日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー

2011年 02月 02日 ( 2 )

母の労作・・・自分史

d0173368_15123744.jpg

母の「自分史」の文集を頂いた・・・・。ここ何ヶ月の母の労作。  読ませてもらった。母が言ったように小学生のように素直な文章だ。「子どものころの思い出」と「賀茂の渡し舟」の2作品。村祭りの楽しかった思い出をまるで昨日体験したように綴っている・・・・。母にとって忘れられない楽しかったことなのだろう・・・。幼少時代の思い出。7人兄弟で育って、丁度真ん中で育った母はバランス感覚の優れた人だと思うが、時代的にも戦争が青春時代と重なり、今の時代では考えられない思うようにならない経験もあったと思う。
しかし、文章は少女のようだ。やはり、たのしい思い出はこころを明るくする・・・・。母は生まれたときからの「自分史」を書きあげたいそうだ・・・・。自分史はその人が実際に体験した事実だけを書くもので、行った事のない場所や、会ったことのない人や、経験したことのない出来事を書いてはいけません。それが自分史の土俵です。・・・・・・・・・・と先生の弁。母は、生まれ育った場所に取材に行くらしい・・・・。前向きな母である。母・・・84歳。
[PR]
by morimori42185 | 2011-02-02 15:47 | ともだち

2月6日は・・・海苔の日

2月6日は「海苔の日」・・・・だと知っている人は何人いるだろうか・・・・・。そういう私も「節分」の行事に気をとられているうちに・・・・・あ~そうだったのか・・・。という感じであった。今年は終わらぬうちに皆様にお知らせいたします。  なぜかというと・・・いいことがあるんです。2月6日当日、熱田神宮で海苔の無料配布があります。
午後2時~配布が、いつも午後12時くらいから皆さん並ばれるそうです。運がよければ、もう一度並んでもう一度いただけることもあるみたいです・・・。興味とお時間がある方は熱田神宮におでかけください。
栄・三越では、チャリティーセールがあるようで6日に800円相当の海苔の詰め合わせが安く買えるようです。800人が対象で100円以上で。
お買い物の予定がある方は栄・三越にお出かけください。・・・・お知らせまで。
明日に「恵方巻き」をつくりましょう~っと。  椎茸を水に戻して・・・・かんぴょうと高野豆腐と三つ葉とほうれん草とカニカマと卵と・・・・・全部巻けるだろうか・・・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2011-02-02 07:08 | 食材