日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:保存食( 38 )

いちごのジャム

d0173368_356552.jpg

          従弟のいちごが届いた・・・・。形は悪いが・・・・無農薬に近く育てたいちごだ。
d0173368_41114.jpg


d0173368_43990.jpg

d0173368_441520.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-02-28 04:05 | 保存食

母の・・・・漬物

d0173368_15395343.jpg

大根を適当な長さに切ってから3%の塩で二日間塩漬けする。 大根を取り出して母(適当・・・お好み?・・その方のお好みで・・・。)砂糖・酢を加える。  なかなか・・・おいしいんです。
d0173368_15445854.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-02-27 15:45 | 保存食

干しいも好きな人へ

d0173368_2029287.jpg

Mさんから突然電話があり・・・・「おいしいホシイモを通販で頼むけれど・・・入る?」そんなにおいしいのなら・・・・入れてください。とお願いして先日いただいてきた。ホシイモ好きな父に一袋渡したら・・・・1キロ入りを半分もう食べたという・・・。わたしも遅まきながら食べてみた。  確かにおいしい。
d0173368_20353914.jpg

いろいろな種類があるそうだが、この丸ままの干しいもが仲間うちでは評判がいい・・・。
d0173368_20385287.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-02-24 20:39 | 保存食

柚子酒

d0173368_20112673.jpg

ゆずジャムを作った時に出た種を使って「柚子酒」を仕込んだ・・・・。残った種に氷砂糖とホワイトリカーとあわせて、3ヶ月ほどいまから寝かせる。  出来上がりが楽しみ。
[PR]
by morimori42185 | 2011-02-24 20:16 | 保存食
d0173368_17453857.jpg

ゆず・・・・名残りのゆずを市場でみつけた。 高知県産で企画外なのでお安く手にいれた・・・・。
早速ゆずを三回熱湯でゆでこぼす・・・。
d0173368_17491164.jpg

一回目・・・・。

d0173368_17561847.jpg

二回目・・・・。

d0173368_1759732.jpg

種と中身を取り出して、皮を千切りにする。砂糖・果汁・レモン酒を入れて20分。灰汁を取りながら・・・煮詰める。別鍋でガラス瓶を煮沸消毒をしてビンに詰めて出来上がり!
[PR]
by morimori42185 | 2011-02-23 18:03 | 保存食

味噌作り

一年で一番寒い時に仕込む・・・味噌作り。    Mさん家で毎年恒例の味噌作りをした。
d0173368_1723948.jpg

用意していただいた「麹」と大豆のつぶしたものをあわせる。

d0173368_17254294.jpg

よ~~く混ぜて・・・。

d0173368_17275657.jpg

d0173368_17294653.jpg

だいたい、ひとまとめになったら・・・・。

d0173368_17323381.jpg

みそ玉にして、入れ物にむかって思いっきりたたきつけるようにして入れる。 気分爽快!

d0173368_17355066.jpg

最後に、塩を表面にかぶせるように・・・。またその上にラップで蓋をしたあとに塩を重しにする。・・完成!!
d0173368_17394812.jpg

d0173368_1741665.jpg

姉様かぶりがお似合いです。

d0173368_17433817.jpg

ニコニコにっこり「あいこちゃん」

d0173368_17473050.jpg

Mさん手作りのワッフル・・・・ごちそうさまでした。

[PR]
by morimori42185 | 2011-02-05 17:49 | 保存食

栗の渋皮煮

d0173368_8121083.jpg

今年も栗の渋皮煮の季節になった。   前日から栗を水のなかに・・・・。用意はできた。
d0173368_8145710.jpg

d0173368_8173157.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2010-10-06 08:19 | 保存食

アンチョビ出来ました!

d0173368_1638241.jpg

できました!アンチョビ。いわしを塩漬けにして、冷蔵庫の中で見守っていた。軽く薄塩の水で洗ってからビンに入れて、よく紙タオルで拭いてからオリーブオイルに漬けた。
[PR]
by morimori42185 | 2010-09-20 16:44 | 保存食

やりいかの燻製

d0173368_11121842.jpg

d0173368_11132976.jpg

d0173368_11141921.jpg

いかを開いてから塩を大匙1パイで揉んで冷蔵庫で一晩置く。   一度紙タオルでイカの水分を取り乾かしてからさくらのチップで20分くらい燻煙する。ラップで一枚ずつ包んで保存する。召し上がる時は軽くあぶりひと口大に切ってカボスとマヨネーズと一味唐辛子を添える。
[PR]
by morimori42185 | 2010-09-20 11:25 | 保存食
d0173368_11475150.jpg

d0173368_11484268.jpg

d0173368_11491961.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2010-09-12 11:49 | 保存食