日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ともだち( 160 )

はなのきょうしつ

今年最後のお花のきょうしつだった。  千両のはなをたっぷりの花材だ。   その前にみんなとお茶とおしゃべりと・・・・。

d0173368_4121496.jpg


Nせんせいとみんなと今年最後にお会いする機会だ。  明るい日差しを浴びて・・・・おいしいお茶をいただいて・・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2011-12-20 04:14 | ともだち
おおさかに行ってきた。  難波の駅を降りたら・・・・ひと・ひと・ひと・・・。まるでおもちゃ箱をひっくり返したようだ。  ほんとうの用事は達成できず・・・また大阪には行くことになる。

娘の仕事の空いた時間にヘアーカットをしてもらい、久しぶりに話もして・・・・・そのためだけでも行った甲斐があるものだ。

娘のともだちが最近すてきなおみせで働き始めたのでその御店でお茶した。   奈良の製品を扱うお店。
日本茶(煎茶のカフェはめずらしい。)  奈良の薬湯や奈良の昔ながらの製法で作られた靴下とかをおしゃれに並べてある。

d0173368_40568.jpg


三煎をこころを込めてお茶をいれてくださった・・・・。これは二煎目。 ごまのカヌレの御菓子といっしょに。

d0173368_432968.jpg


               とても軽くて入れやすそうな急須。  常滑の作家の方のもの。
[PR]
by morimori42185 | 2011-12-20 04:04 | ともだち
d0173368_6541284.jpg

シクラメンの花をみんなでクリスマスカードに描こう・・・・。とKさんの指導で描いた・・・・。
みんななかなか素敵なカードができあがった・・・・。

d0173368_657963.jpg


              きょうのおやつ。にんじんサラダとワッフルとゼリー。

d0173368_659470.jpg


d0173368_6593381.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-12-11 07:00 | ともだち
なかなかヒルトン名古屋に行く機会はない・・・・。  三陽さんのクリスマスパーティーがヒルトン名古屋28Fであって、参加してきました・・・。
d0173368_1028411.jpg


                  だんだんと暮れなずんでいく・・・・・。

d0173368_10295934.jpg


         夜景をこんなにじっくりみたのは何年ぶりだろう・・・・。

d0173368_10331367.jpg


d0173368_536695.jpg


                     すこしはやい・・・・メリークリスマス。

d0173368_5344774.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-12-08 10:33 | ともだち

来年の干支

最初に見たとき、思わずほほえんでしまった・・・・。辰・龍の縁起物を探していたら・・・・さよちゃんの御店の「三陽」さんで帰りがけにみつけた・・・・。  笑っているこの感じの表情の龍はありそうでなかなかない。

d0173368_1331361.jpg

三陽のご主人が今日届けてくれました。 「辰」たつは「振」に同じく「ふるう」「ととのう」の意味があるそうだ。 
陽気に伴って草木の活力が旺盛になった状態を表し、覚えやすいようにと「龍」の字があてられるようになったとか・・・・。

d0173368_13372618.jpg

屏風を背にすると「正装」したようだ。  この表情・・・・愛すべき「龍」だ。写真でみると大きさがわからないが高さ30センチはある。

    「竜虎」謹製。
[PR]
by morimori42185 | 2011-12-05 13:48 | ともだち
浄土真宗の由緒あるお寺。  愛知県・蟹江の「西光寺」さんの「打敷」(うちしき)の御披露を見学させていただいてきた・・・・。100年前の見事な刺繍の打敷を真近に観させていただけて、西光寺さんに伝承されている「打敷」のすべてをご披露する機会に恵まれた・・・。主に京都の職人さんの手によるものと蟹江の職人さんの作られたものだそうだ・・・。
d0173368_15402617.jpg


来年の干支の「龍」は金糸で幾重にも重ねてあって金糸だけで模様が浮き上がっている・・・・。

d0173368_15432756.jpg


                    これはとても古いものだそうだ・・・。

d0173368_15453392.jpg


d0173368_15471853.jpg

この「菊」の部分のグラデーションは素敵。   何色の糸を染めて刺繍をしているのだろう・・・・。

d0173368_4124618.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-12-03 15:48 | ともだち

寄り添うこころ

    N先生のおじょうさんが結婚された。 結婚式を伊勢の二見の夫婦岩の神社で挙げられた。二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)。  そのお話をこの間N先生のお家でお茶をいただきながら聞かせていただいた・・・・。

d0173368_0153560.jpg


おじょうさんのだんなさまになられた方のたっての希望で伊勢の地での挙式となったとか・・・・。挙式の一日前に「禊」の儀式があって白い装束をつけて、実際に二見の海岸から海水に足を浸けたのだそうだ。

コーディネーターのかたから結婚式場の旅館から神社まで車で行くのか、歩くのかと訊ねられた時に軽い気持ちで近いので歩きます・・・・・ということにしたら・・・・・。いわゆる「花嫁道中」をすることになってびっくりしたそうだ。(ただ歩くと思っていて、こんなに大掛かりになるとは、当日までみなさん思いもよらなかったそうだ・・・。)  長持を持った男性2人が「長持歌」を歌う中ゆっくりと総勢40名で歩いたのだとか・・・・。前もって沿道の旅館やホテルの方に花嫁道中が何時~あるということのお知らせがしてあって幸運にもその時に近くにいたかたは貴重な体験をされてうらやましい。

当日の天気予報では雨となっていたのが、挙式中は雨が降らずに旅館に戻ってから霧雨のような雨が降ったのだとか・・・・。

              こころの篭った古式ゆかしい結婚式を挙げられた。

d0173368_0432633.jpg
   
[PR]
by morimori42185 | 2011-11-30 00:44 | ともだち
d0173368_19304265.jpg


   皮で作られた「サンタクロース」と「トナカイ」と「天使」だ。   三陽さんのお客さんからプレゼントしていただいた。  Fさまは趣味で能面を彫られる方で皮細工もプロ級だ。  そのFさまから私にと、素敵な品をプレゼントして頂いたのだった・・・・。  さよちゃんから早く取りにおいでよ~。  の連絡が入り「三陽」さんにおじゃました。
d0173368_19445968.jpg

天使の持つ「譜面」はFさまの手書きだ!  細かいところにも気が配られている。

さよちゃんは、午後からお正月用の小物の仕入れに京都に行くというのでお昼前に滑り込んだ。いつもさよちゃんに会うと話がつきない・・・・。しかし、きょうはそうそうに失礼してきた。
[PR]
by morimori42185 | 2011-11-29 19:46 | ともだち
d0173368_36222.jpg


    なんてかわいい・・・・。御菓子・・・・。  ひとつ、ひとつ中身が違っている。  N先生のおうちでお茶をいただいた。  東京の「higasiya銀座」の生菓子を頂いたのでした・・・。


d0173368_311919.jpg


       きょうも中身の濃いお話が聞けて・・・うれしい・・・・。

d0173368_85765.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-11-28 03:13 | ともだち
「空色曲玉」(そらいろまがたま)で友人たちとランチ。  素材が「耕す会」の野菜をつかった玄米のプレートランチはそのまま身体の中に入って細胞ひとつひとつを元気にしてくれる気がする。  季節の旬の食材を使ってこんなに工夫できる事を教えていただいてとてもうれしい。
d0173368_2221355.jpg

d0173368_2224284.jpg

d0173368_223962.jpg

d0173368_2233973.jpg

d0173368_224716.jpg


    食後の紅茶をいただいた後で「おいしいむしぱんがあります。デザートにいかがですか?」・・・のオーナーのかたの一声におなかがいっぱい・・・といっていたのに半分ならまだ食べられる・・・といって岩手南部地粉にフルーツの入った「蒸しパン」のもっちりとしておいしいこと!あっというまに完食!
d0173368_2301776.jpg


           店内のいたるところがアーティスティックですてきです。
d0173368_9143651.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-11-13 02:31 | ともだち