日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー

2011年 05月 17日 ( 2 )

d0173368_16203726.jpg

新玉ねぎを丸ごとと押し麦、きのこ数種類、にんじん、セロリをコトコト煮込んだ野菜スープ。やさしい味。
オイルサーディンと燻製ゆで卵、セロリの塩もみ、きゅうりと昆布みょうがのピクル酢、釜揚げしらすたっぷり、手作りのトマトジュース、なすの桜海老入りちゃせん煮・・・・・。一つ一つは出汁を利かせた薄あじだ。
食パンに好きな具を乗せて食べました・・・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2011-05-17 16:30 | うちの味
白鳥庭園での2回目のだし教室が新緑の葉がやわらかく、目に優しい季節に開催させていただきました・・・。
19名の皆様に「白鳥庭園」の清羽亭でだし教室を体験していただき、抹茶と御菓子を召し上がっていただきました。4月に開催した「だし教室」と内容は同じでしたが、最初に「水出し」でだした4種類のだしを最初は名前を伏せて味わっていただき、それぞれのかたが飲んでおいしいと思われた1つを決めていただきました。だし教室で一番にあじわっていただきたいところです。その時々で味覚は変化し、季節によっても変わるものです。誰かがおいしいと言っていたから・・・ではなく、わたしは今・・・きょうはこれが好きかしら・・・。の時間は急いで食事の準備をと思っているときは、なかなかそこまでの余裕がないものです。  そして、こころが落ち着いてきて味わう体験は、あらためて「うまみ」との出会いがそれぞれのかたにあると思う・・・・・・・。


たのしみながら・・・味わう。 そんなコンセプトが私達の考える「だし教室」。素材を知り、それを商品として作ってくれた方々のこと、自然の環境が整ってはじめて私達の手元にとどいている・・・この現実をおもうこと。おおきな「感謝のこころ」なしでは味わえない・・・・・・・・。大切にしたい乾物の素材たち。


 今回は会場の写真を撮る余裕がなくて・・・・文章だけですが・・・・この様子を主婦の友社の「ゆうゆう」8月号
(7月1日発売)に掲載されます。  名古屋の熱田区と私のおすすめのお店を紹介してくださる予定です。
  よろしかったら・・・・「ゆうゆう」8月号をたのしみに・・・・・。

     *「膳楽かあちゃんへ」のブログのほうに「だし教室」の写真が紹介しています。そちらもよかったら・・・。
     *参加してくださった女子美のSさんのブログにも「だし教室」の様子を写真付きで紹介してくださったのでそちらも見ていただくとうれしいです「おりおり手おり
[PR]
by morimori42185 | 2011-05-17 12:18 | 料理教室