日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

4月 料理教室 

d0173368_30752.jpg

   4月19日・・・料理教室。 3月に予定していたメニュー・・・・春のお弁当を乾物と野菜を中心に・・・膳楽かあちゃんへの妹が献立を考えて4月になって・・・料理教室を開催することとなった。 家にある材料である程度の乾物をストックしていたならば・・・・・どんな料理ができるのか・・・をこれからも勉強していきたい。
                            4月
                         *いろどりを楽しむ*
                         
                        炊き合わせ
                        ごまつくね
                        だし巻き卵
                        2種類のおむすび
                        水菜と煮干の煮物
                        春サラダ
                        吸い物
                        デザート わらびもち

                     *いろどりもきれいな春のお弁当が完成した。
d0173368_316575.jpg

    この水菜と煮干の煮物は簡単でまたおいしい!きょうの煮干は小ぶりの片口煮干(青口)でそのままつまんでたべてもおいしいにぼしだ。 大きい煮干のときは頭とはらわたを取って細かくするといいと思う。
d0173368_321911.jpg

これもまたかんたんでおいしい。皮をむいたじゃがいも(メークィーンがいい)を半分にして耐熱容器に並べて電子レンジにやわらかくなるまで・・・・。出来上がってすぐにバターをからめる。 *今日のバターもフランス産のエシレ(ECHIRE)・・・・・・・・・おいしくない訳ないのだ。この素材がそのままが感じられる料理はシンプルで飽きがこない。
d0173368_330699.jpg

ごまつくね・・・・豚肉は小間切れ肉をフードプロセッサーで好みの大きさにする。  このひと手間がおいしくさせる。筍と黒いりごまに酒、しょうゆ、塩、こしょう、片栗粉で混ぜてくしに刺す。ごま油でフライパンで焼く。
*酒・しょうゆ・みりんを各大さじ2と砂糖小さじ1で調味して照りつける。
d0173368_3373911.jpg

春サラダはうどがいいアクセントになっていておぼろ昆布のドレッシングが全体をまとめている。
d0173368_3435936.jpg

d0173368_3441942.jpg

                           出し巻きたまごもできました!
d0173368_3473133.jpg

                           ふるふるでおいしくできた!黒蜜ときなこをかけて・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2011-04-20 03:49 | 料理教室