日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ともだち( 160 )

木村さんから頼まれていた結婚式の引き出物が出来上がった・・・・。58ヶの注文に最終的の数となった。
すべての中身といっしょに入れるパンフレットや「晴三」さんの消しゴムはんこの手作りのカードも追加して・・・晴三さんが間に合わせて作ってくださったのだった。   ありがたい!  一つ足らなくても商品にならないのだから・・・・。
d0173368_1859452.jpg

      
           すこしづつ・・・形になっていくのをみるのは楽しみだ・・・・。
d0173368_1904027.jpg

d0173368_191482.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-11-07 19:02 | ともだち
d0173368_19402712.jpg

秋色の花を使って・・・・・みんなでフラワーアレンジメントをTさんから教えてもらった・・・・。今日の課題は花を扇型に活けこむようにということだった。   きょうは10人でTさんに教えて頂いた。  Tさんのお骨折りでいい花材を用意していただいた。  
d0173368_19453146.jpg

d0173368_19461514.jpg


              かわいい・・・・参加者さん。
d0173368_1947404.jpg

d0173368_15132599.jpg


              いちじくのコンポートにアイスクリーム・・・・。ビスコッティとバームクーヘンと。
d0173368_19493495.jpg


          今日もたのしい時間をみんなで過ごせたことが・・・うれしい。。。。。。
[PR]
by morimori42185 | 2011-10-22 19:51 | ともだち
このところ「工房いにしへ」に通えている・・・・。10月から工房があたらしいところに引越して、新たな気分で私も通っている・・・・・。  いままで私には縁のなかった場所だったので行き帰りの道をわざと一本違う道を歩いたりして興味あるお店を見つけてひとり喜んでいる。 そうした中でものすごく近くにあるとわかってうれしくなった。いにしへの前に急いで食事を・・・・・。 前にMさんから聞いていて一度行ってみたかった店がこの「空色曲玉」なのです。  オーガニックの地産地消の食材で野菜がたっぷりのランチを・・・・。
d0173368_113066.jpg

天井が高くてきもちがいい・・・・・。  赤だしのお味噌汁がおいしい・・・・。
d0173368_1143549.jpg

d0173368_1161258.jpg

            なんでもないようで・・・・薄味で・・・・・飽きない・・・・。
d0173368_1175086.jpg

 
   「空色曲玉」(そらいろまがたま) 名古屋市中区新栄3-16-21
    月曜休み(不定休もあります)  TEL052-251-6949
   http//www.soratama.com/
[PR]
by morimori42185 | 2011-10-21 01:24 | ともだち

おいわい

d0173368_5513179.jpg

結婚する若いおともだちに心ばかりのプレゼントをしたいと思って・・・・・・夜中にこの組み合わせが突然閃いた!    この正倉院文様のぶどう柄の正方形のすてきな布を「三陽」さんで見つけたときに・・・・・。

お料理好きな彼女のために・・・・・「切溜」(きりだめ)・・・・木製長方形で、蓋のある料理箱。  これは大阪の道具屋筋で妹がみつけた。  妹はこれを前から探していたのだった。 それを急遽、譲って貰って・・・・。

中には「三陽」さんで見つけた「てぬぐい」の半分のもの。 お手拭やランチョンマットに最適なもの。12枚。
「晴三」さんの手摺りの手のかかったすてきなカードをそえて・・・・。

あとでびっくりしたのは・・・・彼女は前々からワインの勉強をしていて最近ソムリエの試験に合格したと知ったから・・・・このぶどう柄の正倉院文様の布がぴったりだったのだった・・・・・。

とりあわせを考えるのはたのしい・・・・。  その人のことを思っていろいろ考えてぴた~となった瞬間があるとなおさら・・・うれしい・・・・。
d0173368_6172445.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-10-19 06:18 | ともだち
d0173368_1285190.jpg

・・・・・・・Mさんのお孫さんの匠杜(たくと)くん・・・・・。 うまれてから2ヶ月。 順調に成長されていてうれしい・・・。
ママになったゆりちゃんはパパとなったご主人と二人で子育てされている姿は一つのファミリーの姿。

お宮参りで帰省されたところをお会いできてうれしい。 産まれてまもない時にMさんから携帯の動画を見せて貰っていたときより大きく育っていた。  指の長い赤ちゃんでもう紳士のお顔。音楽の好きな若いご両親が考えた名前・・・・・・「匠杜」(たくと)くん。 「お食いぞめ」の時に使ってもらえたら・・・・・うれしい。

d0173368_1412587.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-10-16 01:42 | ともだち
高校時代からの・・・ともだちのさよちゃん。  いつも「三陽」さんにいくと・・・・・おもしろい商品と出会う・・・・。

このあいだ偶然「三陽」さんで出会ったお客様に帯のハギレでわたしも手提げ袋を作って頂けることになった。
頼んであった方から出来上がったので、今日御店にみえるので・・・・とさよちゃんから連絡を貰い飛んでいったのだった・・・・・・。
              ・・・・・・・すばらしい出来上がり! 工房いにしへの先生からも「どうしたの?その素敵なかばん・・・。」と言われた。
d0173368_94875.jpg

   日本の技術はすごい。  この表生地の値段だけだと一枚500円。  正絹ではありません。お人形を作られるかたたちが多く三陽さんに買いにみえられるようだ。
d0173368_1032322.jpg
  

d0173368_9521215.jpg

・・・・・・これは、さよちゃんが温泉とか、お風呂屋さんにいくのが大好きなのだ。  ビニールでできていて着替えとかシャンプーとか石鹸を入れて持って歩くのにもおしゃれ~。  真ん中がメッシュになっていて濡れたタオルをいれてもいいかんじに使えそう。  旅行に便利そうだ。   これはよく売れているそうだ。

また、その時にかわいい「てぬぐい」の柄をさよちゃんといっしょに選ばせてもらったのだった。  後日、そのてぬぐいをみせてもらいに出かけた・・・。
d0173368_1013195.jpg

あたらしいデザインをとりいれながら日本の伝統の柄はあきがこない・・・・。 うちの「乾物」たちとの相性もばっちりだ。   
[PR]
by morimori42185 | 2011-10-14 10:05 | ともだち

晴三さん

晴三」さんの新作は木札のストラップ。
d0173368_5261135.jpg

d0173368_5264963.jpg


ひとつ、ひとつがはんこで彫られたもので押して作られている・・・・。お茶碗の色や形も3種類。 裏の味噌汁も赤みそ・白味噌。合わせみその3種類・・・・。私が選んだのは「合わせみそ」。 晴三さん自身はおかあさまが信州出身なので信州みそが実際はよく飲むそうだ・・・・。

ほんとうに作品をじっくりみてほしい・・・・。      こころがほっこりする・・・・・・。

・・・・・・ちなみに、「晴三」さんは見目麗しい~若い女性です。
[PR]
by morimori42185 | 2011-10-14 05:33 | ともだち
そのまんまのこころ・・・・・。わたしのまわりで光っている人の共通点だ。    母・さよちゃん・Kくん・N先生・・・・。  会っていて気持ちが晴れ晴れするような、開放感をこちらが受ける。

本人たちは気がついていないと思うが・・・・強烈な「個性」の持ち主だと思う・・・・。 みんなに共通する「純粋さ」それ自身が個性となっているきがする・・・・。  みんな人まねの生き方ではなく、いまいるそれぞれの場所で自らそのまんまのこころで生きていて・・・・会うと私は自然と笑みがこぼれる・・・・うれしくて・・・。

アップルの創始者のジョブス氏が亡くなられた。  動画サイトで生前大学の卒業式にジョブス氏が招かれてスピーチした映像をこの間「kyouto kosaka」 さんのサイトで見せて貰った。
ジョブス氏の生い立ちから話していて・・・大きくいうと3つの話をしてくれている。 ご興味のあるかたは動画を見てください。 kyouto kosakaさんのブログからも見られます。

自分自身の中にみんなそれぞれ素敵なものをもってこの世に生まれてきている。  それを探さないうちにいつか・・・・それはすぐかもしれないのに・・・・。エネルギーを分散させて、死んでいってしまうと思うともったいないと思う・・・・。私自身も・・・・。人のもっているものを羨ましがらず・・・もってうまれた宝さがしを・・・・・。

じぶんが楽しいと思って喜んでいると・・・・そういう波長と合ってきて・・・きもちのよい人や物に自然と出会えるように私は思う。
d0173368_592252.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-10-13 05:10 | ともだち
ひょんなことから・・・このお話は始まった・・・・・。  「ゆうゆう」8月号に「だし教室」を含めて名古屋の熱田区を中心にわたしのお友達を紹介していただいた。その時、取材にきてくださった主婦の友社の編集者の依田さんと2日間ごいっしょしていろいろなはなしをたくさんした・・・・。その中で今回行く時間がないけれど・・・N先生といって私が20年以上お花を教えていただいているかたがいて、N先生と話していて、考えかたが目から鱗のときがよくある・・・。というはなしをした時に編集者の依田さんはなにかをキャッチされたみたいだ・・・。
私の場合、車の運転ができない・・・・。のだけれどN先生が「よかったね!車の運転をしてくださるご主人様に ありがとう!が言える機会があってよかったね・・・。」とN先生はわたしに言われたのだ・・・・。運転が出来ないことがマイナスな事ではなくて・・・・。「ありがとう」の感謝ができることを・・・・。よかったね。・・・・・・と。
私のブログでお花の教室の時の写真はお花の写真より、おいしいものを素敵にテーブルに置いた写真のほうが多いのをご存知かと思います・・・・。 その居心地のよさ・・・・といったらないのです。
d0173368_0374434.jpg

何かがあるから幸せ?ということではなくて、いつも喜び上手なひとが側にいてくれるしあわせ・・・。そんなN先生のご主人さまやご家族の紹介ができることになりました・・・・。お互いのことを思い合うご夫婦・・・。そして家族・・・。それが自然に・・・・。N先生の変わらないこころ・・・・。シンプル・ナチュラル・ピュア・・・。いつも素敵な作品が生まれる・・・。  N先生の中から生まれる言葉・・・・。作品たち・・・。限られた人達しか享受できないこのしあわせな気持ちを全国区の「ゆうゆう1月号」12月1日発売予定で紹介できるのだから・・・。
ご興味のあるかたはもう少し先ですが、ゆうゆう1月号をごらんになってください。 ゆうゆうには決して載らないと思うのですが・・・・・N先生のご主人が取材にいらした依田さん、米谷さん、カメラマンの景山さん、N先生ご夫妻とわたしをセルフタイマーを使って今日集まったひとたち全部が写るように、写真を撮ってくださるようにおねがいしてくださった。 いい記念ができてわたしもうれしい・・・・・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2011-10-08 01:02 | ともだち

お花の教室

きょうのお花はあぶらどうだん・野ばら・リンドウ(こんなきれいな自然の紫は見たことがない・・・・。)
N先生がさっとひとまとめにして手で軽く持っただけで・・・・・絵になる。
d0173368_18152029.jpg

                   花材がいきてくる・・・・・・。
d0173368_18165770.jpg

d0173368_18173329.jpg

     なんだか、みんなが持ち寄った御菓子たちがN先生の魔法でこんなすてきな姿で出てきたのだ・・・。
私は市場の「出汁巻きたまご」と「かぼす」を持参したら・・・・・こんなすてきになった!

d0173368_1821643.jpg

 出汁巻きたまごにかぼすの果汁をかけていただいた・・・・。いつもの卵が別ものだ。
              Sさん持参のチョコロールケーキも・・・・・こんなすてきに・・・・・・。
d0173368_5494647.jpg

Yさんは東京の自由が丘でしか食べられない黒船のどらやき・・・・・期間限定で栄三越で買えるそうだ。素材を素敵にコーディネートするN先生のお陰でおいしさが増して・・・・ますます、たのしい会話がはずむ。
d0173368_1829355.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-10-03 18:31 | ともだち