日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食材( 108 )

煮干・・・いろいろ

d0173368_1826531.jpg
d0173368_18212712.jpg

d0173368_18215749.jpg

d0173368_18223380.jpg

特徴のある煮干を用意してもらった。この他に鯛煮干も用意している。この間の味噌といっしょに味噌汁を作る予定だ。
                    <煮干のだしの出し方>
1リットルの水にそれぞれの煮干を20g~25gを入れて、冷蔵庫に4時間以上置いておく。水出しで、ただ置いておくだけで、時間がおいしくさせてくれる。  お試しください。
[PR]
by morimori42185 | 2010-07-30 18:48 | 食材
d0173368_13233924.jpg

直径5~6センチほどの鯛のにぼし。茨城県産の煮干。世の中に鯛で煮干があるなんて3年ほど前まで知らなかった。なかなかの上品な出汁がでる。ミルやミキサーで粉にして、コップに小さじ一杯の鯛の粉だしと少々の塩か薄口しょうゆを数滴入れ、熱湯を入れてねぎや三つ葉」などの小口切りや、はんぺんを入れると即席お吸い物になる。粉にするとカルシュウムがたくさん取れます。
d0173368_13393554.jpg

半日ほど昆布とこの鯛にぼしを水から入れて火はつけないで置いておきます。それから火にかけて沸騰してきて2~3分したら火を止める。みりん、酒、しょうゆで味を調えたら出来上がりです。
1ℓの水に対して鯛にぼし4~5尾と昆布を入れる。この出汁を使って鯛めしもできる。・・・がこのままご飯の上に置いて炊くと、小骨が気になって食べにくいです。
[PR]
by morimori42185 | 2010-07-21 13:57 | 食材

乾物でおくりもの

d0173368_18175526.jpg

6種類のいつもおいしいと思ったものを贈り物にする。
青のりバラ干し(20g)静岡県の浜名湖産、糸けずり(20g)静岡県産、豆どんこ椎茸「(50g)国内産、たたみいわし青海苔入(はがき判3枚入)静岡県舞阪産、芽ひじき(100g)三重県答志島産、煮干(100g)愛媛県産が入っている。
届いたらすぐにお味噌汁作りたくなる。冷奴のうえに糸けずり・・・。ひじきを煮たり、ひじきの炊き込みご飯なんていいですね。青海苔バラ干しは味噌汁に後から乗せると香りがいい・・・。たたみいわしはそのまま焼くだけでなく晩酌のとき、ぜひクリームチーズといっしょに召し上がってください。おいしさが増します。


d0173368_18492467.jpg
]
d0173368_18514419.jpg

問い合わせ先・・・山本商店(tel 052-452-5047)
[PR]
by morimori42185 | 2010-07-16 19:00 | 食材

蛸(たこ)

d0173368_192145.jpg

今日の市場のKさんのおススメは「てなが」と通称で呼ばれている生の蛸だ。Kさんがいつも煮ている煮方で今日は料理する。生の蛸を内臓を出し、あら塩で蛸をもむ。
d0173368_19274372.jpg

d0173368_19301454.jpg

d0173368_19314316.jpg

炭酸飲料水を一本入れて煮ると、蛸がとてもやわらかく煮えるそうだ。その分砂糖を控える。このあと大根を下茹でしたものを入れるとだいこんがおいしいと思う。
[PR]
by morimori42185 | 2010-07-10 19:37 | 食材
d0173368_3261884.jpg

昔、冠婚葬祭の本の中に「心ばかり」という表がきがあることを知った時はうれしかった。贈るときはほんのちょっとした「心ばかり」を贈りたい。今、おいしいな。と思ったものを少しずつ贈りたいと思う。相手の方を想像して贈るのだが、あまりこちらの思い入れの強いものを贈った時はちょっとドキドキ。アウトはともかくとしてストライクだったのかボール?ファール?かは贈った方からの届いた・・・。の電話の声で推し量るしかない。はっきりと「私の家はちりめんじゃこがいい。」と言われたほうが回り道をしないですむのだが・・・。本心が知りたい・・・。予算内でデイリーな品でということでこんなかんじで今年は贈ろうと思う。
[PR]
by morimori42185 | 2010-07-06 03:49 | 食材

芽ひじき・・・答志島

d0173368_2453554.jpg

三重県答志島から新漁の芽ひじきがきた。自然のものは毎年採れる量が違うし、椎茸もそうだが干すという「ひとてま」の仕事はほんとうに大変な仕事だと思う。そのお陰で(採って作って下さる方々の)私たちのもとにやって来てくれる。大切にいただきます。海のものも山のものも天候にとても影響を受ける。毎年、同じように採れるということが稀なことだということを肌でかんじる。
[PR]
by morimori42185 | 2010-07-06 03:00 | 食材

椎茸・・・国産どんこ

d0173368_2304514.jpg

今年の椎茸のどんこ系と呼ばれる種類はあまり量が採れなかったそうだ。それでもこんなすばらしいどんこ系椎茸がやって来てくれた。福島県産です。香信系と呼ばれる葉の開いたものは今年は豊作らしい。干し椎茸の好きな方はどんこ椎茸を求めている人がいて、贈り物にするのにもどんこ椎茸は人気がある。
[PR]
by morimori42185 | 2010-07-06 02:41 | 食材

たたみいわし

d0173368_3133940.jpg

私の今ヒットな食材はこの青海苔(浜名湖産)が漉きこんである「たたみいわし」。原料のちりめんじゃこも遠州灘産だ。ちりめんじゃこはいつも身近な存在なのだが、ちょっと高級品の感じであまり今まで食べてこなかった。はがき大の大きさで三枚入っている。でも、ちょっと工夫するとおしゃれな感じのオードブルになるし、酒のつまみ的にもささーと用意できるとおもう。
d0173368_3285943.jpg

見てのとおり簡単だ。この組み合わせは合います。ひと口大のクリームチーズ(kiri)に軽くあぶった、たたみいわしを刺すだけだ。食べるときスプーン代わりに少しずつ、たたみいわしでチーズをすくって召し上がってください。  今度は、出来上がった燻製で簡単なおつまみを・・・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2010-06-30 03:41 | 食材