日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

来年の干支

最初に見たとき、思わずほほえんでしまった・・・・。辰・龍の縁起物を探していたら・・・・さよちゃんの御店の「三陽」さんで帰りがけにみつけた・・・・。  笑っているこの感じの表情の龍はありそうでなかなかない。

d0173368_1331361.jpg

三陽のご主人が今日届けてくれました。 「辰」たつは「振」に同じく「ふるう」「ととのう」の意味があるそうだ。 
陽気に伴って草木の活力が旺盛になった状態を表し、覚えやすいようにと「龍」の字があてられるようになったとか・・・・。

d0173368_13372618.jpg

屏風を背にすると「正装」したようだ。  この表情・・・・愛すべき「龍」だ。写真でみると大きさがわからないが高さ30センチはある。

    「竜虎」謹製。
[PR]
by morimori42185 | 2011-12-05 13:48 | ともだち