日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

d0173368_1394573.jpg

ここがマンションだなんてこのレモンの木は関係なく、鉢の中で毎年実をつけてくれる。昨年など10ヶも実をつけてくれて完熟の檸檬の味に果物を感じました。木で完熟したレモンは甘い。そして、無農薬なので皮も安心して食べられる。ジャムは絶品だった。
d0173368_13204049.jpg

今年はレモンの花がたくさん咲いて、花が散って小さな実がつき始めた数が今までで一番だった。つけた実をすべてそのままにしておく訳もいかず間引かなくては・・・。枝をみながらどの子を残すのかちょっと悩む・・・。考えながら実を摘んだにもかかわらず自ら大きくならずに黄色になって自然にぽろっと落ちる実もある。毎日水やりをしながらこの木全体の調和と生存競争を感じる。
[PR]
by morimori42185 | 2010-06-24 13:36 | 季節

雨上がりのN先生の庭

d0173368_204452.jpg

午前中まとまった雨の後、薄日が差し込んで少しずつ光が増していったN先生の家におじゃました。我が家の花はN先生のお花の教室のお陰で生き生きした枝物が部屋を飾る。 感謝。この間の花教室の時、お庭の花がとても素敵でカメラを持っていかなかったのを後悔した。 ちょうど会う用ができて今日撮影会の運びとなった。
d0173368_20185871.jpg
d0173368_20204215.jpg
d0173368_20221539.jpg

いつものように素敵なティータイム。庭からさっと緑の葉を一輪。たまご屋さんが作るロールケーキふわふわだ。その横にはフルーツトマト。甘い。冷茶の横は昆布のお菓子。取り合わせの妙にいつも驚かされる。
d0173368_20245042.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2010-06-23 20:37 | 季節
d0173368_9294512.jpg

芽ひじきは三重県答志島産のものでひじきの穂の部分を集めたもの。なのでやわらかいけど歯ごたえもあってひじきごはんとして炊き込んだりしてもおいしい。今回は椎茸と枝豆(セール品となっていて外側はいまいちなので・・・。でも中は大丈夫だし安いし!前に茹でて醤油に漬け込み冷凍しておいた物)といっしょに薄味で炊きました。薄味に作っておくとまたあと展開し易いし飽きないで食べられる。
[PR]
by morimori42185 | 2010-06-23 09:45
d0173368_21511463.jpg

家具も時々埃を払い、からぶきするとしっとりかがやき始めます。かれこれ25年私たちといっしょにいつも生活をともにしてきた家具。座面を何回か張替えときどき木の感触を楽しむ。
d0173368_21593651.jpg

このテーブルの上にあるのは最近我が家にやってきたエコポイントで交換して家に来たテープカッターと茶たく的な物です。高知県のひのきの間伐材から作られた物です。ひのきの香りがしてとても気に入りました。
d0173368_2295079.jpg

有本容子さんの料理本に載っていて一度試してみたかったこのデザート。今回さくらんぼに白玉だんごで包み中のさくらんぼが透けて形もかわいい。ただし、食べるとき種をよけながら召し上がってください。
[PR]
by morimori42185 | 2010-06-22 22:17 | 好きなもの
d0173368_18593962.jpg

うれしいことに新鮮な魚が手に入りやすい環境にある。でも、1箱単位である。大きさが12センチ位の鰯が手に入ったのでアンチョビを作ろうと鰯を手開き50尾位しました。小鰯なのでアンチョビにぴったりだ。
d0173368_19101080.jpg

この上からたっぷりあら塩をかぶせて冷蔵庫で二週間以上置く。
d0173368_19121621.jpg

これは軽く塩した鰯を甘酢に漬ける。これはおいしい!この季節は酢を身体も求めているように思うし、おいしく感じるように思う。 薄味に煮たおからの上にこの酢漬けの鰯を乗っけておからが寿司飯の代わりだ。誰かにご馳走したいなあ・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2010-06-22 19:28
d0173368_18342697.jpg

梅雨の季節はなんだか気ぜわしい・・・。去年初めて梅干を作っておいしかったので今年もと思って。まずは梅酢作りから始めました。梅酢はMさんから教わったレシピで。青梅が望ましい。Mさんはこの梅酢で寿司飯に使うと言っていて何しろとても重宝するの~。と言っていて今年は何とか間に合った! うれしい。
d0173368_18502869.jpg

一ヶ月後が楽しみだ。
[PR]
by morimori42185 | 2010-06-22 18:55 | 季節

今日の朝ごはん

d0173368_14211262.jpg
 
ほれぼれするほどキレイな煮干です。愛媛県の観音寺産の煮干です。 昆布といっしょに・・・。
d0173368_14234779.jpg
d0173368_14253341.jpg

朝の献立・・・味噌汁(じゃがいも・きぬさや) 長いもときゅうりを昆布とレモン汁で和えたもの・
        燻製卵・たたみいわし・しそ昆布
ついでにお昼ご飯の穴子のちらし寿司を準備しました・・・・・。
d0173368_14425028.jpg

今日は仕出し屋さん状態です。たくさん作ったので御近所さんにおすそ分けいたしました。 
穴子がふっくら炊けて椎茸も・・・。ご飯のなかにみょうがと白ゴマと甘酢しょうがのみじん切りを入れて錦糸卵ものっけて・・・。寿司飯がちょっとやわらかかったのが・・・でも豪華ちらしになりました。
[PR]
by morimori42185 | 2010-06-16 14:56

赤紫蘇ジュース

赤紫蘇ジュース

今作って夏中楽しみたいジュースです。 冷蔵庫に保存してください。
d0173368_17373286.jpg


*材料*
赤しそ(葉のみの分量)・・・約200g~300g
りんご酢・・・・・・・・・・・・・・・500ml
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・400g

作り方
赤しそは葉ごと洗い、そのまましばらく干します。ホーローの鍋にりんご酢を入れて火にかけます。ふつふつと
してきたら赤しその葉をひとつかみ入れます。葉の色素が抜けたらボールにとります。すべての葉を何回かに分けて繰り返す。全部終わったら、最後に葉をしゃもじで絞って、絞り汁を酢に足します。砂糖を加えて煮溶かす。
d0173368_14131478.jpg
d0173368_14143270.jpg
d0173368_14151636.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2010-06-13 17:39 | 季節