日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

生誕120年 河井寛次郎 展

d0173368_1826021.jpg

実家に行った帰りに、ジェイアール名古屋タカシマヤ店10階で開催されている「生誕120年河井寛次郎」展を観に行ってきた・・・・・。こんなに多くの作品が名古屋で観られるなんてしあわせだ。入場した時に、寛次郎のお孫さんで河井寛次郎記念館の学芸員の 「鷺 珠江」さんの作品の説明が始まった直後だった。特徴的な時代の作品説明を受けて、寛次郎といっしょに暮らし、鷺さんが9歳まですごしたなかでの寛次郎との思い出など貴重なお話を聞かせてもらえた。(鷺さんは現在52歳と伺った。)
d0173368_1842810.jpg

京都・五条坂にある記念館の建物もすてきです。 一人でも、主人とでも何度も訪問しているが、こんなにたくさんの作品を観られる機会はまたとないと思う。また、京都に行ったときは訪問したい。
d0173368_18463695.jpg

   *「河井寛次郎記念館」公式ホームページ
[PR]
by morimori42185 | 2011-05-24 18:47 |