「ほっ」と。キャンペーン

日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:季節( 113 )

けんちゃんと歩く。

ガイドヘルパーのお仕事をさせていただいている・・・・。お一人は朝いっしょにバスに乗って施設まで送り届けるNくんと・・・・。   施設から自宅近くの駅まで送り届ける「けんちゃん」と帰る約1時間10分の移動のお仕事を現在させていただいている。   けんちゃんはシャイだけれど志村けんの大ファンでギャグが好き。 バス一駅以上を二人で歩く・・・・。  そのあいだ少し大きなひとりごとをいいながら、私のほうをチラッとみてくれる・・・・・。ちゃんとついてきているか気にしてくれながら・・・・。なかなか会話としては成り立たないけれど、あれ~と時々会話ができることがある・・・。 ひとりごとを言っていて自分の世界だけなのかと思ったら、私が言った言葉を繰り返していたり聞いていてくれることに・・・うれしくなる。20分歩いた後に地下鉄に乗る。 乗り換えを一度して目的地まで30分。 いつもけんちゃんは地下鉄のなかで立っている。 私は空いた席があったのでけんちゃんに「わたし座っていい?」  とけんちゃんになにげに声をかけたら・・・けんちゃんが「どうぞ」とすぐにさりげなく言ってくれたので驚いた。 けんちゃんを担当していた前任者の方からけんちゃんはこころがいつもジェントルマンなんです。 聞いていたのはこういうことなのかと感じた。 身体をむやみに触られるのを嫌がると聞いていたので私の座っていた席の隣が空いたとき自然に隣にすわってくれたので心の中で私は喜んでいた・・・・。 今回で3回目。 だんだん慣れてくれるのかと思う。 
d0173368_432747.jpg
  
[PR]
by morimori42185 | 2011-10-29 04:33 | 季節
d0173368_1833088.jpg

大須観音では、英傑行列を終えて・・・・・たくさんの人が集まっていた・・・。  大須観音はお祭りで通りにも人が溢れている。 昨日と打って変わり、とてもいい天気だ。 自転車でスイスイと移動した。

d0173368_1885671.jpg


白鳥庭園ではエシカル(思いやり)・・・・と言うテーマでイベントが執り行われて、お茶会も・・・・。
d0173368_18135010.jpg


お茶会はふたりのひとが同時に、まるで鏡の前で写ったときのように動作をいっしょのするもので「鏡手前」とちなみにいうそうだ。  どうしてこういうことをするのかというと・・・・・・長くお稽古を積んでいくとそのひとの癖というものついてしまう。この鏡手前のお稽古を通して相手と息を合わせることで、まっさらな気持ちを取り戻すきっかけになるということらしい・・・・。
d0173368_455957.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-10-16 18:14 | 季節
10月6日(木)10時~金山総合駅のコンコースのイベント会場で岐阜県揖斐川町から元気なお母さんたちが地元で取れた野菜・特産品などを用意して一日だけの「大特産市」を開催していた・・・・・。
d0173368_11301251.jpg

  10時ちょうど5分前に横を通りかかったら・・・・たくさんの人だかりができていた・・・・。

利平栗でつくった「栗きんとん」の御菓子や農作物がたくさん並べてあって目移りする・・・・・・。
d0173368_11342650.jpg


       きょうのおやつ。
d0173368_208997.jpg

d0173368_2084360.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-10-06 11:35 | 季節
d0173368_8551878.jpg

   秋になり、栗の御菓子が出てくるのがたのしみである・・・・。  栗きんとんで言えば・・・・「すや」派、 「川上屋」派とか・・・におおきく分かれる。    と思っていた。  川上屋は「恵那 川上屋」が別にあって、なかなか店頭で買おうと思うと「恵那 川上屋」は名古屋ではちょっと探さなければならない。
妹は「恵那 川上屋」派でこの「山つと」と 「くり壱」のファンだ。  わたしも妹に期間限定で星が丘テラスで販売しているのを買ってきてもらったのだった。  わたしは「くり壱」と「山つと」なら「山つと」がいい。
d0173368_96793.jpg
 
[PR]
by morimori42185 | 2011-10-01 09:06 | 季節

白鳥庭園はすてきな空間

d0173368_9434769.jpg

・・・・・・・・・・・・・・こんど「だし教室」を開催する白鳥庭園の清羽亭です。  池の上に建っている。中から外を眺めるとまた大きな広がりをかんじることができる・・・・・・・。 9月9日朝9時過ぎの風景・・・・。
d0173368_9474675.jpg

                    矢羽根すすき・・・・・・・・・・。
d0173368_9484051.jpg

                      紅白の萩。
d0173368_950919.jpg

     ・・・・・・・・白鳥庭園内をゆっくりと散策する楽しみ・・・・・・・。

*9月9日現在の申し込み状況
     
      10月5日・・・・・・・・・12名。(残席  9席
      
      10月10日・・・・・・・・15名。(残席 6席

*9月10日現在の申し込み状況

      10月5日・・・・・・・・・14名。(残席7席
     
      10月10日・・・・・・・・18名。(残席3席

 *9月12日現在の申し込み状況

      10月5日・・・・・・・・・15名。(残席6席
     
      10月10日・・・・・・・・21名。(残席0席
*9月13日現在の申し込み状況

      10月5日・・・・・・・・19名。(残席2席

      10月10日・・・・・・・21名。  満席になりました。ありがとうございます。

       *9月14日現在の申し込みでは10月5日の2名さまの募集をしております。

9月15日に10月5日の申し込みがありました。  あと1名の募集となりました

       *9月18日に最後のお一人の申し込みがあって、すべて予約が満席になりました。
        
         当日、みなさまのお越しをお待ち申しております。 
[PR]
by morimori42185 | 2011-09-28 09:42 | 季節
d0173368_1826623.jpg

・・・・・・空が青い・・・・。雲がうごいていく・・・・。 猫がなんだかのんびりしていた。


d0173368_18281759.jpg

   自転車に乗って「カフェりんご」さんまで。   ランチのメニューはなんだろう・・・。


d0173368_1831097.jpg


               メインは車麩の少しピリ辛ソースが乗せてある。

d0173368_18331557.jpg

               冬瓜がとろとろの味噌汁

d0173368_18354199.jpg


                デザートはブラマンジェ。

d0173368_18373484.jpg
 

          ごちそうさまでした。 そして、だし教室のチラシを置いていただいてありがとうございました。予約の満員御礼の報告もできました。

*「雁道 ・ カフェりんご」
[PR]
by morimori42185 | 2011-09-22 18:40 | 季節

台風がやってきた!

風がひゅう~ひゅう~窓ガラスが揺れる・・・・。9月21日。  朝6時30分の家の前。
d0173368_6304160.jpg

昨日の料理教室が終わった直後に主人の友人から電話が入った・・・・・。自宅は多治見市・・・・。名古屋の中心部から自宅に帰れなくなっているとの電話だった。おじょうさんも名古屋でお勤めだ。 ホテルを手分けして予約しているが・・・・もしもの時は泊めてほしい。   と電話があった・・・。「ハイ!」と快諾。  さぁ~ふとんを出さなきゃ~。  お二人の宿泊の用意が整った・・・・。  その時また連絡が入り、ホテルが取れたので・・・・と連絡が入った・・・。   少し残念!ひさしぶりにきょうこちやんに会いたかったなぁ~。
でも、よかった。 

・・・・・・・・・・あさ、土鍋で新米を炊いて・・・「塩むすび」を作った。
d0173368_765911.jpg

・・・・・・・・・・これで、非常食は大丈夫だ。
d0173368_78134.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-09-21 06:40 | 季節
d0173368_1781635.jpg

・・・・・N先生のお花の教室。 花材は われもこう・つるうめもどき・のばら・サンキライ・・・・どうだんつつじ。
その前にお茶をいただいて・・・・・おしゃべりに花が咲く・・・・。
d0173368_1712791.jpg

・・・・・・・・急いで帰って水の中で・・・お花を休ませてから・・・家の和室に生けこんだ。 秋がやってきた。
d0173368_17143218.jpg

われもこうの色がきれいだ・・・。こんなきれいな「吾亦紅」にはなかなか出会えない・・・・・。きれいなうちにデッサンだ。   「絵ふうとう」描きました・・・。
d0173368_17172658.jpg


d0173368_17175637.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-09-15 17:18 | 季節

お抹茶と和菓子

秋になったなぁ~。と感じるようになったのは・・・・・・「日本茶」がおいしい。・・・と思うようになったからだ。「丸源」のお抹茶がおいしい。  いつものお抹茶を点ててくれる方とそんな会話をする・・・・。季節って不思議。
d0173368_1041930.jpg

今日の御菓子の名は「初雁」だ。 ういろう生地の中になめらかなこしあんの中に栗が隠れている。「川口屋」さんのおいしい御菓子。
d0173368_10433962.jpg

d0173368_1044587.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-09-12 10:44 | 季節

そば

TVの「おひさま」の影響なのか・・・・・そばを食べたくなった。  ここのそばを頼むと・・・・一本「生わさび」をだしてくれる。大盤振る舞い・・・・袋が用意されていて残ったわさびはお持ち帰りくださいと丁寧に教えてくれる。
d0173368_1033440.jpg

d0173368_10333216.jpg


      信州そば処   そじ坊  
[PR]
by morimori42185 | 2011-09-12 10:36 | 季節