日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:食材( 108 )

きょうは30名のお客様が名古屋中央卸売市場に果物のプロの「八百文」さんの果物は身体にいいと言うお話や水を一滴もいれないで果物の果汁とジュースのみで作るゼリーの作り方のデモンストレーションを含めて、わたしたちの乾物のデモンストレーションと私のつたないお話を聞いて頂ける催しに妹と2人で参加させていただいた・・・。

いつもながら「八百文」さんの鈴木和子さんのおはなしは楽しくて、またパワーのある人柄に鈴木さんから元気をいつもいただける・・・。

d0173368_10183324.jpg


d0173368_1019756.jpg


            果物たっぷりのゼリーの作り方をデモンストレーション中の鈴木さん。

d0173368_10213763.jpg

     
           今年初めて私は見ました・・・・。レインボーレッドのキウイ。
[PR]
by morimori42185 | 2011-12-08 10:24 | 食材
d0173368_4145617.jpg

かわいい店構えに惹かれて最初は訪れた・・・・。食べてみて丁寧な仕事ぶりと手焼きの香ばしいあられとおせんべいに魅了された・・・・。

お友達へのちょっとした手土産に買うようになり、Tおじさんの一周忌の「志」でまとまって今回頼んでみた。
御店の奥様の対応も好き・・・。  商品を同じもので揃えたいときは、前もってお願いするのがいいとおもいます。  

今回パンフレットを初めて頂いた。  尾張名古屋最古のあられ店と書いてあった。  あられやおせんべい好きのひとには気に入っていただけるお店だと思う。

     
        「名古屋・東洋堂」
      
       〒460-0008 名古屋市中区栄5丁目18番9号  TEL052-251-7349
[PR]
by morimori42185 | 2011-12-05 04:26 | 食材
今日は陶器修復のレッスンの日。  少し早めに着いたので「空色曲玉」で昼食だ・・・・・。
 
d0173368_3114925.jpg


あたたかい料理が今はご馳走。 小鉢の大根と白菜が薄いトマト味で煮込んである・・・・・。 ほっとする味。
d0173368_314529.jpg


     きょうの味噌汁は昆布と椎茸の出汁で具は大根の千切り。 味噌は愛知県・岡崎の3年熟成味噌。
d0173368_3171951.jpg


    きょうの真ん中の黒く焼かれたものは「里芋」を素揚げしてある。 その隣の白いものはネギに衣を浸けて揚げてある・・・。ねぎが甘くおいしい。 中身がぴゅ~と飛び出してくる。
細切り昆布を煮たものや「ずいき芋」と長ひじきを炊いたもの・・・・。にんじんサラダと野菜のピクルスなど。

d0173368_32293.jpg


d0173368_2561222.jpg

  
       クリスマスまであと一ヶ月。   暦が追っかけてくるようだ・・・・・。

d0173368_3234142.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-11-25 03:25 | 食材

ずいき芋

・・・・女子美の川瀬さんからめずらしいものをいただいた・・・。「ずいきいも」を藁できれいに束ねたものをいただいた。しばらくインテリアとして飾っておきましょう~。
d0173368_4182667.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-11-20 04:18 | 食材
d0173368_2111840.jpg

クレープの中身でいろいろできる・・・・・。 甘いバージョン以外でなかなかいいなぁ~。  と思った組み合わせとして・・・・ベーコンときゅうりのポテトサラダと水菜とちりめんじゃこ焼き海苔とすりごまの組み合わせ。
[PR]
by morimori42185 | 2011-11-13 02:15 | 食材

クレープ試作

d0173368_7545325.jpg

Mさんのお家でクレープを作った・・・・。 足助で出すクレープの試食をしました。  実際にやってみるといろいろなアイデアが出てくる・・・・。  思いがけない組み合わせを思いついた。  間違いない味や想像がつく味のほかにわたしだったらこうしたい・・・までやってみると具体的になってきた。

           クレープはなんとかだいじょうぶ・・・。中身のバリエーションで素敵になると思う。

d0173368_81402.jpg

 

d0173368_82550.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-11-11 08:02 | 食材
だしcafeでは来年3月まで無料でだしの取りかたを学べる。  残念ながら・・・来年3月で終了する予定だそうだ・・・・。  「だし」について気軽に質問もできるしスタッフの方はとても親切だ。
デモンストレーションの時間が決まっているのでせっかく行かれるのなら時間を調べて行かれることをお薦めいたします。 マンツーマンで一日2人限定でだしのとり方も学べるが事前の予約が必要だ。
d0173368_585768.jpg

                       昆布とかつおでとった「一番だし」
d0173368_5102743.jpg

            おなじ10gの昆布でも昆布の種類によって大きさが違ってくる。
d0173368_5131433.jpg

あえてだしなしでお湯と味噌だけのもの・にぼしの味噌汁・昆布とかつおの一番だしのお吸い物と3種類を飲み比べをする。
d0173368_516583.jpg

マンツーマンでだしのとり方を学んでいる方。  とても熱心に学んでいらっしゃった・・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2011-11-06 05:18 | 食材
d0173368_737329.jpg

      Nobu Tokyo のお店からデザートのサプライズ・・・。オリジナルデザートのプレゼントを受けた。
d0173368_7442416.jpg


                    デザートを作ってくれたかた。
d0173368_745391.jpg

                    きびきびと仕事をするひとたちに活気を感じる。
[PR]
by morimori42185 | 2011-11-05 07:48 | 食材

四国の食材

d0173368_3272125.jpg

国産のレモンがちょうど収穫の時期と重なって道の駅などにたくさん並んでいた・・・・・。  驚くほど安くて新鮮だ。 露地もののみかんや柿なども並んでいた。 愛媛では「赤箱」といって宇和島産のみかんが特上とされているそうで赤箱のみかんを贈ると喜ばれるそうだ・・・。
d0173368_3332731.jpg


                    しょうゆも愛媛で作られた濃い口と薄口と買ってきた・・・・。

d0173368_3345059.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-11-02 03:36 | 食材
d0173368_7553219.jpg

青森県弘前から届きました・・・・・。岩木山の麓の町から・・・・。ワインにも霜にあてて作るアイスワインが凄く甘いのと同じように・・・・・完熟して霜にあたったプルーンは自然の甘さを感じておいしい・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2011-10-26 07:59 | 食材