日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

一月料理教室・・・かわいいお客様

d0173368_17385720.jpg

おかあさんになったKさんといっしょに参加してくれた「あいこ」ちゃん。お腹の中にいた頃からお料理教室に参加していた「あいこ」ちゃん。みんなのアイドル。かわりばんこにだっこさせてもらう・・・。赤ちゃんを抱かせてもらう・・・しあわせ。    その間にも着々と料理作りは進んでいく・・・・・・。
d0173368_17452065.jpg

このグループはチームワークがよくて、いつのまにか誰がなにをするかというのも阿吽の呼吸で、後片付けまで手際がいい・・・・・。不思議なくらい各自が動いている・・・・。
d0173368_17535611.jpg

d0173368_17555294.jpg

今回「赤なまこ」は赤葉のらうす昆布を入れた三杯酢を作り、酢は「富士酢」を使いまろやかに・・・・。
きゅうりの薄切りとくらげのそぎ切りとなまこを合わせる。その上にだいこんおろしと一味をふる。そして・・・このわたソースをちょんとのせる。
d0173368_182451.jpg

12月には昆布巻きをしましたが、切り昆布と干し椎茸と生たらこ(助子)を煮た。その隣は酒かすと煮大豆のスプレット。・・・・・・・・日本酒が飲みたくなる献立だなぁ~。
d0173368_1884295.jpg

今日もいい「雲丹」

d0173368_18113397.jpg

おからのイタリアンサラダ

d0173368_18141245.jpg

d0173368_1844538.jpg

羅臼昆布とかつお厚けずりで出汁をとったものに根菜と豆腐を入れた「豆腐のすり流し汁」。
d0173368_18155382.jpg

今日は最後に「お干菓子」と抹茶。・・・・・きょうも「ごちそうさまでした。」
・・・・・・・・・・・・来月の料理教室は「ふぐ」を予定しています。肝を処理したふぐを市場のKさんから仕入れします。  楽しみにしていてください!!テッサ、から揚げに挑戦しますよ。
[PR]
by morimori42185 | 2011-01-26 18:20 | 料理教室