日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:うちの味( 100 )

今日のおべんとう

d0173368_1865048.jpg

ちゃっちゃっと弁当だ。 ほたてと重ね煮とをフライパンで少しのバターで炒めた・・・・・・。ちくわを出汁とみりんとしょうゆで煮る。後は、隙間をキャベツの千切りで埋めて・・・・さくらんぼでおめかしだ。
[PR]
by morimori42185 | 2011-06-28 18:09 | うちの味

今日の朝ごはん

d0173368_1092561.jpg

朝から、ほたてのお刺身だ! きょうは朝、市場のKさんに会いにいったら・・・・。「今日の荷はすくないよ~。」といいながら目の前に残り少なくなったお刺身用のほたてがあった! 「買っていっていい?」  と聞くと・・・。「いいよ。」の返事にすぐゲットした。 トマトのジュレはMさんからの頂き物・・・・。柑橘のジュレに生のトマトが漬け込んであるおしゃれな食べ物だ。 昆布とあごのだしで厚揚げとキャベツの味噌汁。 妹 膳楽かあちゃんへが作ったきゃらぶきの佃煮といっしょに土鍋で炊いたごはんを食べました・・・・。「しあわせ・・・・。」 
[PR]
by morimori42185 | 2011-06-27 10:19 | うちの味

中国茶と黒糖くるみ

d0173368_20482026.jpg

Kさんから頂いた・・・・・。お湯を入れて暫くすると・・・・・ポットの中で花が咲いた・・・・。味はウーロン茶だ。さっそく胡桃をオーブントースターでカリッとさせて鍋のなかの黒糖と少しの水の中にいれて混ぜる。
d0173368_20514129.jpg

                      このお茶と黒糖くるみは合いますよ。
[PR]
by morimori42185 | 2011-06-26 20:53 | うちの味

今日のおべんとう 

d0173368_1847861.jpg

朝はなんだか、とってもいそがしムードでいっぱいだ・・・・。  卵焼きを最初に焼かねば・・・・。その後、鮭を続いてフライパンで焼いた。あごだしでじゃがいもと厚揚げを煮物に。あとは海苔弁に・・・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2011-06-23 18:50 | うちの味
d0173368_20581452.jpg

梅ジュースを仕込んだ・・・・。黒糖と氷さとうのものと、てんさい糖と氷さとうのもの。小瓶のものはグラニュー糖と氷砂糖・・・・。瓶ごと湯煎にして砂糖を溶かした・・・・。はやく飲みたいなぁ~。
[PR]
by morimori42185 | 2011-06-17 21:03 | うちの味

きょうの「おやつ」。

d0173368_2195187.jpg

白玉だんごと小豆の煮たものの上には黒蜜ときなこがかかっていい味をだしている・・・・。あんずをトッピング。
d0173368_21123458.jpg

水出しした煎茶は香りがあっておいしい。その後であたたかいほうじ茶と白玉と餡子の組み合わせは誰でも好きだ。
[PR]
by morimori42185 | 2011-06-16 21:16 | うちの味

コロッケ弁当

uralanさんのブログを観て、いつか作ろう・・・。っと思っていた・・・・・・・。昨日のコロッケでお弁当を作ってみた・・・・・。
d0173368_8241126.jpg

時々、これから「お弁当」を作ってでかけることになったので、ブログの先輩たちを参考にさせて頂くつもりです。
[PR]
by morimori42185 | 2011-06-15 08:28 | うちの味

重ね煮でコロッケ

d0173368_20321966.jpg

この間作った重ね煮を入れて「野菜コロッケ」を作った・・・・。男爵系ジャガイモを電子レンジでチン!してあたたかいうちに皮をむいてから、軽く潰してその中に重ね煮を汁を入れないようにして混ぜ合わせる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おいしく出来ました。軽い気持ちで、これなら「コロッケ」を作りたい気分になる。
[PR]
by morimori42185 | 2011-06-14 20:39 | うちの味
d0173368_7185122.jpg

小豆をいっしょに炊いてみた。水が少し多くてやわらかご飯だ。小豆のかおりがいいにおい・・・・。
d0173368_7203824.jpg

水に戻す前は3センチ以内の小粒の椎茸をそのままの形で煮てみた。胴の片手鍋で煮た。ザラメ砂糖と醤油で味付けだ。
[PR]
by morimori42185 | 2011-05-30 07:24 | うちの味

山菜とたけのこ

d0173368_1816525.jpg

d0173368_18164229.jpg

西光寺のHさんから筍と山菜を頂いた・・・・・。早速、昆布とかつおだしで煮てみた・・・・。
d0173368_1819482.jpg

d0173368_18194163.jpg

                                山菜は天ぷらにしました・・・・・・・・。
d0173368_1821757.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-05-21 18:21 | うちの味