「ほっ」と。キャンペーン

日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ぶり大根・・・ふたたび。

d0173368_1312015.jpg

・・・・・近所のスーパーは明日が定休日。 水曜日は「さかなの日」と決めてあって、魚が安いのと品物がそろっていいものがある。  きょうはさんまがお薦めとなっていたのでさんまも買ったが、その横に鰤のアラが置いてあったのを見つけた!  今日は主人のために「鰤大根」をつくっている・・・・。(なんか、恩着せがましい?)  安くっておいしい旬の食材は誰でもおお喜びだ。  先回は水を入れずに日本酒をいっぱい使って炊いてみたが・・・きょうは昆布水を半分くらいいれて日本酒とあわせて、ざらめ砂糖としょうゆとしょうがの薄切りを入れてことことと炊いている。
d0173368_1312687.jpg

                土鍋で炊いたおこげの部分はごちそうだ。


この間、「かけじくの表装」の教室でお茶タイムの時にOさんがフランスの田舎できゅうりのキューちゃんの漬物を売っているのを見つけて感動した・・・・というお話をしてくださった。きゅうりのキューちゃんは世界的にも有名なのかもしれない。 クルム・伊達君子も宣伝しているし~。  そんなことを思ってスーパーの店内できゅうりのキューちゃんを見て食べてみたくなった。  久しぶりのキューちゃんだ。
d0173368_13204410.jpg
 
[PR]
by morimori42185 | 2011-09-28 13:25 | うちの味