日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:好きなもの( 90 )

d0173368_20422376.jpg

淡々と怒らないことの効用を最初にいろいろな例をひも解いて話してくれる。他人事なら誰でも怒らないでいられるだろう・・・。しかし、すべて自分の事として読むとまったく違う感想を持つ。なかなか大変なこと。我慢する・・・ということと違う。一回読んだだけだとさっぱりだった。・・・・・・・でも不思議とまた読んでいる。瞬間、瞬間に自分の「こころ」をのぞく・・・訓練の連続だ。
[PR]
by morimori42185 | 2010-07-30 20:53 | 好きなもの

かきあげ定食

d0173368_2553662.jpg
d0173368_2563510.jpg

小エビがいっぱい詰まった大きなかき揚げが2つもついてくる。カリッとしておいしい玉ねぎと相性がぴったり合う。2人以上で行ってシェアしたほうがいいです。今日は平日なのであまり混雑していなかった。私はここの味噌汁がすき。野菜と豚汁とあさりの味噌汁がいつもあって定食にはこの野菜の味噌汁がなにも言わなくてもついてくる。変更も可能だけれど、わたしはこの具が少し溶けた野菜がいいだしに加わったこの味噌汁が好き。一力(いちりき)のいいところはセミオーダー的なところがあってお店の人とお客さんとの会話を聞いていると「朝定食」目玉焼きが固焼きにするかやわらかいままかオムレツみたいな卵焼きにするか・・・。ウインナーはいらないとか・・。夫々の頼み方をしている。それを当たり前のように気持ちよく聞いてくれる。

今日の「かきあげ定食」900円。
[PR]
by morimori42185 | 2010-07-28 03:19 | 好きなもの

ゆかた

d0173368_20232269.jpg

高校時代の友人に着物の卸問屋の子がいる。着物やさんのお商売も彼女のキャラクターに惹かれてお客さんが来ているように見受けられる。今の時代に合った商品を紹介している。彼女の色選びには定評がある。いつも、七夕の頃にゆかたを着る催しに呼んでくれる。今年、ひょんなことから電話口でゆかたを新調することになり、すごいのは私の身体を計りもせずにぴったりのゆかたを作ってくれた。・・・さすがプロですね。京都の絞り染めで「藤井しぼり」というそうだ。麻が入っていてシャリ感があり、肌にまとわりつかないのがいい。帯も二重に、二本締めている。おしゃれ!着付けも踊りの先生が着付けてくれた。帯はグリーンのものは洋服の時スカーフとして使って・・・。大判で洋服にも映える。
d0173368_20451032.jpg

真ん中の後姿の方が着付けをして下さった。ひも2本だけでお腹も締め付けずに着崩れもなし・・・。日本人でよかった。・・・と思う瞬間です。和の小物も充実している。普段、着物を着ない私でもたまにはいいなぁ。と思う。手ぬぐいのしゃれた使い方も彼女から教わった。こんな暑い時、柄の気に入った和の手ぬぐいをマフラーみたいにして汗をおしゃれに吸い取る。また、渋い色の帯揚げやビビットな色の帯揚げをスカーフのように使うとか・・・。絹の質感や色が素敵で気に入っている。また、そろそろお店をのぞきにいこうかなぁ。
[PR]
by morimori42185 | 2010-07-26 21:07 | 好きなもの
d0173368_5482026.jpg

冷凍のアジではなくて、市場の新鮮なアジを使って手作りしたアジフライ。今が旬だからおいしい。4枚も。夏休みに入って初めての土曜日。今日の一力のお客さんの顔ぶれはちょっと違う。子供連れが多いのだ。仕入れに来るお父さんやおじいちゃんといっしょに早起きしてきて朝ごはんをなかよく食べている。また、市場のお仕事ではなくて親子三代の家族連れらしき人たち・・・。朝から大賑わいだ。ここは誰が来てもいいのだ。おいしくて速いのがいい。厨房では親子のシェフがいつもフル回転で料理を作っている。息子さんの方は前フランス料理をしていたらしい。
d0173368_653738.jpg

アジフライ定食・・・750円。ごはんはどんぶりにするか、ちゃわんにするか聞かれる。野菜の味噌汁と小鉢のおかずがつく。今日の私はポテトサラダ。手作りの白菜ときゅうりの漬物は定食についてくる。
[PR]
by morimori42185 | 2010-07-18 06:15 | 好きなもの

オリジナルはんこ

d0173368_22193969.jpg

けしごむではんこ。うれしい・・・。軽い気持ちでやってみる。ゆらゆらの文字がオリジナル。
[PR]
by morimori42185 | 2010-07-17 22:23 | 好きなもの

中部ろうさい病院の売店

d0173368_4463687.jpg

あと味さっぱりお抹茶入りソフトクリーム「グリーンソフト」です。和歌山県の優良県産品推奨だそうだ。
d0173368_4522933.jpg

昨日ほぼ週に一回通っているろうさい病院へのボランティアの日。Y君に会いに行く日。かれこれ5年を過ぎた。最初の私は何をどうしたらいいのか解からずにY君をいらいらさせるだけ・・・。Y君の気持ちを聞いて待つ・・・。ことができるようになったのは何年目だっただろうか・・・。今はお昼の食事の介助と洗顔と頭の髪の毛のセットと髭剃りをする。正味2時間もしないで帰ってくる。その後、Y君は病院内のリハビリに向かう。病院への送り迎えは主人。気持ちとしては、二人でボランティアをさせてもらっている。ほっ・・・として病院を出る時、主人の携帯に連絡して待つ間、売店をのぞく習慣になった。そこで、ちょくちょく「めっけもん」をする。きょうはこの「グリーンソフト」グリンちゃん。商品にふきだしのポップで「今売れています!」の文字につられて買ってみたらさっぱり懐かしい味。売店は病院に入院している人にも憩いの場だ。いろんなひとが次から次へ入れ替わりする。売店のひとの対応はいつも手は素早く、話しかたはゆっくりでやさしい。
d0173368_5283281.jpg

病院正面玄関を入るとステンドグラスの絵がある。この絵以外に版画家の山本容子さんの作品があちらこちらにある。素敵なことだと思う。病院を出たところで娘の同級生のますみちゃんに会った。来月出産だそうだ。ますみちゃんがやさしいおかあさんにもうすぐなる。いつ産まれてもいいそうだ。この病院の婦人科は評判がいい。出産予定の人にはお薦めです。病院食おいしいといわれているし、マタニティの教室も充実している。
[PR]
by morimori42185 | 2010-07-15 05:34 | 好きなもの

えびせんべい

d0173368_17405698.jpg

このえびせんべいを食べた人はまた、食べてみたいという。とても薄く手焼きしているので直接会う人への手土産にする。場所が知りたいという人へ今日は紹介します。
d0173368_17462334.jpg

おじさんに承諾をもらったので、お顔も公開します。テレビでも紹介されたことあります。
d0173368_17503564.jpg

d0173368_17514931.jpg

名古屋市熱田区の国際会議場北の信号を日々野方面に向かうと車で行くと想定して左にミニストップをみつけたら道路の反対側に青いパラソルを見つけてください。そこがお店です。水曜日がお休みです。午前11時に焼きあがる感じです。大量注文はすぐにできませんので電話してから行ってください。
寿の店TEL052-671-1642へ
[PR]
by morimori42185 | 2010-07-09 18:04 | 好きなもの

京都・・・かさぎ屋

d0173368_2171549.jpg

清水寺近く、二年坂の「かさぎ屋」さん。ここのあずきは絶品だ。お店の人に何を頼もうか相談する。抹茶氷とぼたもち三ヶを二人で食べられるか相談・・・。心配することもなくペロリでした。このぼたもちはお持ち帰りはできないのが残念ですが、出来立てをお店で是非お召し上がり下さいませ。
d0173368_21232021.jpg

d0173368_21245775.jpg

d0173368_21284026.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2010-07-07 21:29 | 好きなもの
d0173368_1830349.jpg

朝、市場に仕入れに来た人ばかりではなくてたくさんの方が来店する「一力」(いちりき)。名古屋の中央卸売市場の中にあるお店です。まずは、最初に行く人におススメするのがこの「海鮮ちらし丼」です。数量限定商品の為、売り切れのときあります。
d0173368_18384398.jpg
d0173368_184052.jpg

d0173368_18421083.jpg

基本的に平日のお昼ごはんまでに行ってください。朝6時ころから食べられますので、少し遅めの朝ごはんをおすすめします。9:00AM~くらい空いています。お昼めちゃ混んでいることが多いです。11:00AMまでに入店をおススメします。水曜日お休みの時あるので確認してから行くとよいです。
[PR]
by morimori42185 | 2010-07-03 18:52 | 好きなもの
d0173368_21511463.jpg

家具も時々埃を払い、からぶきするとしっとりかがやき始めます。かれこれ25年私たちといっしょにいつも生活をともにしてきた家具。座面を何回か張替えときどき木の感触を楽しむ。
d0173368_21593651.jpg

このテーブルの上にあるのは最近我が家にやってきたエコポイントで交換して家に来たテープカッターと茶たく的な物です。高知県のひのきの間伐材から作られた物です。ひのきの香りがしてとても気に入りました。
d0173368_2295079.jpg

有本容子さんの料理本に載っていて一度試してみたかったこのデザート。今回さくらんぼに白玉だんごで包み中のさくらんぼが透けて形もかわいい。ただし、食べるとき種をよけながら召し上がってください。
[PR]
by morimori42185 | 2010-06-22 22:17 | 好きなもの