日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:季節( 113 )

レモンとはちみつ

d0173368_15485651.jpg

我が家のベランダの貴重なレモン・・・・。はちみつをとくとくと入れて・・・・・。はちみつれもんにした・・・・。
水で割って飲んでもおいしい!  パンに乗せて食べてもおいしい!
[PR]
by morimori42185 | 2012-02-05 15:51 | 季節

白木蓮の花

d0173368_2125730.jpg


白木蓮の花が咲き始めている・・・・。ラシックの売り場がすがすがしい・・・。  生のお花はいいなぁ~。

きょうは料理教室に通ってきてくれているOさんがおともだちといっしょに来店してくださった・・・・・。
きょうの「だし教室」は昆布とかつおのだしのお吸い物と子蕪のさっと煮た物。  

d0173368_2175947.jpg


d0173368_21834100.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2012-01-25 02:19 | 季節

黄金色に輝く・・・。

d0173368_2123127.jpg

いまからガイドヘルパーの仕事に出かけよう・・・・。と一歩、家を出た・・・・。  家の前のイチョウが黄金色に日が当たって・・・・きれいなので・・・急いでカメラを取り出した・・・。午後3時30分。

d0173368_2163951.jpg


                このところ色づいてきた・・・。ベランダのレモンさん。

d0173368_2181827.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-12-10 02:21 | 季節

イチョウがきれい!

d0173368_1913110.jpg

幸いにも家の周りは公園だ。  細かい雨が降り出す前にあまりにもイチョウがうつくしいのでカメラを手に撮影だ。  すこし曇った時のほうがきれいに写せるようだ。

d0173368_1942223.jpg


りんごを陶器のおろし器ですりおろす・・・・。  たまぁ~に食べたくありませんか?  おいしいんだなぁ~。

d0173368_1965013.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-12-06 19:07 | 季節

きょうから「師走」

d0173368_148947.jpg

  きょうから12月・・・・。  昨日は暖か過ぎて、思わずコートを脱いでしまった。 あと一ヶ月で新しい年を迎えるなんて・・・なんていうことでしょう~。駆け足でやってきた12月・・・。 体調管理に留意して毎日を大切に・・・・と思う。

今日が「ゆうゆう1月号」の発売日。 店頭にきのうから並んでいた・・・・。N先生とブログで紹介している「内藤弘子さん」のすてきな毎日の記事が掲載されています・・・・。35ページ~。 毎日を喜んでいきるヒントが掲載されています。

よろこび上手なかたの目線はどこか違う・・・・。  そして、小さなことも見逃さない。  このあいだおじゃましている時もご主人が出かけられた・・・・。  お二人でハイタッチ!してご主人はニコニコ顔で二人だけの合図をして私の目の前でその光景を・・・・。毎日のこころの距離がすぐそばにお互いにある・・・。

おじょうさんの結婚式の様子のお話を聞いていたのが・・・・いつのまにか夫婦の寄り添い方・・・の話になった。  長年、夫婦をしていると・・・特にサラリーマンの方はご主人が定年を迎えてからの生活の心の距離のとりかたでお二人の生活が違ったものになる。  そのところのヒントを聞かせていただけて私はラッキーでした・・・。   弘子さんが20年前から特に思ったことが5つあること・・・・。  それを教えていただけたのだ。
しあわせを感じる夫婦でいたい・・・。とおもうから・・・・。

d0173368_216978.jpg


    内藤家の雰囲気を少しでも「ゆうゆう」の紙面から感じていただけたら・・・・と思う。
[PR]
by morimori42185 | 2011-12-01 02:19 | 季節

家の「レモン」

d0173368_1050109.jpg

家のベランダで育った・・・・名古屋育ちで、鉢植えで育った「レモン」。  ことしも10ヶ実をつけたのだった・・。大きく育ち・・・まだ完熟まで待っている。   例年になく大きく育っているようにおもう。
[PR]
by morimori42185 | 2011-11-21 10:53 | 季節
わたしたちの出店していた11月14~18日までの「香嵐渓・足助屋敷のイベント」は無事終了させていただきました・・・・・。最終日まで晴天に恵まれたのが幸いでした。

d0173368_11521736.jpg


たくさんのかたに来ていただいて昆布と煮干でだした「味噌汁」も試飲していただき、素材のよさを知っていただく機会をいただきました・・・・。

最終日に買ってくださった男性のお客様は「あじ」の煮干を焼いてくれ・・・とおっしゃったのでホットプレートに1袋分焼いていたら・・・・他のお客様が食べたい・・・・といってその男性のお客様が周りのかたに焼けたあじ煮干をさしあげていました・・・・。最後にレモンの果汁を絞ってさしあげて・・・その男性のお客様はもう1袋買ってくださって喜んで帰っていかれました。 帰りのバスの中で召し上がったことだとおもいます。

去年「鯛煮干」を買われた男性がお父さんのお土産にと今年も鯛煮干と昆布と買ってくださいました・・・。

若いカップルのかたが「あご煮干」をなにもいわないでも買っていってくださったり・・・・[わたし、料理はよくするんですよ。」  といって「昆布」を買っていってくださったり・・・うれしくなりました。

d0173368_1294918.jpg


子育て中の若いママとお子様が興味を持ってくださる・・・・よろこび。  そんな思いがけない出会いをいっぱい経験させていただきました・・・。   
                            ・・・・・ありがとうございました。
[PR]
by morimori42185 | 2011-11-19 12:12 | 季節

「こてつ」と「りく」

d0173368_6304682.jpg

          
          「こてつ」くんです・・・・。この目がたまらなぁ~い。

d0173368_6321791.jpg


          お仕事をしている・・・・猿まわしの 「陸」くん。

香嵐渓の広場で毎日「猿回し」のイベントでお猿さんが人集めに活躍している・・・・。トイレの前なので人が集まってくる・・・・・。野生の感覚を閉じ込めてプロの仕事ぶりだ。

「小鉄」(こてつ)くんは5歳・・・。酵素バーナーで素敵なガラス作家の「Calm glass」さんの飼い犬だ。 鳴き声が小さく吠えない。・・・おとなしい。  煮干の水出し後の「片口にぼし」をあげたら立て続けにぱくぱくと5匹完食。
にぼしが大好きな犬になったみたいだ。
[PR]
by morimori42185 | 2011-11-19 06:46 | 季節
d0173368_643291.jpg

わたしたちのとなりは「こじましほ」さんの手彫りの消しゴムはんこやかわいいイラストのブローチなどオリジナル作品を作っていらっしゃる・・・・・。
d0173368_671341.jpg

d0173368_674189.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-11-17 06:08 | 季節
d0173368_2252986.jpg

山の空気はおいしい。  寒くなると思いいっぱい着込んできたらお日様が照っているところではあたたかい。
15日と16日の2日間だけの「アート」を鑑賞しながら・・・・クレープとお茶を召し上がっていただくカフェをいたしました・・・・。
d0173368_2303829.jpg


                     「錫」を使ったアート作品を鑑賞しながら・・・・お茶を。
d0173368_2325478.jpg


d0173368_2332680.jpg


d0173368_2335334.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-11-17 02:34 | 季節