日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:旅行( 21 )

引き出物

d0173368_918119.jpg

  ・・・・・・・結婚式の引き出物の一つに三國清三(みくにきよみ)シェフの「料理の哲学」の本をいただいた。 料理に向かう真摯なこころのもとがかかれてあって、今読ませていただいている・・・・・・・。

d0173368_930236.jpg

「恕」(じょ)・・・・・・・・おもいやり。  三國シェフがサインによく書かれる言葉だそうだ。
[PR]
by morimori42185 | 2011-11-06 09:32 | 旅行

Nobu Tokyo

ホテルオークラ東京から歩いて1分のところにある「Nobu Tokyo」で夕食をいただいてきました・・・。
和食を世界中に広めて「Nobuスタイル」でみんなを虜にしているかたのお料理だ。Nobuさんというかたの人柄やスタッフのかたのお話はとても魅力的だ。 

              代表的なお料理を注文してくれた・・・・・。
d0173368_4215946.jpg

ほたてと蛸のお刺身に熱いオリーブオイルをかけたもの。
d0173368_4224776.jpg

              くまえびのフライ。 普通は車えびのところをリクエストして大きなくまえびを薄い糸状の衣をまとった軽い食感のエビフライだった。
d0173368_4243637.jpg

                陶板で蒸し焼きにして焼いた野菜を6種類のソースでいただく。
d0173368_4275120.jpg

d0173368_4283374.jpg

        ロバート・デニーロの大好物だという西京味噌づけだそうだ。 甘いゆず風味。
d0173368_430116.jpg

            あんなにお昼に食べたのに・・・・・するすると胃袋の中に・・・・。驚く。
d0173368_4323817.jpg

d0173368_4343898.jpg

 代表的な巻き物の「お寿司」。アボカドのカリフォルニア巻きと脱皮したばかりのかにを揚げたものが中心になっているものと・・・・。

d0173368_435257.jpg

d0173368_4405152.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-11-05 04:12 | 旅行

ホテル オークラ東京

d0173368_3481918.jpg

落ち着いた雰囲気の「ホテルオークラ東京」・・・・・・・。初めての経験でおのぼりさんです。両親とわたしと妹で宿泊。
d0173368_352122.jpg

          この心遣いは喜ばれるでしょう・・・・。特に海外からのお客様には・・・・。
d0173368_353139.jpg

d0173368_355168.jpg

d0173368_3552720.jpg

        朝食は和食をルームサービスでいただきました。
d0173368_3562638.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-11-05 03:57 | 旅行

糸山公園

d0173368_2561892.jpg

糸山公園から見渡せる・・・・・。来島海峡大橋を一望。    島と島とが橋でつながっている光景は見事だ。

d0173368_312260.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-11-03 02:58 | 旅行

タオル美術館

愛媛県・今治市にすてきな「タオル美術館」があるのを知っていますか? なかなか素敵なところでした。
d0173368_8265672.jpg


  ムーミンの作者トーべ・ヤンソンの原画から忠実にタオルにした作品などがあり、立体のムーミン一家も・・・。絵本の世界に紛れ込んだみたい・・・・。
d0173368_8304264.jpg

d0173368_8312871.jpg

d0173368_313359.jpg

   
     www.ichihiro.co.jp/art タオル美術館
[PR]
by morimori42185 | 2011-11-02 08:31 | 旅行
d0173368_2049100.jpg

東洋のマチュピチュ・・・・。と言うところに行ってきた。 一泊の旅行。 TVで最近紹介されてから観光客が増えているという。  友人たち(6名)での女子旅・・・。 マイントピア別子(べっし)というところは明治時代から胴を採掘したところ跡で「東洋のマチュピチュ」と最近紹介されている。 こんな山のなかでひとつの町が形成されていたことに驚く・・・・。
d0173368_2014482.jpg

d0173368_20161719.jpg

小雨の中・・・・かえって幻想的な風景となって・・・・素敵。
[PR]
by morimori42185 | 2011-11-01 20:18 | 旅行

山が呼んでいる・・・。

d0173368_1202088.jpg

思いがけなく・・・こんな写真が撮れました・・・・・。虹がでているみたいでうれしいきぶんだ。女子美のおりおり手織りの杉浦さんと登山に行って来ました。名鉄の日帰りのコースの新穂高の西穂山荘まで行って来ました。思ったより大変でした。平地をいくらかのウォーキングの量ではたかが知れているというか・・・久しぶりの山はきつかったぁ・・・。前日、足の小指に瓶を落っことして小指を腫れたのが・・・思いのほか痛かった・・・。そのわりにはがんばった。
d0173368_1210629.jpg

d0173368_12104790.jpg

d0173368_12112876.jpg

d0173368_12442416.jpg

d0173368_12482562.jpg


実際に見る高山植物はやっぱり見られるとうれしい!   こんな石も発見。 ラブラブ石と命名します。いいことおこりそうでしょ?
d0173368_1214220.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-07-28 12:15 | 旅行
大阪から主人の運転での帰り道・・・・・妹(膳楽かあちゃんへ)が関西はほとんど来たことがない・・・・の言葉に夕方6時前に奈良に着いたので軽く奈良で軽食をとることにした・・・・。(ドライブインの食事よりう~んといいし・・・)  奈良で「菊屋」さんの「御城之口餅」を買って帰りたいし・・・・。日持ちがしないおいしい御菓子だ。
d0173368_20243944.jpg

d0173368_20264451.jpg

すこし歩くことになったが・・・・・・。「天極堂」のおいしいわらび餅も食べてかえりたい。昼間はお客さんでいっぱいで並ばないといけないのが・・・夕方のこんな時間でわたしたちの貸切状態だ。
d0173368_20311961.jpg

葛入りのおそうめんとごまどうふ。  あとで出来たてのあたたかいわらびもちがデザートだ。
d0173368_20332657.jpg

                  奈良らしい・・・他県では見られない・・・・・。注意事項だ。
d0173368_20343413.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-07-11 20:36 | 旅行

旬味 「節」

d0173368_1014535.jpg

鳥取の山本房江さんから大阪のおいしいお店とうかがった 旬味「節」。堪能してきました・・・。旬の味をアイデア溢れる料理に次のお料理が出てくるのが待ち遠しくて・・・・。もっとお酒が飲める人はゆっくり召し上がるのでしょうが・・・・・。なにせ私たちカメラで待ち構えてましたから・・・・・・。
d0173368_10201178.jpg

                 最初に出てきた付き出しです。きれい!
d0173368_10222960.jpg

                  みょうがとらっきょうが天ぷらにしてあった。
d0173368_1023180.jpg

                  ゴーヤの白和え。苦くない。
d0173368_10294123.jpg

                  お造り。焼き鱧や昆布締めの鯛。
d0173368_10305397.jpg

                  煮物のおいしさ・・・・。盛り付けのきれいなこと。
d0173368_103204.jpg

        焼き物の鮎。骨が抜いてあって食べやすい。その横の添えてある甘夏の煮た物がおしゃれ。
d0173368_10353967.jpg

                 じゅんさい。
d0173368_10363094.jpg

                 ねぎじゃこごはん。
d0173368_10374765.jpg

                 じゅんさいの白味噌の味噌汁。
d0173368_1038562.jpg

 デザート。・・・・・まで約一時間で食べ終わりました。 明日にイベントを控えているのでいっきに頂いて宿に帰りました。   ごちそうさまでした。「節」さん。またおじゃましたいお店です。大人の行くおみせでした。




[PR]
by morimori42185 | 2011-07-11 10:45 | 旅行

おおさか

大阪に行って来ました・・・・・。「あたまとかおFLY」に集まった人たち。南堀江の萬福寺を会場にしたイベントに参加してきました。  連日の猛暑のなか萬福寺の中はさわやかな風が吹き抜けていた・・・・。いつもは個人で活躍している方達がイベントに参加していた。 
d0173368_5165751.jpg

若者たちに開放している浄土真宗の「萬福寺」さんが素敵だ。モダンな建物だ。
d0173368_5195472.jpg

d0173368_5204369.jpg

ホットプレートで鯛にぼし、平子にぼし、片口にぼしを軽く焼いてレモン汁をかけたものやハーブのオリーブオイルをかけたものを試食していただいた・・・・。みなさん食べるにぼしのおいしさに驚いてくださった・・・・・。
d0173368_5251023.jpg

d0173368_5264650.jpg

                   となりのカレー屋さん。お野菜たっぷり。さらっとしてスパイシー。
d0173368_5282225.jpg

                抹茶のお手前もかっこいい!器ギャラリーと喫茶のwadのおもてなしcafe。
d0173368_5335164.jpg

                     塗りのおわんの完成品前の木地のままの器と無農薬野菜。
d0173368_5363689.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-07-11 05:38 | 旅行