日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

味噌作り

一年で一番寒い時に仕込む・・・味噌作り。    Mさん家で毎年恒例の味噌作りをした。
d0173368_1723948.jpg

用意していただいた「麹」と大豆のつぶしたものをあわせる。

d0173368_17254294.jpg

よ~~く混ぜて・・・。

d0173368_17275657.jpg

d0173368_17294653.jpg

だいたい、ひとまとめになったら・・・・。

d0173368_17323381.jpg

みそ玉にして、入れ物にむかって思いっきりたたきつけるようにして入れる。 気分爽快!

d0173368_17355066.jpg

最後に、塩を表面にかぶせるように・・・。またその上にラップで蓋をしたあとに塩を重しにする。・・完成!!
d0173368_17394812.jpg

d0173368_1741665.jpg

姉様かぶりがお似合いです。

d0173368_17433817.jpg

ニコニコにっこり「あいこちゃん」

d0173368_17473050.jpg

Mさん手作りのワッフル・・・・ごちそうさまでした。

[PR]
by morimori42185 | 2011-02-05 17:49 | 保存食