中の後姿の方が着付けをして下さった。ひも2本だけでお腹も締め付けずに着崩れもなし・・・。日本人でよかった。・・・と思う瞬間です。和の小物も充実している。普段、着物を着ない私でもたまにはいいなぁ。と思う。手ぬぐいのしゃれた使い方も彼女から教わった。こんな暑い時、柄の気に入った和の手ぬぐいをマフラーみたいにして汗をおしゃれに吸い取る。また、渋い色の帯揚げやビビットな色の帯揚げをスカーフのように使うとか・・・。絹の質感や色が素敵で気に入っている。また、そろそろお店をのぞきにいこうかなぁ。
[PR]
by morimori42185 | 2010-07-26 21:07 | 好きなもの