日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー

2010年 08月 25日 ( 3 )

d0173368_1359954.jpg

Kさんは煮干をおやつがわりによく食べるようだ・・・・。煮干もミルサーで粉にして料理に・・・。パソコンの画面を見ながら煮干をつまむそうだ。なので食べるのにちょうどいいサイズのおいしい煮干を探しているそうだ。これはまさしくぴったりの煮干だった。Kさんが煮干好きなのは知っていたので軽くオーブントースターで火に当てて今日はレモンではなく、「すだち」をしぼって・・・・。もう一品は、この間仕込んであった「きゅうりのからし漬け」これもぱりぱりしていていくつでも食べられます。
この間「笑っていいとも」のタモリさんがよく召し上がるものはなんですか?と聞かれて、たたみいわしをさっとあぶってその上にすだちをかけたのが最高においしい・・・・・と言っていた・・・・・・。おいしそう・・・。
「すだち」のさわやかな香りと味は本当にうれしくなる・・・・・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2010-08-25 14:14 | 食材

飲む野菜ゼリーと果物

d0173368_13295047.jpg

今日みえたお客様に出したおやつです・・・・・。先日大須のMさんから頂いた「飲む野菜ぜりぃ」・・・。皆さんおいしい・・。と喜んで召し上がって下さった。暑い、酷暑の毎日・・・・。身体にすーーーーと入っていく。
最近、み〇こさんがはまっていて、I 家ではお気に入りの品・・・。京都菓匠清閑院・「飲む野菜ぜりぃ」


d0173368_13382964.jpg

同じマンションのMさんが出来たてで、熱々の「チヂミ」のようなお好み焼きを持ってきてくださった。早速、冷めないうちにみんなで頂きました。食べるラー油にしょうゆを加えた「たれ」につけて頂きました。ご馳走様でした。
[PR]
by morimori42185 | 2010-08-25 13:53 | ともだち
d0173368_651455.jpg
d0173368_5592489.jpg

だし・・・・・・・昆布・かつおぶし
味噌・・・・・・麦みそ(鹿児島県産)
具材・・・・・・かぼちゃ

 「野ばら食堂」さんから・・・・王子の実家のおかあさんから頂いたかぼちゃのおすそ分け・・・・。といただいた「かぼちゃ」がとても丹精されて育ったかぼちゃで、しばらくインテリアとして飾ってあった。・・・・・どう料理しよう?・・・・・と考えた結果・・・・・・・「味噌汁」。・・・・・・まず半分を使ってシンプルにかぼちゃだけの味噌汁を。麦みそとの相性は思った通りバッチリだった!かぼちゃがとろとろになって汁に溶けてなおおいしい!

偶然TVで韓国の美容にくわしい人が出ていて・・・・韓国の女性はキムチを食べていて肌がとてもきれい・・・・。日本人は味噌汁を食べると肌がきれいになる・・・・。と言っていた・・・・。身体が産まれ持った酵素が日本人には味噌汁がいいのだとか・・・・。信じます?
[PR]
by morimori42185 | 2010-08-25 06:17 | うちの味