日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:好きなもの( 90 )

手作りのタグ

d0173368_19495286.jpg

一つ、ひとつ作っている・・・・・。こういうことに燃える・・・・。プレゼントする時、こんなタグがついていたら・・・私はうれしい!  こういうことをよろこんでくれる友人が多いので作りがいがある。
d0173368_19532885.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-09-26 19:54 | 好きなもの

かけじくアート展

d0173368_21173115.jpg

・・・・・「紙の温度」でかけじく・アートの展覧会が開催される。   字も加藤先生が書かれて、表装も加藤和子先生のオリジナルだ。
本物を近くで見られるまたとない機会だ・・・・。
d0173368_21212833.jpg

d0173368_21225434.jpg

・・・・・・木の下でこどもが遊ぶ・・・・・で「遊」。
[PR]
by morimori42185 | 2011-09-13 21:25 | 好きなもの

5分間の癒し

まい朝、このごろ観てしまう・・・・。私のたのしみ・・・。Eテレ。0655の時間。
d0173368_9523486.jpg

d0173368_9525548.jpg

動物は飼っていないが・・・飼い主のかたが愛情たっぷりに育てられた犬や猫・・・。けっこうたのしい・・・。
その後のシャキ~ンと言う番組もなかなかシュールで子ども向け番組だが続けて観てしまう。
さあ~っと猛暑になる前に身体を動かしましょう~。とエンジンをかける。
d0173368_9584366.jpg

・・・・・・しいたけの甘煮を作った。  そして、白和えを作りました。おかひじき・白きくらげを入れて・・・。
d0173368_1014574.jpg

今日はお蕎麦に大根の千切りを混ぜて食べた・・・。 食欲のないときにはいいかも・・・。
d0173368_1032357.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-08-11 10:04 | 好きなもの
d0173368_826612.jpg

d0173368_8262914.jpg

d0173368_8265147.jpg

d0173368_8271463.jpg

d0173368_8583068.jpg

・・・・・・・描くのを楽しんで作ったのが今でも伝わる・・・・。自分で試行錯誤して・・・・。今の「料理教室」や「だし教室」の原点はわたしのこの手作りノートかも知れない・・・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2011-08-06 08:30 | 好きなもの

てしごと

進化する「帽子」を目指して・・・・。というか・・・・100円ショップでレースをみつけたので3ヶ買ってみた。もう5年くらい前に使わなくなったレースのハンカチを帽子に縫い付けたのが始まり・・・・。今年もうちょっとデコラティブに・・・・・。まわりの評判もいい・・・・。
d0173368_824998.jpg

d0173368_83121.jpg

d0173368_8562912.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-08-06 08:05 | 好きなもの
d0173368_537261.jpg

d0173368_5372473.jpg

感動の本と出会いました・・・・・。「しあわせ運べるように」本といっしょにCDも入っている。 アスコム出版  1524円+税
    *この書籍とCDの印税は全額、「東日本大震災」支援のために寄付される。
・・・・・・・・CDの内容がすばらしい! 阪神淡路大震災後に生まれた歌が、今これからの東日本のひとたちと私達一人、ひとりのこころに滲みていく歌だ。        (2011年6月26日に兵庫県立芸術文化センターで録音された。)音楽の天使がいるとしたら・・・・・天使たちが総動員してできあがったすばらしいCDだ。
[PR]
by morimori42185 | 2011-08-05 05:49 | 好きなもの

熱田神宮界隈散歩

久しぶりに熱田神宮界隈を自転車でぶら~っとしました・・・・・。 介護の勉強をはじめてからは身に着けるものを黒色以外を・・・・と心がけるようになった。  介護の場では黒色はご法度らしい・・・・。前から靴下が黒ばかりで気になっていた・・・・・。久しぶりに熱田神宮前の「パレ」に行ったのでくるくると見て回った・・・。本屋さんが変わっている・・・・・・。品揃えが違う・・・・・。「ゆうゆう9月号」を購入しました。  和の小物屋さんで靴下をいろいろ買ってみた。
d0173368_4223787.jpg

                     カラフルでたのしい・・・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2011-08-05 04:24 | 好きなもの
d0173368_6333395.jpg

佐藤初女さんの作り方を参考にして作った「おむすび」です。    この間、天日干しのお米で鳥取の山本さんの土鍋で炊いたごはん・・・。おいしい。 それを初女さん流にまな板にご飯を分けて乗せて梅干をちぎってのせて「海の精」のおいしい塩でおむすびを作る。 またまたおいしい愛知県産の焼き海苔で包むように・・・・。
d0173368_6395081.jpg

d0173368_6402530.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-07-25 06:41 | 好きなもの

わらびもち

d0173368_23392057.jpg

まいにちのように「わらびもち」を作っている・・・・。だっておいしいんだもん。みんなも大好き。最後の授業なのでわらびもちをケータリングをした。お昼ごはんの時、みんなで食べた。 Gさんがぱくぱくとおいしそうに召し上がってくれた。「手づくりはいいねぇ。」といってくれて・・・。紫蘇ジュースで乾杯だ。なにげにやれていることってすごいことかもしれない・・・・。気持ちに余裕も必要だ。 「食」はこころをひとつにしてくれる道具でもあると私は思っている。  いっしょに同じものを食す。 大切なことだと今さらながら・・・・思う。
[PR]
by morimori42185 | 2011-07-14 23:47 | 好きなもの

日持ちのしない御菓子

Y君のボランティアの帰り道・・・・自転車で通るところに品数が3品の昔ながらの下町の和菓子屋がある・・・。外のガラスに「小麦まんじゅう」と小さく手書きの文字で書いてある・・・・・。どんなおまんじゅうなのだろう・・・?と思っていた。きょうは思い切って御店の中に入って買ってみた。
d0173368_17244176.jpg

白いほうが「小麦まんじゅう」   黒いのは「つぼ」と書いてあった・・・・。どちらも素朴な味。 麦茶が合う。
[PR]
by morimori42185 | 2011-07-08 17:27 | 好きなもの