日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー

2010年 08月 17日 ( 5 )

料理本

d0173368_1616427.jpg

本をいただいた。なかなかシブイ本でうれしい・・・・・・。「honokaaboy」のDVDも・・・・。高山なおみさんが全部料理を作っているんだよ・・・。という情報もおしえてくれた。マクロビオティックの本から辰巳芳子、高山なおみ、根本きこまで・・・・若い人の感覚・・・・素敵。・・・・ひたむきな思い・・・。年齢は関係ないと思う。そんな思いを私も持ちつづけたい・・・・・。わたしなりのひたむきさで・・・・・。そんな思いは通じる・・・。と信じて。
[PR]
by morimori42185 | 2010-08-17 16:32 | 料理教室
d0173368_15504156.jpg

d0173368_15512066.jpg

石川県金沢の寒天菓子。・・・・・細長い紙の箱のなかで一列に並んでいる・・・・・・。大阪で頂いたもの。
お菓子を入れた器はおきなわの陶芸家「ヨコイ マサシ」作。
彼の作品は素直な彼のピュアなこころが現れていて好き・・・・。
この下の器も「ヨコイ マサシ」作。
d0173368_17243727.jpg

おきなわの海を思い出すような翠青の鉢。底に穴が空いている。いまは苔を育てているが、まえはこの中にもう一つ器を入れてろうそくを入れていた。それも素敵だった。
   「こここ工房」で検索
   最近ネットショップもオープンしたらしい。
[PR]
by morimori42185 | 2010-08-17 16:14 | ともだち

奈良・・・・・秋篠の森

d0173368_11252932.jpg

d0173368_11262642.jpg

ここに行くことが出来たのは相方が気が短くなかったせいだ・・・・・。はじめて行こうとする人たちにはとても解かりずらい・・・・。だって「隠れ屋的」なんだからしかたがない・・・・・。
d0173368_11314215.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2010-08-17 11:32 | 好きなもの
d0173368_914961.jpg

d0173368_91592.jpg

お墓の草むしりをがんばったせいなのか・・・・相方の機嫌がすこぶるいい・・・・。私の行きたいところに行ってくれるという・・・・。こんな機会を逃したらもったいない。・・・・・だったら「奈良」・・・・・・前から行きたかった「くるみの木」行ってきました。11時半レストラン開店を10時前から皆さんはみえているらしい・・・。入り口に予約の名前を書く紙が置いてあって書いておくと順番に名前を呼ばれる。店内写真撮影禁止なので記憶をたどり絵に描いてみた・・・・。私の頼んだランチ1470円は一日限定50食でほとんどの人がこれをたのんでいた。
奈良のお野菜をふんだんに使ったランチだった。主人は人気のオムライスを注文した。
d0173368_9301829.jpg

レストラン隣に、こだわりの雑貨店がある。こちらも人・人・人・・・。オーナーの石村由起子さんのセンスがそこかしこにさりげなく・・・・・。草むしりがんばるのでまた「奈良」に連れてって~~~。
[PR]
by morimori42185 | 2010-08-17 09:37 | 好きなもの

あたまとかおFLY

d0173368_249963.jpg

あたまとかおFLY・・・・・大阪・東心斎橋の美容室。・・・・・隠れ家のような美容室。興味のある方はホームページを開いてみてください。今回イメージチェンジでパーマをかけた。主人はふつーに短くしてもらった。料理の本とジャズのCDをもらった。。。。。ありがとう。
d0173368_25957.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2010-08-17 03:00 | ともだち