日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いちじく三昧

露地物のいちじくが今盛んに出てきている・・・・。ワイン煮、ジャムなど作っているが、完熟したいちじくをそのままかぶりつくのが正直いって・・・・おいしい。
料理教室のデザートとして「豆乳プリンといちじくのいろいろ」をお出しした。ちょっと凝ったのはワイン煮した、いちじくを冷蔵庫で乾かしてから燻製にする。さっと煙りをまとわせた物が一番めずらしいものだ。さっと短時間がいいのだ。
d0173368_1132849.jpg

個人的においしいと思って作ったものがこれだ。
d0173368_1173477.jpg

砂糖を少し加えて、やわらかめのぜりー液を作っておき、生のいちじくにとろっとかけてあとから黒蜜をさっとかけた。・・・・・・・・・・・生のいちじくの良さがいきたデザートになった。
余談だが・・・・・・・この黒い器に注目してほしい。「いちじくの器」という。造ったのは女性。一つ一つ、手びねりで微妙に大きさが違って、またそれがいい・・・・・。大好きな器。
*盛り付けがちょっと多すぎてちょっと品がないのが・・・・・反省。
[PR]
by morimori42185 | 2010-09-23 01:28 | 料理教室