日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:季節( 113 )

N先生の庭・・・6月

d0173368_9522371.jpg

まず、最初に目に飛び込んできたのは・・・・・「ドクダミ」  白い花がかわいい。 
d0173368_954160.jpg

これはてっきり「紫陽花」かと思ったら・・・・「甘茶」(あまちゃ)だそうだ。  N先生が試しにこの葉を少し食べてみたら薄甘く感じたそうだ。がくあじさいの変形とか・・・・。  梅雨の晴れ間でいいお天気だった。 なかなかゆっくりN先生と話が出来ないが、月に一度のお花の教室では、そこで出会うかたたちと共にその空間にいるだけで癒される。
[PR]
by morimori42185 | 2011-06-07 10:00 | 季節

熱田まつりの奉納花火

d0173368_3313347.jpg

なにがいいのかというと・・・・目の前で花火があがるところに住んでいる・・・・。「熱田まつり」は6月5日。今年は日曜日。ご近所さんと花火を見ながらおしゃべりをする。  設計士のSさん一家も花火を観に来ていらして四方山ばなしに花がさいた・・・・。この花火を見ると・・・・名古屋にも暑い「夏」がやってくるのだ。節目を感じる。私なりにみんなの力を借りて、料理の教室をやっていこう・・・。と花火を観ながら心の中で誓う・・・・。いろいろなかたとの出会い・・・・。去年までは思ってもみなかった出会いの数々・・・・。通ってきてくださるみなさま。家のリフォームの設計をしてくださったSさんに今日会えたのもうれしかった。Sさんとの出会いでリフォームすることになり、今の教室に繋がったのだから・・・。リフォームをしてもらって本当によかった。
[PR]
by morimori42185 | 2011-06-06 03:54 | 季節

台風一過

いいお天気になったが・・・・・風が強い。  洗濯物が飛ばされないようにいつもより念入りに止めた。
d0173368_22254386.jpg

                 いつもの「青空」よりいっそう輝いてみえる・・・・・。
明日から、一泊で鳥取県に行ってきます・・・。例の労作のストールを身につけて・・・・。思わぬ出会いが、出会いを結んで・・・。とても楽しみ・・・・。訪問先にお土産をと・・・山本商店の乾物と海老せんべいなど籠に入れてみた。
d0173368_22321847.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-05-30 22:33 | 季節

レモンの花

ベランダのレモンの木は、満開の花の香りで近くに寄ると酔うような芳香だ・・・・・。春に植え替えと剪定をおこなったせいか、去年以上に花が咲いている。
d0173368_4384054.jpg

そして、花が咲いた後にちいさな実をつけはじめる・・・・・。もう少ししたら自然に落下する実もあるが、適当に摘果しなくてはいけない。  来年1月か2月の収穫まで大切に育てたい。 
d0173368_443131.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-05-26 04:44 | 季節
d0173368_180596.jpg

名古屋駅に程近く、歩いていくと新幹線の乗り場にちょうど20分だ。名古屋駅にどんどん建つ大きなビルのお陰でこんな景色だ。すっかり様変わりした町並みは、しばらくぶりに行くとおしゃれなパン屋さんが出来ていたり・・・・薬やさんが花屋さんになっていたりする・・・。昔からの「米屋」さんはむかしと店先は変わらないでほっとする。
母が腰が痛くて動けないというので食事を作りに行ったのだった・・・・。親孝行の真似事だ。たまに行くので喜んでくれる・・・。父の好きなにんじんたっぷりの混ぜご飯、ほうれん草の胡麻和え、セロリの塩もみ、大根と油揚げの味噌汁。  父の好きな「藤田屋の大あんまき」も買っていった。久しぶりに父とゆっくり話した・・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2011-05-24 18:18 | 季節

雨の白鳥庭園

d0173368_1511262.jpg

先週の日曜日にお世話になった「白鳥庭園」にお礼のご挨拶にうかがった・・・・。今日の清羽亭では本格的なお茶会を開催されていた。
d0173368_154964.jpg

d0173368_1545461.jpg

・・・・・・・・・・・・・・今度は、秋に「だし教室」を白鳥庭園で行いたいと思っています。またその時はブログでお知らせしたいと考えています。
[PR]
by morimori42185 | 2011-05-24 01:57 | 季節

N先生の庭

d0173368_3181734.jpg

                     白と紫の花でN先生の庭は満開だ。      
d0173368_3195932.jpg

                           白いもっこうバラ。
d0173368_3212954.jpg

d0173368_322128.jpg

d0173368_3222326.jpg
d0173368_3224329.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-05-10 03:23 | 季節
d0173368_356112.jpg

このあたりの5月の連休の風景といえば・・・・・・「なんじゃもんじゃ」(ひとつばたこの木)の並木道が満開になることだ・・・・。白くて遠くからみるとふわふわしているように見える。岐阜県では大きななんじゃもんじゃの木が有名なところがあると聞いている・・・・・・。行ったことはないけれど・・・・。近場で毎年咲くのが見られて幸せだ・・・。
d0173368_422210.jpg

                         もう一つが・・・・・この色のつつじ。今が満開だ。
d0173368_452889.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-05-06 04:06 | 季節

レモンと蝶

d0173368_15505767.jpg

我が家のベランダのレモンの木に花が咲き始めて・・・・そろそろやってくる・・・・と思ったら・・・やってきた!!どうして、解かるのか・・・・自然の生き物たちのセンサーは鋭敏だ。 わたしも感覚を研ぎ澄ます時期がやってきた。あまり大きくならぬうちに・・・みつけなくてはいけない・・・・。
d0173368_155605.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-05-03 15:56 | 季節
d0173368_2057938.jpg

d0173368_20575031.jpg

さくらの木の周りに人が集う・・・・・。あたたかい日差しの中、桜の花はそろそろ散り始める・・・。
今年も桜の花を見られた「しあわせ」を親しいひとたちと確認する・・・。それが一年に一度ということが思い出になっていく・・・・。一年が早く感じられる。真剣に生きなくっちゃ・・・・。わたし。
d0173368_2174895.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-04-10 21:08 | 季節