日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

料理教室を開いて・・・よかった事。

d0173368_2141269.jpg

料理教室を開催するようになって、この秋で2年を迎える・・・。やっと2年?まだまだ2年?一回、一回、皆様との出会い・・・。食材との出会い。基本の出汁を大切にした「おいしさを味わう料理教室」のコンセプトを中心にとらえて一期一会の出会い・・・。その「時」を共有する。乾物の出汁の素材を皆様に紹介したい・・・。という思いと味わいながら食する。それが一番届くと思うからこそ始めた教室・・・。私は特に昆布がすきだ。こんなあじのある人に憧れる・・・。縁の下の力持ちのようにでしゃばりすぎず、でも仕事はばっちりする。頼もしい存在。みんなをひとつにする・・・。栄養もあって人間に必要な栄養素もある。山の木を整備して海が整い昆布も育つ。循環があって育つ昆布。最初は昔からの友人に声をかけて来て頂き、来た方の紹介ではじめまして・・・のかた達との出会い。皆様、ありがとうございます。感謝。
10名前後の方達での教室は、その時思ったことを聞かせて頂ける。「ここに来るようになって、昆布と鰹節でとったお出汁のおいしさを知り孫の離乳食作りにおいしい出汁で作る・・・。」はずかしいけど、子育て中はインスタントで済ませてきたけど・・。とさらりと本音としておっしゃる。ココロのふかーいところに届くような出汁。あまり難しく考えないで出汁を引く。さらり、さらりと。身近に昆布やにぼしやかつおぶしがあれば・・・と思う。
[PR]
by morimori42185 | 2010-07-26 22:24 | 料理教室