日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

だし教室・・・・西光寺

d0173368_5384934.jpg

だし教室で使った「蓮根」と「大根」は西光寺さんで用意して頂いた・・・・。れんこんも大根も新鮮でりっぱなものだ。地元で採れたものにまさるものがない。れんこんはこの地方の特産である。使わせていただけて感謝です。
d0173368_545753.jpg

・・・・・・・このかわいい「うさぎ」を描かれたのは西光寺の奥様だ・・・・。女子美の油絵科を出られていて、いま子ども達に絵を教えていらっしゃる。アトリエの窓に貼ってあった。  うさぎ年のHさんだ。
d0173368_5521490.jpg

Hさんのこころのこもった手作りの料理。蓮根をしょうゆ・さとうで味付けしてごまが振ってありおいしい!
「れんこんは身体にとってもいいのよ。」とみなさんにお話してくださった・・・。みなさんからもどういうつくりかたですか?と質問をうけていた。
d0173368_5583417.jpg

・・・檀家さんのお一人が届けてくださった。かいわれを昆布締めにしておすしにしたものと「柴漬け」と「たくわん」を芯にして細まきを作ってきてくださった・・・。さっぱりしておいしい。
d0173368_610021.jpg

きょうの参加の方は25名だったのでおおきな鍋に「天然らうす昆布」を水出しにする。

d0173368_613248.jpg

「平子にぼし」を水出し中です。

d0173368_6154679.jpg

きょうは「だし教室」とワインとちょっとした料理を味わう・・・・という催しだった。おつまみになるものをということで「牡蠣の2種ソースかけ」。
d0173368_6225373.jpg

妹「膳楽かあちゃんへ」が作ってきてくれた「いちごのコンポート」をヨーグルトの上にかけて・・・・ワインの後で冷たくておいしい。。。。
[PR]
by morimori42185 | 2011-02-20 06:26 | 料理教室