「ほっ」と。キャンペーン

日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:好きなもの( 90 )

最初はのどが痛い~から始まった・・・・。  熱がでてきた・・・・。   風邪ひきましたぁ・・・・。
2日前から身体全体から熱を発する感じでダウンした・・・・。  こんな日はこんなものが食べたい・・・。

d0173368_0261358.jpg


最初に作ったのが「おかゆのゆばあんかけ」  ふうふういいながら食べた。

d0173368_0275199.jpg


白いごはんにお漬物と味噌漬け卵・・・・・。  日本人でよかったと思う。   すぐき漬け・大根と柿の甘酢漬け・ゆず白菜・・・・それにかちりちりめんと焼き海苔。   もう風邪も撃退したようだ!

                     身体の中から元気になろう!
d0173368_0322833.jpg


d0173368_03416.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-12-04 00:34 | 好きなもの

長命うどん

初めていただきました・・・・。温かい麺類がたべたい・・・・。と思って「長命うどん」の店に入ってみた・・・。
d0173368_5272386.jpg

12月にはいったら急に寒さを感じる・・・・。やはり12月。 トッピングにかきあげを選んでうどんでお願いした。450円。
[PR]
by morimori42185 | 2011-12-02 05:29 | 好きなもの

「龍」・・・・習作。

d0173368_19151021.jpg


  「龍」にみえますかぁ?  いつも年賀状は手作りにしたい・・・と思っている。   まずは墨で・・・・。

 いろいろで大変だぁ~。   ではなく・・・楽しんでそれぞれのかたに送りたい・・・・。初春のごあいさつ。
[PR]
by morimori42185 | 2011-11-29 19:28 | 好きなもの

かけじく・・・・表装。

d0173368_3581487.jpg

    
    「筆ぺん」という便利なものを使い慣れてからゆっくり「墨」をする機会を無くしてしまっていた・・・・。

かけじくを表装する講座に通うようになって何枚かいつも用意しておかなくてはいけなくなった・・・。

      なので・・・・・・書いてみました。    「青墨」で書いたものと普通の墨とで書いてみた。 

 墨の香りが違っている・・・・。   なかなかいいものです。 「書初め」も来年は書いてみようか。
[PR]
by morimori42185 | 2011-11-29 04:07 | 好きなもの

松坂屋美術館

      松坂屋美術館で10月19日~11月27日まで開催されている「茶碗 今を生きる」展を観にいってきた・・・・・。     各時代の特徴的な作品が並んだ。  名品ばかりだ。 平日の午後・・・。ゆっくりと鑑賞するのには最適な日だった。

            ・・・・・・・・ほっと一息したいと思い・・・・。地下の「赤福茶屋」で一人お茶した。

d0173368_6463073.jpg


      時々、食べたくなる「赤福餅」。  おいしい伊勢茶のほうじ茶は香ばしくておいしい。 いいなぁ~。こんな時間。  ほんものの茶碗を観て・・・・赤福餅がたべられて・・・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2011-10-27 06:52 | 好きなもの
d0173368_7163461.jpg

・・・・・きょうは、紅玉りんごが手に入ったのでブラウンシュガーとシナモンと無塩バターで炒めたものと軽く焼いて刻んだくるみが入った「ビスコッティ」・・・・・。  

ubsnaさんのブログを観てこんなかんじかなぁ~・・・・・・と思いながら作ってみた。  お料理上手なubsnaさんのブログはたのしい!
[PR]
by morimori42185 | 2011-10-22 07:25 | 好きなもの
d0173368_834860.jpg

・・・・・・・・・これをやってみたかった! 紅茶にビスコッティを浸して食べること。  う~ん。やはりおいしい!
初めてでも、おいしくできあがりました。  また、今度作ってみよう・・・・・。
d0173368_87119.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-10-19 08:07 | 好きなもの
d0173368_426351.jpg

・・・・・・・・「一力」(いちりき)のキスの天ぷら定食。   揚げたてでホクホクのさつまいも下のほうにキスがいる。てんこ盛り状態とはこのことだ。
d0173368_429293.jpg


少し早起きしてでも食べに来たくなる・・・・・。お昼は満席で外で並ばなくては・・・・・・・。

そんな時、一力の並びの「喫茶 白鳥」がお薦め。  ここのおかあさんがつくるおうどんが関西風でおいしい。
出汁も昆布とかつおでおかあさんが毎日きちんと出汁をとっている。

                   私の好きな「たまごとじうどん」と昆布のおむすび。
d0173368_4355844.jpg

                    おだしを全部飲み干したくなる・・・・・。
d0173368_4373612.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-10-18 04:37 | 好きなもの
どれだけあなたはほっとしているのですかぁ?   とつっこみをいれられても何もいえない「森の食卓 乾物」です・・・・。   朝からガイドヘルパーに出たときは一人お茶する私です。  いろいろな名古屋的モーニングを開拓して、みなさまにお知らせできれば・・・・と思います。
ここは私にとって隠れ家的な存在。  教えたい・・・・いや、また今度・・・・。と何度も写真は撮ったけれど今回紹介いたしましょう~。 ちょっと大人の感じで落ち着きます。
d0173368_12342095.jpg

朝のモーニングの時間が長い。8時~ 11時までモーニングのサービスが受けられる。  トーストかワッフルか選べます。 ゆで卵も。 とにかく香り高いコーヒーがいただけます。 それがこの店のいいところ・・・・。
d0173368_12375927.jpg

              地下鉄「神宮西」駅の出口の目の前です。
d0173368_12392314.jpg

                「尾張ブレンド」がマイルドです・・・・。わたしはこれが好き。

みなと珈房(みなとかぼう) 

        
[PR]
by morimori42185 | 2011-10-04 12:43 | 好きなもの

わたしが直した「器」

d0173368_8413129.jpg

     これはアンティークのお店で籠の中にどうぞよかったらご自由にお持ちになってください・・・。とあったものを頂いたものだ。  器のまわりが欠けてぎざぎざになっていた・・・・。  前にもブログにも載せたのですが、「工房いにしへ」というイギリス式のカラーフィルという方式の器の修理に習いにいっている・・・。しばらく行く時間がなくて・・・お休みしていたのを再開したところだ・・・・。何回もやり直して出来あがった三枚だ。
d0173368_8475840.jpg

・・・・・・先生が見たら・・・・同じ色で藍いろで模様を描きたしたほうがいいというにきまっているが・・・・わたしは磁器の白さがうまくいっているのでこれで満足して使ってみようと思う。 (後日、直すことになるかもしれないけれど・・・・・。) 
[PR]
by morimori42185 | 2011-09-28 08:54 | 好きなもの