人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年の味噌作り

今年の味噌作り_d0173368_8554716.jpg


今年も味噌を仕込む季節がやってきた・・・・。 Mさんがまとめてくださって、材料をいつも調達してくださる。
わたしは麦みそ10キロを仕込んだ。  表面にはカビ防止のために最後に荒塩で蓋をするようにする。

                        今年の秋の出来あがりがたのしみだ。

今年の味噌作り_d0173368_903156.jpg


2月2日の名古屋の積雪・・・・・。  3日も寒い一日であった。   こんな時が味噌を仕込むのには最適の気候らしい・・・・。   
ラシックでほぼ毎日のように「だし教室」を開催して・・・・・2月になってほっと気がゆるんだ・・・・。半日店頭に立って接客するというお仕事が一ヶ月以上つづくお仕事は初挑戦だった。  まだ3月11日まで週に2度くらいの接客業務はこれからも続くのだが・・・・身体の不調を除けば「よろこび」と「出会い」の発見ばかりだ。

「だし」のかおりほどご馳走はない。   「かおり」・・・。味わう喜び・・・。伝わる喜び・・・。すべて「やってみなければわからない」のだった・・・。実感の涌く生き方ってむずかしいことではなく、なにげない日常の小さな「感動」なのだと思う。

今年の味噌作り_d0173368_9141337.jpg


Mさんお手製の具だくさんのだしの利いたおだしの中に野菜と豚肉の味が滲みたおいしい「さわに椀」。
by morimori42185 | 2012-02-05 09:23 | 保存食