日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ともだち( 160 )

熱田神宮

d0173368_1559525.jpg

d0173368_1605594.jpg

今日の午後一に思いがけないわくわくする電話が入り、熱田神宮近くの和紙の専門店に出かけた。「紙の温度」という。世界中の紙がそろっていて”作りたいこころ”を刺激してくれる品揃えだ。買い物を済ませて帰り道すがら素通りできない気持ちになってお参りに行きました・・・・。うれしくって御礼に行きたくなりました。
正殿にまずお参りに行き、南門に入ってすぐのところの初えびすにいく神社にもお参りに行った。ここの場所は気功の先生おすすめのパワースポットで気持ちがいい場所・・・・。特に門を入ってすぐ左のあたりの木がいい。いつも私は触ってくる。・・・・よかったらパワーをもらいに出かけてください・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2010-08-14 16:16 | ともだち

豆乳ぷりん

d0173368_182522.jpg

「野ばら食堂」さんのブログで教えてもらってから、ちょくちょく作る。簡単でおいしい!今日はゼラチンを少なめにしてみた・・・。なめらか~~~。また、いちじくジャムのせだ。今日は雨が急に降ってきてずぶぬれになって帰ってきて、さささーーとこころの負担がなく作れるのがいい。身体にもやさしい味。
[PR]
by morimori42185 | 2010-08-10 18:13 | ともだち
d0173368_19481644.jpg

これは、昨日「煮干で味噌汁を作って食べる会」・・・・・かってにネーミングを考えた。よろしく!です。水出しで残った煮干をどうするか・・・・・・。という話が出た時に「むしゃ、むしゃそのまま食べる派・・・・。」なにか味をつけて、常備菜らしくしたらどうか・・・・。どんな味付けにするか・・・。という話になった時にMさんがご自身で漬けた梅酒が残っていて何とか使い切りたい。・・・・・・といつもMさんは梅酒を料理に使われているのを知っている。豚肉の塊を梅酒でことこと煮込んだ料理はおいしい。・・・・ちなみにMさんの作る「豚汁」は具だくさんでおいし~い。Mさんが煮干と梅酒としょうゆととうがらしで味付けして作ってくれた・・にぼしのおつまみ。遠くに梅酒が存在していておいしいおつまみだ。・・・・・Mさんありがとう。アイデアはお互いに話していると自然に湧いてきてみんなを一つにするようだ。
[PR]
by morimori42185 | 2010-08-04 20:09 | ともだち

どの味噌汁が飲みたい?

d0173368_21261262.jpg

d0173368_2127565.jpg

d0173368_21275910.jpg

・・・・・・正直言って悩む・・・・・。みんなおいしい・・・・。ちいさな塩むすびのおにぎりで時々口直ししながら、皆さん完食!・・・もちろん私も・・・。味噌汁って自由で奥がふか~い。”我が家の味”をそれぞれの人が見つければよいのだから・・・・・。それも、楽しんで・・・・。その時の気分で・・・。体調や季節にあわせて・・・。見つけるまでのプロセスも楽しんじゃおう。・・・・・・そんな機会でした。
[PR]
by morimori42185 | 2010-08-03 21:41 | ともだち
d0173368_17242040.jpg

d0173368_17252224.jpg

今日は月に一回の髪のカットの日。9階にある理容室に行く。前もって予約がしてあるのでお昼を食べてから身支度をする。同じ人に髪を切ってもらっているので安心だ。よく心得ていてくれて短時間に仕事を進めてくれる。Y君の希望はこの間より髪の毛を短くとの希望だ。・・・・・。ずっと 寝たきり状態なので後頭部をカットするのが大変だ。車椅子で行って、頭の後ろを両手で私がささえながら、理容師の方とあうんの呼吸で髪を切っていく・・・・・・・・・。Y君気に入ってくれたようだ。よかった!Y君の髪を切るそばから次の人が予約にやって来る・・・・。長期の入院の方には無くてはならない所ですね。病室に戻ってからは髭剃りだ。あごの先端を剃るのがむずかしい・・・・。それでも、だんだん 慣れてきた。                
[PR]
by morimori42185 | 2010-08-02 17:49 | ともだち

てぬぐい

d0173368_2139418.jpg

かねがね行きたいと思っていたお店・・・・・・「三陽」に手ぬぐいを買いに行って来ました。電話で京都から商品が入ってきたょ。と知らせを受けていたので早速気に入ったのが無くならないうちに・・・。近くの「シモジマ」に梱包材や袋や包装紙なども見に行きたかったので名古屋の長者町の繊維問屋街へ・・・。若社長のN君が説明してくれる。ホームページ作りの話で盛り上がった。こんな商品が入ってきたよ・・・。とか着物の豆知識とか楽しんでできたらいいよね~。と聞き上手な彼はうなずいて聞いてくれる・・・。シンプルな画面のホームページを作ってみたいと彼は言っていた。

*てぬぐいの素材は綿100%ですが、ガーゼ素材が織り込んであるので肌にやさしくやわらかい。

*「三陽」株式会社    電話:052-211-5821
  
  *日曜日・祭日は休み
 
      
 

長者町のお店は一般の方お断りのお店もあるが、このお店は一般の方大歓迎です。
[PR]
by morimori42185 | 2010-07-31 21:52 | ともだち
d0173368_1851282.jpg

d0173368_18514454.jpg
d0173368_18522839.jpg
d0173368_18532874.jpg

ちょっとした「御礼」をしたいと思った時、さりげなく贈りたい・・・。糸削りと愛媛県産のおいしい煮干と塩ふきひじきだ。・・・・・いつも行く喫茶店のお客様からのオーダーだ。ラッピングはオリジナル。贈った方が喜んでくださいますように・・・・・・・・・・・・。拝
[PR]
by morimori42185 | 2010-07-30 19:00 | ともだち
d0173368_1421474.jpg

一杯のコーヒーをていねいにいれてくれる。前の棚から好きなカップを選んでそれに」コーヒーを入れてくれる。TVはない。いつもジャズが店内に流れている。一人でも入りやすい。店主のママさんと話してくる。
d0173368_1411274.jpg

d0173368_1413923.jpg

d0173368_14145694.jpg

d0173368_14171381.jpg

手作りの作品が置いてある。一品物である。乾物の品も置いてもらっている。
[PR]
by morimori42185 | 2010-07-20 14:21 | ともだち

食材が揃うところ

d0173368_2125014.jpg

d0173368_2185643.jpg
d0173368_21105066.jpg
d0173368_21121226.jpg

果物のことはこの方に聞くと教えてもらえます。季節がこの店頭で解かります。いつも新しい果物の種類も暇な時間だと聞けます。私が待ち焦がれていた「あんず」は、今日が初荷でした。あんずの出回る期間が一ヶ月くらいなのでちょくちょくのぞいてやっと手に入りました。今日のあんずの品種は「平和」。ジャムにするのに適した品種です。「ハーコット」という品種がこれから出てくる予定なので楽しみだ。
[PR]
by morimori42185 | 2010-06-30 21:29 | ともだち

「小夏」って知ってる?

d0173368_1071754.jpg

「小夏」というくだものを最初に教えくれたのは気功仲間だったMさんだ。Mさんのお陰でいろんなことを教えてもらっている。Mさんを通じて「野ばら食堂」さんにも会えた。Mさんはさりげないことがすきだ。疑問点が見つかると「どうしてなんだろう・・・。」と思っているように私にはみえて、たまたまそんな様なときMさんの側にいると私も知らなかったり解らなかったりしたことがMさんの質問ではっきりすることが何回もある。Mさんありがとう。
d0173368_1022110.jpg

Mさんと「野ばら食堂」さんがボランティアに係わっていらっしゃる「WFP」の活動を紹介されるイベントが来月7月17日(土)~19日(月)椙山女学園中学・高等学校で開催される。講座が350以上あり材料費がかかる講座以外はすべて無料。私も2回参加させてもらった。ブルースの歌と将棋の羽生さんの話を聞かせてもらつた。私学の学校の先生たちと父兄の方たちが運営のボランティアとなり毎年会場になる学校が変わるので学校の雰囲気もわかってたのしい。愛知サマーセミナーで興味のある方は検索してみてください。
[PR]
by morimori42185 | 2010-06-27 10:45 | ともだち