日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:保存食( 38 )

ぶどうジャム・・・巨峰

d0173368_184081.jpg

d0173368_1841424.jpg

すこし水っぽい感じ・・・・。これでゼリーなんていいかも・・・・・さっぱり甘い感じに出来上がった。
[PR]
by morimori42185 | 2010-09-10 18:43 | 保存食

りんごジャム作ります!

d0173368_1642764.jpg

今秋、初のりんごジャムを作ります。私の作るレシピのジャムは2日がかりでじっくり甘みを入れていくので時間がかかります。     しかし、なかなかおいしいと思います。生っぽく、デザート感覚で召し上がって下さい。
d0173368_1648236.jpg

d0173368_16485187.jpg

d0173368_18364380.jpg

できましたぁ~~~。りんごジャム。   うれしいなぁ。
[PR]
by morimori42185 | 2010-09-09 16:49 | 保存食
「椎茸のデュクセル ア.ラ.タツミ」・・・・・・椎茸を1.5ミリ角に刻めとは言わないでおく。がんばって3ミリ角でいい。一度、単細胞になって無心に手を動かしてみてほしい。何かが見えてくるかもしれない。・・・・・・・・え、ええ~~~と思いながら・・・・・・・・・挑戦心に火がついた!!!きっと、辰巳先生は何人の人が挑戦して作ってみてくれるだろうか・・・・。と思っていらっしゃるに違いない・・・・。誰か作ってみませんか?
d0173368_1815142.jpg

d0173368_18163370.jpg

d0173368_18171299.jpg

d0173368_18181670.jpg

d0173368_18185325.jpg

・・・・・・・・・まだ、私は何も見えてこない・・・・・・・・・。はぁ~。
*クロワッサン NO,788号・・・・・9ページ参照。
[PR]
by morimori42185 | 2010-09-01 18:21 | 保存食

今日のいちじく

d0173368_840972.jpg

d0173368_841211.jpg

いちじくのコンポート(ワイン煮)と黒糖いちじくジャム(くるみ入り)を同時に作り始めた・・・・・。今日のいちじくは小ぶりでワイン煮にするのに丁度いい大きさ。 
d0173368_8465260.jpg
  
[PR]
by morimori42185 | 2010-08-29 08:48 | 保存食

さわらの味噌漬け

d0173368_16424024.jpg

d0173368_16432691.jpg

d0173368_16451176.jpg

          <みそ漬けの作り方>
         魚4切れ
         みりん・・・大匙3~4
         酒・・・・・・大匙3~4
         塩・・・・・・15g
         西京みそ300g
  *最初に切り身に軽く塩を振って30分おいておく。30分たったらペーパータオルで表面をふき取る。
みそと調味料を混ぜておいて魚を漬け込んで3日~1週間置いておく。       
[PR]
by morimori42185 | 2010-08-26 17:02 | 保存食

いちじくのジャム

d0173368_1210212.jpg

d0173368_1211472.jpg

d0173368_12115272.jpg

ジャムを作る時の気をつけることといったら・・・・・・。旬の時の材料を使って、さっと火をいれながら出てくる「あく」をこまめに取ることが大切と思う。

<材料>
  いちじく・・・・・4ヶ  レモン汁・・・・1ヶ分    グラニュー糖・・・皮をむいたいちじくの重量の40%

皮をむいたいちじくを粗く切り、鍋に入れて火にかける。弱火に当て水分が出たら、レモン汁うを加え、果肉がピンク色になったらグラニュー糖をいれ、とろみがつくまで中火で煮込む。
[PR]
by morimori42185 | 2010-08-24 12:23 | 保存食
d0173368_110341.jpg

この間、紅鮭をスモークしてあったのを冷凍してあった。「るいべ」状態にしてカットすると薄切りにしやすい・・・と思う。
<材料>
スモークサーモン200g,玉ねぎ1ヶ、ケイパー小さじ1、レモン1/2ヶ、白ワインビネガー大匙1、オリーブオイル大匙4、塩、こしょう、砂糖ひとつまみ、そのほかにお好みでセロリ、パセリ、セルフィーユなど
[PR]
by morimori42185 | 2010-08-08 11:14 | 保存食
d0173368_6184573.jpg

いちじくと黒砂糖とクルミのジャム。個性的なジャムの出来上がり・・・・。いちじくの個性は生きている。ヨーグルトというよりは田舎風パンや素朴に焼いたパンに合うと思うジャム。今まだ夏だけれど秋を感じさせるジャム。
d0173368_6291340.jpg

完熟のいちじくを用意する。愛知県は品質のよい「いちじく」の生産地だ。食物繊維が豊富で美容効果もあるという。お腹の調子も整いそうだ。
[PR]
by morimori42185 | 2010-08-01 06:36 | 保存食
d0173368_220063.jpg

d0173368_2255981.jpg

今日は市場に海が荒れた影響で魚が週末なのにあまり入って来なかったようだ。いかを燻製にしたいと思ったが、いかの入荷量が少ない上に高いと聞いたのでいかを止めて「紅鮭」に初挑戦だ。いかは満月の時は水揚げが少ないのだそうだ。きょうは満月・・・。月の満ち欠けはあらゆるものに影響を及ぼすようだ。新月のとき、人は体を休めたほうが善いそうだとか・・・・・・・。不思議。市場のKさんのおすすめが紅鮭だった。少し小ぶりだけれど新鮮だ。本によると3日くらい塩と香辛料をまぶして冷蔵庫で保管するらしい。塩が浸透するのにいつもより大きい分だけ時間がかかるようだ。
d0173368_22233996.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2010-07-31 22:24 | 保存食

味噌・・・いろいろ

d0173368_16394952.jpg

                     <味噌の紹介>
           上から
        京都・・・・・・・西京白みそ(米みそ)   生産地  京都府京都市
        
        愛知・・・・・・・まるや八丁赤だし(調合みそ)     愛知県岡崎市
              
        愛知・・・・・・・やよいブレンド(調合みそ)       
       
        埼玉・・・・・・・秩父味噌(国産にこだわった味噌)  埼玉県秩父市

        長野・・・・・・・門前こがね吟醸(米みそ)        長野県長野市
d0173368_17252989.jpg

今度、九月の料理教室は「みそ」と「にぼし」をいろいろ用意してテイスティングの会を考えている。特徴のある味噌を「やよい」(味噌の専門店)で用意した。煮干も瀬戸内海のもの九州のもの、あじ煮干や鯛煮干も用意するつもりだ。「私のすきな組み合わせ」をそれぞれ作ってみんなで味わう会にしたいと思う。
・・・・・・・・・・・・・いまから楽しみだ。
       
  
[PR]
by morimori42185 | 2010-07-28 17:38 | 保存食