日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ともだち( 160 )

和菓子屋さんに嫁いだ友

d0173368_3385231.jpg

たまたまヘルパーの実習先の近くに高校時代の友・・・・たかちゃんが嫁いだ和菓子屋さん「福田屋」さんがあり、帰りに寄ってみた・・・・。ひさしぶりなのにすぐお互いにわかった・・・・・。元気で会えるのはうれしい。  
若奥様だった「たかちゃん」はもうりっぱな店を仕切る奥様だ。 たかちゃんおすすめの和菓子を数点買わせていただいた。  
d0173368_3445121.jpg

d0173368_3452725.jpg

d0173368_346386.jpg

吹上の近く・・・・飯田街道・古井之坂通り沿いに御店はある・・・・・「御菓子所 福田屋

・・・・・・・・たかちゃん。また御店に伺いますね。  帰りにさよちゃんのところに寄って和菓子おすそ分けしてきましたよ。さよちゃんと会うと愉快だ。  たかちゃんおすすめの波照間産の黒糖でコーヒーを飲んで「おいしいね!」 とさよちゃんといただきました。  ごちそうさま。 
[PR]
by morimori42185 | 2011-07-30 03:52 | ともだち
d0173368_328157.jpg

朝七時・・・・・一力(いちりき)はもういっぱいだ。  夏休みだからでしょうか。久しぶりに「海鮮丼」とあさりの味噌汁をたのんだ。  魚が新鮮でおおきな具がのっていて豪快な「海鮮丼」・・・  一力大好きだ。
[PR]
by morimori42185 | 2011-07-30 03:31 | ともだち

カフェりんご  7月16日

d0173368_1585421.jpg

きょうのカフェりんごのランチです。   きょうもりんごさんの心づくしの献立だ。  厚揚げの上には塩麹がのっている・・・。これも「りんご」さんの手作りだ。  みんなお手間がかかっている食材を生かしたお料理だ。
[PR]
by morimori42185 | 2011-07-16 15:11 | ともだち

白玉のおやつ

Kさん、Gさん、Sさんげんきにしていますかぁ?メルちゃんのすきだというしらたまのおやつをつくりました。しゃしんでたのしんでね。・・・・・・・・・・・介護でいっしょだったみなさんに向けてのコメントでした。
d0173368_8455536.jpg

きょうは、月に一度のカイロプラクティクの施術を受ける日だった・・・・。T先生は私を一目見るなり「疲れている顔をしていますね・・・。」と・・・・・やはり観察が大切。そういえば・・・腰を痛めたときの直前の身体の様子をおもいだしたような気分だった・・・。胃も疲れ気味・・・。毎日のやらなければならないメニューをこなしてはいたが身体は正直だ。このタイミングでT先生に施術していただけてラッキーだった。自分の身体を整える・・・・一番大切なことだ。 猪突猛進型で目標に突っ走る傾向のわたしだと知ってはいるつもりだが・・・・。もうちょっと前に進みたがる傾向がある・・・。(こんな自己分析して役にたってる?)
おおきな目標を実現するためにも私自身をもっと大切にしよう。
[PR]
by morimori42185 | 2011-07-16 08:59 | ともだち

Mさんのちらしずし

d0173368_18153575.jpg

ちょうどいい酢めしのあじの中にちりめんじゃこ・干し椎茸・れんこん・かんぴょう・にんじん・甘酢しょうが・ごまなどの具が入っている・・・・・・。その上から錦糸卵と大葉の千切りが目に鮮やかだ・・・・。
薄味の味付けで、わたしはMさんの作るごはんのファンです。
                    きょうも「ごちそうさまでした。」
[PR]
by morimori42185 | 2011-07-13 18:23 | ともだち

くーちゃん三連発

d0173368_23384277.jpg

d0173368_23391131.jpg

d0173368_23393982.jpg

くーちゃんはおとなしい犬だ・・・・。場をわきまえる稀に見る犬。  じゃまをしない・・・・。吠えない・・・・。お散歩までおしっこを我慢できる・・・・。癒しを自然に受ける。
[PR]
by morimori42185 | 2011-07-10 23:43 | ともだち

介護のべんきょう

短期集中クラスに入ったために一週間に2回学校に通っている・・・・。朝10時~午後5時までお昼休憩1時間をはさんでしっかり授業がある。  同じクラスになったかたたちがいい人ばかりなのでうれしい。少人数で実技をする・・・・。ようやく仲良しになったのに、来週のあと2回で授業が終わって、さて、実際の現場を経験しに行くことになる・・・。レポートの問題がけっこう難しい・・・。設問の言い回しに四苦八苦しているなか、クラスメートの中にフィリピンから7年前に日本にお嫁に来たかわいいKさんがいる・・・・。彼女は話言葉はとても上手なのだが、漢字がまだ、あまり理解できないという・・・・。教科書にご家族の方がふりがなをふってくれて、夜中に勉強しているという。授業のときも先生が黒板の文字にふりがなをふる。それを家に帰ってからご主人と勉強するらしい・・・。まだ4歳のお子さんがいるのに頑張り屋さんだ。フィリピンでの平均寿命は50歳だそうだ。
日本も・・・・・・人生50年・・・・と言っていた時があったのに・・・・。フィリピンでは今がそうなのだという。医療も遅れているし、油を多く使った料理ばかりを食べていて短命な人が多いという。彼女からみたら、今の日本はいい国ですょ。という。 長寿大国になった日本にお手本になる国はどこにあるのだろうか・・・・。自立支援のように自らが考えていかなくてはいけないことが多すぎる・・・・。でも、あなたまかせはもう許されない世の中になっているように思う・・・。しかし、介護の勉強に行ってみて思うのは、私を含めて現場を知らないということだ。声にだせない高齢者のかたたち・・・。いずれ私達が行く道・・・。クラスメートとの雑談はとても勉強になり、有意義で役に立つニュースを教えてもらえる。 
たとえば、Gさんが3・11の地震以来TVでは演歌の番組や民謡が増えたと思わないか・・・・。なぜならば、震災に遭ったかたでTVを観ているひとたちに意識的に癒しを提供しているのではないか・・・。との問いかけに、演歌・民謡はきっと癒しの効果があると思うと私も思った・・・・。その時、別の方が、毎年「郡上の徹夜踊り」に参加しているという人がいて、そのたのしさを披露してくれたのだが、被災地でもこの夏に「お祭りや盆踊り」を開催してほしいな・・・。と私は思った。   * NHKの「それゆけ民謡」の剣持くんはいい声だ!津軽三味線も上手だ!(けっこう私は民謡がすきなのを発見!)

もうひとつはタクシーのはなし。京都のMKタクシーが数年前から名古屋でも営業している・・・。走っている本数は少ないのが残念なのだが、同じ乗るなら絶対MKタクシーがいいそうだ。登録をするとお迎えにきてくれるがお迎え料金がかからない上に高層階の戸口までお迎えにきてくれるという・・・。そのときの接客が気持ちのいい対応なのだそうだ。 一度、経験してみたいものだ。
なにげないはなしにたくさんのヒントをもらう・・・。そういう「口コミ」こそ役立つということだ。
[PR]
by morimori42185 | 2011-07-08 07:25 | ともだち

入浴介助と洗髪ケア

d0173368_20523550.jpg

今日は入浴介助と洗髪の実習をした・・・・。利用者さんの立場と介助者の立場を交代して体験をする。
d0173368_2055470.jpg

洗髪用の道具も既製品を買うとけっこう高いものだ。それと同じ用途のものを家にあるもので作ってしまう。ごみ袋とバスタオルでこのように作ってしまう・・・。最初に考えた人は偉い!!!
d0173368_20584530.jpg

寝たままで洗髪を受ける人は病状が進んでいる方が多いのだと思う。元気な時とは違うと想像をしながら行うのだが・・・・思った以上に介護をする人は中腰状態が辛いし、利用者さんは体力を消耗するのだろうと思った・・・・。
d0173368_2125626.jpg

このお湯をいれた「ペットボトル」にしても、どこの家にでもあるものを利用することはいいことだなぁ・・・と思った。
[PR]
by morimori42185 | 2011-07-07 21:06 | ともだち

外反母趾の予防

                   ろうさい病院の売店でこんなものを見つけた・・・・。
d0173368_837199.jpg

片足ずつ買うことができる。 まずは試しとして左足用を買ってみた。試してみた感想として・・・・・・。足裏のクッションがやさしくガードしてくれて、親指と人差し指の間のクッションが草履をはいているような指の形になって楽です。
d0173368_8415414.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-07-03 08:42 | ともだち
人生にこんな時がくるなんて・・・・。だし教室を取材していただいたことを「ゆうゆう8月号」に載せていただきました・・・・・。鳥取の山本房江さんといっしょの号に載せて頂けることの「ご縁」をうれしく思います。
ゆうゆうが山本さんとのご縁を作ってくださったこと・・・・・・・依田さん・・・ありがとうございました。
人との出会いが、これからの人生をおもしろくしていく・・・・。そんなことを実感する出来事だ。
d0173368_201438.jpg


「ゆうゆう8月号」本日発売です。ゆうゆうの公式ホームページに依田さんの取材された記事が載っていますよ。ようこそ私の住む町へ~の番外編をどうぞ!
[PR]
by morimori42185 | 2011-07-01 19:52 | ともだち