日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京の「だしカフェ」に行ってきましたぁ。

突然、仕事を早めに切り上げて、横浜在住のみかさんと有楽町で午後1時30分に待ち合わせ・・・・。新幹線に乗り込んだ・・・。そんな時、時々わたしは直感を信じる・・・。「富士山」も見られてうれしい。
d0173368_2112366.jpg

d0173368_21151483.jpg

だしカフェは有楽町駅の前だが、入り口がちょっと解かりずらい・・・・。東京交通会館2F。火曜定休。
だしのおいしい出し方を学べる。無料で。私達が入った時ちょうどデモンストレーションが始まった・・・。ちょうど15名。気軽に質問できる雰囲気だ。出汁なし味噌汁、煮干のだしの味噌汁を味わって頂きその違いを比較できるのはとてもわかりやすい・・・・。目の前でかつおの香りを体験して・・・・その後、お吸い物を味わう。
d0173368_21355642.jpg

d0173368_2137796.jpg

いつか行こう・・・。と思いながら今日になったが、スタッフの方とあとで話ができて「出汁談義」ができてよかった。専門的な知識をもっているだけでなく、実際に毎日料理している方達は研究熱心だ。みかさんも喜んでくれてうれしい・・・。話を聞くだけでなく体験が大切・・・を実感。このライブ感は、からだ全体が喜ぶのだ。
・・・・今回東京に行った目的のひとつ・・・。銀座の画廊で安田律子先生と女子美の生徒さん達の陶芸・金工・漆芸展を観に行きたかったのだ。久しぶりに先生の作品を観られて本当によかった・・。心を込めて作られた一つ、一つの作品は時間のかけ方を感じられて、大切にしたいと思う心を思い出させてもらった・・・。じっと物をみつめるこころを・・・・。遠い学生時代がぐっと近くに感じられる。先生を囲んで同級生たちとも会えて、お互い見つめているだけで・・・会話をしているようだった。こころのなかで呼びかける・・・「元気だった?逢えてうれしいわぁ・・・・。」「人生まだ、まだ、たのしんで生きていようね・・・。」・・・・と。
d0173368_2265254.jpg

d0173368_2210861.jpg

銀座は学生時代からあまり縁がなくて「みかさん」といっしょで心強い・・・。
d0173368_2212284.jpg

伊東屋の上で「みかさん」とお茶する。サンドイッチやホットドックもおしゃれな気がする・・・。
d0173368_22152560.jpg

同級生たちに帰りに「だしカフェ」に寄ることをすすめる・・・・。行けたかなぁ・・・。「みかさん」も文房具が大好き。わたしも・・・。時間があっという間だ。帰りの新幹線の時間が気になる・・。「みかさん」とまた再会を約束して帰りました。
・・・・・わたしの家にある安田律子先生の作品の約直径33㎝の大皿。・・・安田先生をよく知るYさんからのプレゼント。
d0173368_22562953.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-02-17 22:19 | ともだち