日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

西光寺さん・・・出汁の教室

西光寺さんで毎月18日には檀家さんが集まって皆さんでお経の練習をされている。 西光寺の奥様からその後に出汁についてのお勉強をしたいので・・・・とお誘いを頂いた。昨年の秋におじゃまして煮干や昆布をみなさんにたくさん買って頂いている・・・・・。どのようにしたらおいしく食べることが出来るのか・・みなさん知りたい・・と言って頂いて・・・・・きょうの運びとなった。食材は「平子煮干」京都産の真いわしだ。水出し方式でとった出汁で糸青さのリと豆腐を使った「あおさ汁」を作り、だしをとった平子にぼしでオイルサーディン風のおつまみを作った。
d0173368_6271169.jpg

最初に水に煮干を入れて7時間おいたものを少しづつ皆さんに飲んでいただいた・・・・。
素材を味わっていただくことを大切にしたい。
もう一品は「天然らうす昆布」で・・・蓮根のすりながしを作る。
d0173368_63808.jpg

皆さん熱心に聴いてくださり、質問もされる。真摯な気持ちに応えたいと思わせていただく。我が家の味に落ち着くまでには時間がかかると思う。しかし、うちの味が一番いいと思う。出汁をしっかりとると簡単においしいと感じられる味になる。塩分も調節できる。デリケートなあじに敏感になる。
・・・・・・みなさんいかがだったでしょうか・・・・・・。感想を聞きたい。
d0173368_5333456.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-02-19 06:45 | 料理教室