日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:旅行( 21 )

白ばら牛乳

d0173368_6271676.jpg

旅行に行って何が楽しみかと言うと・・・・・その土地に行かないと味わえない物を頂くことだ。鳥取駅の構内で白バラ牛乳の「カフェオレ牛乳」を飲んだ。 誰がこのネーミングを考えたのだろう・・・・。何だか乙女チックでいいなぁ~。鳥取駅から山陰本線に乗るとかわいい列車に乗れます。行きは一両編成で、帰りは二両編成だった。 降りるときは自分でボタンを押さないとドアは開かない。
d0173368_6382037.jpg

d0173368_6383476.jpg

                       優先席だと思うけど、かわいい。
d0173368_641276.jpg

鉄道好きな人はきっとたまらないだろう・・・。のんびりローカル線の旅。景色を楽しみながら・・・また行きたいなぁ・・・・・・・・・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2011-06-04 06:46 | 旅行
d0173368_17122720.jpg

           山本教行さんの奥様の房江さん・・・・。心尽くしの手料理を頂いた・・・・。
d0173368_17172928.jpg

            鹿肉をたれに漬け込んであるものをフライに・・・・・・・・。
d0173368_17191547.jpg

            カツカレーに・・・・・・。
          鹿の肉は臭みがなく、とてもやわらかくて・・・お・い・し・い。
お孫さんの誕生日のお祝いに「ローストビーフ」を作って送ったら・・・・お孫さんから「鹿か猪の肉がよかったのに・・・・・。」といわれたそうだ。 なかなか他では聞けない話。
[PR]
by morimori42185 | 2011-06-03 17:24 | 旅行
その時々に、考えても解からないつながりを感じる時がある・・・・・。起こってくる出来事の順番も・・・・どう考えていいか解からないくらいその順番で・・・・人と人が出会い、繋がっていくのだ。出会ったとき、初めてお会いしたはずなのに懐かしさを感じるみたいに・・・・。自然な会話で時間が過ぎて、あっと言う間にまるで「浦島太郎」が竜宮城に行って帰って来たみたいだ・・・・・・・・。あの時、「ゆうゆう」の編集者の依田さんにお会いしなかったら・・・実現しなかった「鳥取」への旅だった。山本夫妻にお会いするご縁を頂いたのであった。
d0173368_23244192.jpg

d0173368_23251288.jpg

 ・・・・・・・・・・・「念ずれば花ひらく」・・・・・入り口にある陶板のこの言葉に導かれての旅だったと私は今、思う・・・。
*詩人の「坂村真民」氏(ご本人)が自ら筆をとられたものだそうだ・・・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2011-06-01 23:30 | 旅行

常滑ぶらぶら散歩

また、ぶら~と常滑に行ってきました・・・・・。日差しはもう夏だ。日傘を忘れて後悔した・・・・・。犬やネコが伸びやかな顔をしている町は、きっと人間にとっても住みやすい町に違いない・・・・。
d0173368_8244324.jpg

d0173368_825931.jpg

名古屋から近く、海に近い町。かつては土管の町。いまでも陶芸を志す人には住みやすそうな町。行くと、この猫さんや犬さんみたいにこころが伸びやかに広がる感じがする。
d0173368_8311085.jpg

d0173368_8323610.jpg

お楽しみはいろいろあるが・・・・きょうは「大蔵餅」で大蔵氷をたべてから帰ってきた・・・・・・。
d0173368_835032.jpg

d0173368_8351761.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-05-22 08:36 | 旅行

常滑のおいしいもの

常滑に到着したのがお昼すぎだった・・・・・。駅から歩いてまずは「共栄窯」に・・・・。作品をみせてもらってから、いつも行っていた「常滑屋」でちらし寿司のランチでも・・・・と思ったら・・・残念!今日のお寿司は売り切れていました。ここの新鮮な魚がお醤油漬けになった上に乗っている、大葉の千切りの繊細さをみると丁寧な仕事ぶりに歓心していた・・・・。    ということで常滑屋の前に新しい店ができていた・・・・。
d0173368_336491.jpg

まえからあったパン屋さんの系列のお店がランチを始めていた・・・。「風」(ふう)。
d0173368_3384111.jpg

d0173368_339977.jpg

d0173368_3393341.jpg

d0173368_3412259.jpg

d0173368_3414589.jpg

d0173368_342352.jpg

      丁寧に作られたお食事だった。パンはおかわりできます。
帰る前にもう一軒行きたい店があった・・・・・。常滑は草もちがどの店もおいしい・・・。ほんとうのもち米を使った御菓子なので買った当日に食べなくてはいけないが・・・・本来おいしいものとはそういうものだ。
d0173368_3475741.jpg

               ここの「大蔵餅」は、あんの中が薫り高い出来たての草もちなのだ。
d0173368_3491382.jpg

               ここのあんみつもおいしい。
d0173368_3523692.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-04-18 03:53 | 旅行

常滑へ・・・・・。

最寄の駅から特急電車に乗って・・・・30分もすると焼き物の町「常滑」に着く。  なかなか行けそうで行けなかった「常滑」だった・・・・・。 新聞に常滑の作家さんたちが震災のためのチャリティーの作品を販売する催しを常滑の「共栄窯」ですると載っていた。・・・・・それもあって常滑行きとなった・・・。
d0173368_2317873.jpg

d0173368_23175786.jpg

陶器以外にも真鍮のアクセサリー、ストール、帽子など・・・楽しい作品を観られてよかった・・・。
・・・・というより驚いたのは・・・・・・。
d0173368_23204587.jpg

d0173368_23221762.jpg

・・・・・・・・・・・お祭りなのでした・・・・。高山まつりのようにからくり人形の山車が次からつぎへと・・・・・。
こんなに近くで見られるなんて感激! 常滑中の人達が集まって山車を引っ張っているようだった。
d0173368_23265993.jpg

d0173368_23274265.jpg

d0173368_23283174.jpg

d0173368_23444157.jpg

d0173368_2345636.jpg

メインストリートをヨチヨチ歩きの子どもさんからおじいちゃんまで誇らしい町の宝といっしょに練り歩く・・・。
お店のかたがお酒など奉納すると山車を正面にしてみんなで「祝い歌」をうたう・・・TVで観たことのある博多の祇園山笠のようだ。わたしは生まれてはじめて観た! こんなに近いところなのに・・・知らなかった・・・。
いつも4月の半ばにお祭りがあると言う。 来年も是非来たい・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2011-04-17 23:04 | 旅行

おみやげ

夫が帰省したとき頂いてきた・・・・。
d0173368_947666.jpg

夫の従弟のHさんから頂いた・・・・。Hさん夫妻は東京暮らし。巣鴨の刺抜き地蔵さんのそばに住んでいるという。
東京に行っておもうのは新しいものや世界中のおしゃれな店がある中で、昭和を感じさせる店の品々が今も素敵にあることだ。
d0173368_9541445.jpg

包装紙もレトロな感じ・・・・。手づくりでおいしい最中だった。

d0173368_957553.jpg

d0173368_9593288.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-02-23 09:59 | 旅行
d0173368_16251951.jpg

d0173368_1626456.jpg

毎日、違うレイアウトになる・・・・・。だんだんどう並べたらお客様に手にとって頂けるのか・・・・。試行錯誤の連続だった。   とても勉強になった・・・・・。
d0173368_16285372.jpg

d0173368_16293386.jpg

d0173368_1630684.jpg

はじめてあった方たちのお洋服とバックが素敵だったので、写真を撮らせていただきました。この茶系の大島のお洋服を着ていらっしゃった方がデザインしてお創りになったそうだ。
d0173368_1634540.jpg

d0173368_1634516.jpg

お顔を写さない条件でモデルに快くなってくださった・・・・。こんな出会いもうれしいことだった。
d0173368_16365591.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2010-11-23 16:38 | 旅行

百年草・・・香嵐渓 ②

d0173368_16122236.jpg

d0173368_1613233.jpg

d0173368_1614161.jpg

泊まった201号室は天井が高く、一段高くこたつがあって寛げる・・・・・。一部屋づつ違う内装で今回の部屋も4人まで泊まれるようだ。お風呂も貸切状態・・・。
d0173368_1618798.jpg

d0173368_1619169.jpg

朝食は夕食の時と場所が違って、朝のひんやりした空気を味わえるベランダに出られる。
d0173368_16211184.jpg

d0173368_16215163.jpg

炊きたてのごはんは「おひつ」に入れて・・・・。お味噌汁は「赤だし味噌」。
d0173368_16234263.jpg

残ったごはんはもったいない・・・。と塩とラップを借りて「塩むすび」に・・・。おむすび用にごはんを余分に足してくださった。   ありがとうございます。 おいしくいただきました。
d0173368_5344051.jpg

 「百年草
[PR]
by morimori42185 | 2010-11-22 16:27 | 旅行
d0173368_238839.jpg

足助のイベントの初日に「百年草」に一泊した。夜はフランス料理で朝はごはんと味噌汁でおいしくいただいた。泊まった日が平日の月曜日で私達(私と妹)だけの宿泊でゆったりできた。
d0173368_243404.jpg

d0173368_2443718.jpg

d0173368_2452083.jpg

d0173368_246151.jpg

d0173368_2463252.jpg

d0173368_2472055.jpg

d0173368_2485276.jpg

パンをおかわりして・・・・残さず全部いただきました!!!・・・朝食はつづきで・・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2010-11-22 02:51 | 旅行