「ほっ」と。キャンペーン

日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

堀川

d0173368_1313271.jpg

この「堀川」は海から名古屋城までつながっている・・・・。名古屋城の築城のときに材木などを運んだようだ。人工の川です。いまでは川の周りは市民の憩いの場。朝ランニングする人たちや歩いたり、自由に身体を動かす人達・・・。鳥や水鳥たちにも大切な場所・・・・・。
その堀川の川底を掘り下げる工事の船。川底の土砂を船で港のほうまで運んで移動する工事で11月までかかるようだ。なかなか見られない特殊な船で橋の上から工事中を見学している人がいる。ここ数年でこの堀川がきれいになってきた。まだ、雨のあと少し臭ったりするのが残念・・・・。自然を戻すには時間がかかる・・・・。すこしづつ・・・・確実に・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・わたしは心の中で「なごやのセーヌ」とひそかに思っている・・・・・・・・・・・・・・・・(笑)どこが?
d0173368_19254638.jpg

d0173368_1316539.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2010-08-18 13:20 | 季節