日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:料理教室( 49 )

まずは・・・・・あじわっていただくこと。   TVの料理番組のおいしそうな映像をみても・・・香り・・・を届けることはいまのところできない。  だしをひく・・・・・・・おいしいかおりを味わう体験ほど贅沢な気持ちを感じる。

この「かおり」なのだと思う・・・・。   幸福感とともに「ほっこり」するのは・・・・・・・。

 店頭で「田作り」と 「銀糸いわし」 を乾煎りしたものを試食に出すと・・・・みなさんが足を止めて召し上がってくださる・・・・。

d0173368_4193169.jpg
 

d0173368_420916.jpg
 
[PR]
by morimori42185 | 2012-01-21 04:20 | 料理教室

りょうりきょうしつ ②

今日は土曜日のクラスの料理教室でした。  白味噌仕立ての京風お雑煮を作った・・・・。
昆布のだしで白味噌をといて丸もちを大根の薄切りの上に乗せて、上ににんじんの茹でたものと和からしを乗せる・・・・。  まるでポタージュのようにまったりとした味わいで、いつもの我が家の「お雑煮」と一味ちがって初のお味だ。

d0173368_9454061.jpg


                         みんなで話しが弾む。

d0173368_9471276.jpg


きょうのぜりーはアガーを使って紅玉りんごをすりおろしたものをりんごジュースの中に入れてゼリーを作り、キウイと生クリームで飾りつけ。

d0173368_9501061.jpg


    わたし的にはこれに「黒豆」があればいい感じの「お正月」がやってくる・・・・。
d0173368_9514149.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-12-18 09:52 | 料理教室

りょうりきょうしつ ①

簡単に・・・気楽に・・・・お正月料理に挑戦!  12月の料理教室はお正月料理を楽しんで作りましょう~。
d0173368_8475983.jpg


みんなで盛り付けたら・・・・忘年会の雰囲気・・・。  この一年を振り返ってみた・・・。
「出会い」の一年だったこと・・・・・うれしい出会いをたくさんしたこと・・・。お料理は人と人をつなぐ・・・・。

d0173368_8505319.jpg


d0173368_8512375.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-12-14 08:52 | 料理教室

料理きょうしつ ②

きょうは土曜日のクラスの料理教室だった・・・・。 みなさまお久しぶりです。
 きょうは最後のデザートのクレープシュゼットの写真から・・・・。  オレンジジュースの中にクワントロのお酒とレモンジャム(自家製)オレンジの果肉をたっぷりと入れてソースを作った。

d0173368_22565155.jpg


             みなさん食事中無口になりお料理を味わっている・・・・。

d0173368_2259512.jpg


d0173368_2312415.jpg

               きょうも「かちりちりめん」のごはんが大好評。
[PR]
by morimori42185 | 2011-11-26 23:02 | 料理教室

11月料理教室 ①

ようやく本格的に朝・夕寒さが身に滲みる頃の体感温度の日が続いているが・・・・今日の昼間はあたたかい日差しでうれしかった・・・・。11月の料理教室もみなさま待っていてくださって、久々の方達やこの間の白鳥庭園のだし教室がご縁で今回初参加の方達もあってたのしく、すてきな雰囲気の料理教室となった・・・・。
d0173368_418505.jpg

  最初にきょうの料理の献立と手順の説明を聞いているみなさま。この時間をみなさん集中して聞いてくださっている・・・・・。
d0173368_42126100.jpg
 
                きょうは豚肉の肩ロース肉を紅茶煮豚にする・・・・。

d0173368_4234238.jpg

                 1時間煮込むといい色になる・・・・。

d0173368_4245181.jpg

     ソースをバルサミコを煮詰めたものと赤ワインソースの2種類で味の変化を楽しんだ・・・・。

      鯛とかぶのお吸い物とかちりちりめんごはんと・・・・・。 素材を活かした献立となった。

d0173368_4293956.jpg

d0173368_430669.jpg


          あんなに泣いていた「あいこちゃん」もパクパク・・・・。機嫌が直った・・・。
d0173368_4312558.jpg


          最後がデザートの「クレープシュゼット」と珈琲。
d0173368_436238.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-11-23 04:33 | 料理教室
秋晴れの晴天に恵まれた10月10日。  名古屋市・熱田区の「白鳥庭園・清羽亭」におきまして秋のだし教室の2回目を定員の21名のお客様をお迎えして開催いたしました。
d0173368_18581759.jpg

                   白鷺が池の小魚をねらっていた・・・・・。
d0173368_18593350.jpg

                   前日までに3日前から準備した「子持ち鮎の有馬煮」も準備完了!
d0173368_1933044.jpg

                   いっしょに煮る昆布がやわらかくて薄味で絶品。
d0173368_1945968.jpg

いつも思うのですが・・・・・陰になって支え、動いてくれる友人達のお陰で来てくださったかたに喜んでいただけている・・・・。だし教室を開催して一番の宝物のスタッフに恵まれ、だし教室を開催する毎に「絆」が深まっています・・・・・。わたしたちが心から楽しんでいること・・・・。自然に・・・・・。それが来てくださった方達にも、きっと伝わっていることと思う。
d0173368_5385884.jpg

d0173368_540481.jpg


  ・・・・・・来年のことをいうと・・・・鬼が笑うと申しますが・・・・・桜の咲く頃に・・・だし教室を開催できたら・・・・と思います。  またブログでも告知したいとおもいます。
[PR]
by morimori42185 | 2011-10-10 19:18 | 料理教室
10月5日11時~名古屋市・熱田区の「白鳥庭園・清羽亭」におきまして、だしの美味しさを再発見する集い・・・・を開催させていただきました。  定員の21名の方達にご参加いただきまして、しっとり雨にぬれる庭園を見ながら白鳥庭園の会場内を堪能していただきながら、また「だし」をあじわう一日となりました・・・・。
d0173368_3505653.jpg


           今日のだしの素材のメインテーマは「昆布」と「鯛にぼし」・・・・。
鯛にぼしと昆布をつかった味噌汁。 鯛にぼしをお酢につけたもの。 昆布は今回、「真昆布」を使用させていただきました。
d0173368_443196.jpg

                  「真昆布」を引き上げたところです。
d0173368_46489.jpg

         「利尻こんぶ」 天然もの。
d0173368_482100.jpg
 
たのしい会話で盛り上がり、「昆布はいつ引き上げたら、おいしく食べられるのか?」「鯛にぼしは一度オーブントースターで3分焼いてから、合わせ酢(きょうは、米酢・ワインビネガー・メープルシロップ・塩・こしょう)に熱いまま漬け込んだのがおいしい!  と感想とか、質問を受けました・・・。皆様方がとても熱心に参加していただいていることを感じて・・・とてもうれしい・・・交流ができました。
[PR]
by morimori42185 | 2011-10-06 03:59 | 料理教室

料理きょうしつ ③

きょうは今月の最後のグループの料理きょうしつだった・・・・・・。いつも朝から仕入れをしてくれる妹の為に料理きょうしつ前の「むしおさえ」的な料理を作っておいた。 鰤のカマで大根と里芋を入れてちょっと甘辛に炊いてみた・・・・。おこげのできた「土鍋」で炊いた「ごはん」といっしょでご馳走になった。
d0173368_1926599.jpg


みんなにも「むしおさえ」・・・・。食パンを細長く切って、トースターで焼いた上に手作りの「栗ジャム」をのせて、紅茶といっしょに召し上がれ~。
d0173368_19292791.jpg


             きょうの味噌汁の出汁は昆布と九州でとれた片口にぼし(青口)だ。
d0173368_19305222.jpg

d0173368_19341434.jpg

   食事の最初に飲んでほしい「味噌汁」。  いっきに飲み干してしまいそうだった・・・。おいしくて・・・。
d0173368_1937393.jpg

きょうはあずきのうえには白玉だんごと栗ジャムときなこに和三盆糖をのせてみました。

        ・・・・・きょうも「ごちそうさまでした。」
[PR]
by morimori42185 | 2011-09-24 19:38 | 料理教室

料理きょうしつ ②  

9月20日・・・・・・朝から大雨・・・・。料理きょうしつの日だ。 中止にしようか妹と思案するなか・・・・朝の段階では家のまわりは比較的落ち着いた雨だった・・・。朝、妹が食材を買出しに行ってくれる・・・。私も市場のほうにだしの食材を仕入れにいってきた。  みなさん始まる時間には、笑顔で来てくださった・・・・。うれしいかぎりだ。 調理している途中で、TVをみていた主人が「大変なことになってるからニュースをみて」・・・・その時には調理があらかた作り終わっていた・・・・。土鍋のごはんを炊いて・・・・梅だれに漬け込んだ鶏をフライパンで焼いたら食べられるところまで出来上がっていた。   みんなでいそいで食べてから帰ろう・・・。と食べ始めた。
d0173368_456712.jpg

                      今日の出汁は昆布・鯛にぼし・片口にぼし
d0173368_4574852.jpg

d0173368_4593495.jpg

                       きょうの味噌汁もおいしい!!
d0173368_504420.jpg

                       つやつやに炊けた「ごはん」
d0173368_515277.jpg

                       ミルフィーユのように・・・・。
d0173368_525640.jpg

          いそいで作ってにこにこ笑いながら・・・・食べ終わり・・・・。デザートは別腹ということで・・・。
d0173368_55322.jpg

あずきの上に今日はもち米を炊いて軽くつぶしてだんごにしたものの上に黄な粉と黒砂糖。  
  ・・・・・・・・・きょうもごちそうさまでした。
[PR]
by morimori42185 | 2011-09-21 05:08 | 料理教室
今月は同じメニューで3回の「料理教室」を開く予定。  きょう一回目がありました・・・・。
d0173368_2333642.jpg

           
               主菜    鶏もも肉の梅風味
  
               副菜     れんこんとごぼうのきんぴらサラダ
                       塩豆腐とトマトのバジル風味

               ご飯     ひじき・にんじん・小松菜の混ぜそぼろご飯

               汁もの    かぼちゃとしめじの味噌汁

         
               デザート   ゆであずきに和三盆のせ


d0173368_23392947.jpg

昆布とかつおぶしの出汁に麦みそでかぼちゃとしめじをとろとろで味わう・・・・・おいしさ。

d0173368_23414242.jpg

d0173368_23421014.jpg

しお豆腐・・・・みんなで盛り上がるほど・・・・絶賛!  お好きずきで各自で塩(ゲランドのしお)とオリーブオイルとこしょうを加えた。
d0173368_23444074.jpg


新まめの「小豆」を甜菜糖で薄甘く煮て、最後に「和三盆」を乗せて「まめ」そのもののおいしさを味わいました。
[PR]
by morimori42185 | 2011-09-18 23:48 | 料理教室