「ほっ」と。キャンペーン

日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

「倶会一処」(くえいっしょ)

倶会一処」(くえいっしょ)・・・・・・。主人の方の小父さんの納骨式があって、夫婦でお寺に出かけていった・・・。おじさんのたっての願いだったそうで生前に「倶会一処」の文字を刻むようにとお孫さんにも話していたと言う・・・。浄土真宗のお経の中に、この文字がでてくるという。我が家も「浄土真宗」だ。早速調べてみた。
よかったらみなさんも調べてみてください・・・・・。
言葉の意味はとても深い・・・・。でも、うれしいことだ。  ジープを乗り回し、元気な時はあちらこちらに出かけ、家では「日本めだか」を飼育していた・・・・。社交的でおしゃれなおじさんだった。
主人をとてもかわいがってくださった。   我が家のお墓もおじさんと同じお寺の中にあり、お墓同士はご近所さんだ。
[PR]
by morimori42185 | 2011-06-12 21:46 | 季節