日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー

<   2010年 08月 ( 60 )   > この月の画像一覧

d0173368_21544358.jpg

夏の夜に友人のライブにMさんといっしょに出かけた・・・・・・。「CHIEKO UNO」さんのライブだ。彼女の明るい歌声は人を引き寄せる・・・・。ラテンのリズムに乗って会場が一つになる。彼女のオリジナル曲を含めてフランス語やスペイン語の曲も原語で歌う。私は彼女の歌うコーヒールンバが特にすき・・・・・。
d0173368_2234087.jpg

d0173368_2241693.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2010-08-21 22:05 | ともだち

きゅうりのからし漬け

d0173368_5454073.jpg

蕎麦屋めぐりをしている友人がいる・・・・・。話を聞くとずいぶん山のなかにあるお店までいくようだ。去年、信州のお店ででてきた「きゅうりのからし漬け」が絶品だった・・・・。と聞かされていた。お店のひとにそのきゅうりを分けてください・・・・。とおねがいしたけれど断られてしまった・・・・と。ならば・・・作り方は?と言ったら教えてもらえなかった・・・・と。それが今年行ったお蕎麦屋さんで同じようなきゅうりのからし漬が出てきて今度は作り方を教えてもらった!と。。。。。。。。それでレシピを教えてもらった。
                      <材料>
               きゅうり・・・・・・・・・・・1キロ
               塩・・・・・・・・・・・・・・・40g
               粉からし・・・・・・・・・・7g
               砂糖・・・・・・・・・・・・・140g
               焼酎(20℃)・・・・・・44mℓ

材料をジップロックのような袋に入れて袋の上から少しごりごりと混ぜて3日間冷蔵庫に入れて置くだけ。・・・・だそうだ。さっそく作ってみよう!
その前に「食の位置づけ」辰巳芳子著の中にこんな文章をみつけた・・・・・・・・・・・・。
辰巳先生のお母様のことについて書かれている文章のなかで「母は、「気なしにものをするな」とよく言いました。生涯「心の込め方」を追い求めた人ですから、日常茶飯、万事に心を込めることをしていた。私がいい加減にものをすると「あなたは真心の込め方を知らない人ね」と言いました。母が三十代末期のことです。「真心がない」とはいわなかった。「真心の込め方を知らない」と。それでずいぶん救われたと思います。・・・・・91、92ページ参照。・・・・・・・・・そのあとにきゅうりの扱い方について丁寧に説明されている・・・・。
「きゅうりっていうのは、切ってから塩をふると塩が強くなりすぎる。固く苦みのあるなり口のところをだんだんにむいたら、全体に塩をまぶして7分くらい置く。そのくらいでいい」と言い、切るときは用途に応じてきっちり寸法を決めていました。「きゅうりは、香りで食べるもの。紙のように薄く切ったら、きゅうりのいいところが全部出てしまう」と・・・・・・・・・・・・・・・・・本誌抜粋。
「きゅうり」とむきあって調理してみます・・・・・・。
     
[PR]
by morimori42185 | 2010-08-21 06:37 | 食材
d0173368_1485843.jpg

ここのサンドウィッチおいしいです・・・・・・。今日は初めてこのハーブチキンのほうを頼んだ・・・・。もう一つのたまごのほうもいけます・・・・。ふわふわのオムレツをサンドした、たまごサンド。挽きたてのコーヒーといっしょに食べました。
d0173368_1553579.jpg


    ポコアポコ           TEL052-682-8030
                      
   〒456-0074   名古屋市熱田区比々野町72 
                                   
                *水曜日・日曜日  休み
              
[PR]
by morimori42185 | 2010-08-21 02:02 | ともだち

食べるラー油

d0173368_19453362.jpg

今、品薄で一人〇ヶまで・・・・・。とか棚に張り紙がしてあって「ただいまご迷惑おかけしています・・・・・。」だったりするこの食べるラー油を思わぬところで発見した。。。。。。。中部労災病院の売店だ。
先回紹介した和歌山県で有名なアイスもしばらく欠品状態だった・・・・。今日アイスありました!!誰か納入のセンスのよい人がいるに違いない・・・・・。
d0173368_19544899.jpg

私が訪問する階に飾ってある「山本容子」さんの版画。   
d0173368_1957384.jpg

給湯室から見える空中庭園。     暑い中、リハビリの為かランニングしている方がいた・・・・・。ファイト!
[PR]
by morimori42185 | 2010-08-20 20:00 | 食材
d0173368_1642328.jpg

女子美つながりで・・・・・・同窓会愛知支部の方たちのことを少し紹介したい・・・・・。三年前から同窓会の私は”プチプチ役員”ということになっている・・・。それってなに?・・・・って思われた方当然です。(笑)あまり役にいつもはなってないけれど・・・イベントなど人手がいるときに活躍する人のことです。まだ、よくわからないという人・・・・。たのしいときに参加させて頂く人です。・・・・いつもありがとうございます。プチプチ役員は、女子美卒業の方で愛知県でお住まいの方入っていただけます。女子美のひと・・・・・それぞれの世界観をお持ちの方が多くてお会いすると何かしら刺激を受けます。何事もスピーディーに仕事をこなす姿はかっこいい~。絵画教室を主宰されながら絵を描いている方・・・・。インテリアコーディネーターのお仕事の方・・・・。書家の方・・・・。織りの作品を制作しているかた・・・・。食に関する仕事のかた・・・。トールペインティングの先生・・など。お会いするのが楽しいかたばかりです。

*花材・・・・・・・・つるうめもどき、ユーカリ
d0173368_955624.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2010-08-20 16:32 | ともだち
d0173368_7172715.jpg

昨日”残暑お見舞い”とともに友人から届いた・・・・・。彼女とは女子美のワンダーフォーゲル部でいっしょに山に登った仲間だ・・・・・。いつも会えるわけでもないが離れていても・・・・突然会ったとしても、いつも「自然体」で話すことができる・・・・・。そんな同期の仲間が他にもいて、いまも「山」を身近に感じることができる「松本」ぐらしの友人もいる・・・・。女子美の専攻がみんな違っていたが山にいく・・・・という共通な体験で心が通じあった気がする・・・・いまも・・・これからも・・・・・。この素敵な盛りだくさんな贈りものをしてくれたNはワールドワイドな暮らしをしているのが、頂いた品々からもわかる・・・・・。軽井沢と中国とハワイの品が盛り込まれている・・・・・。世界中を飛び回っている様子がわかる・・・・・・。元気に過ごしているのがわかってうれしい・・・。・・・・・そして、「ありがとう・・・・。」
[PR]
by morimori42185 | 2010-08-20 07:35 | ともだち
d0173368_18643.jpg

d0173368_1865310.jpg

こんなにボリュームたっぷり・・・・。まぐろカツ。揚げたてでおいしい。今日の小鉢は玉ねぎとジャガイモとハムと糸こんぶをマヨネーズで和えてこしょうを少し強めで・・・。はじめての組み合わせ。今度、家でも真似してみよう。お腹を空かせて行くか・・・二人以上で召し上がるのがおススメです。
[PR]
by morimori42185 | 2010-08-19 18:15 | 好きなもの
d0173368_21365967.jpg

むかって左の「アイスコーヒー」は先日「膳楽かあちゃんへ」の妹から・・・・・。右の「和風クッキー」はMさんの娘さん御夫妻から思いがけなく頂いた物。東京からのおみやげをいただいた。Yさん。わたしのブログを見ていてくださったと・・・・・。ありがとうございます。・・・・・・ブログ歴・・・2ヶ月。毎日、最初は何書こうかなぁ~。カメラいつも持って出かけよう~。から始まった。不思議なことに書きたいことが何かしらあるように思うようになった・・・・。ネットサーフィンってなに?・・・ってな感じだったのに毎日のアクセス解析の自分の前後5名の方のブログを時間のある時は訪問するようになった・・・・。みなさん、全部同じじゃない。あたり前だけど・・・・。
あらためて、「ブログ」の良さってなんだろう・・・・。と考えてみた。    ①その人らしさが素直に表現されている。    ②写真の力(一目で伝わること。)      ③いま考えていることを伝えられること。  ④ともだちに近況を知らせることができる。また、私の知らない読者のひとにもこんな人も生きているのだ。・・・と表現できること。   ・・・・・これからも言いたい事を簡潔に、デザインする構成力とまた校正に気を配りながら表現していけたら・・・・。と思います。・・・・・みなさま、これからも付き合って頂けたら・・・うれしいです。
Mさんのローマに住んでいるお嬢さんのRさんもブログを見ていて下さっているとお聞きした・・・・・。Rさん元気でしょうか?異国の地でいろいろあると思うけれど・・・・Rさんらしく充実した毎日を・・・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2010-08-18 22:17 | ともだち

堀川

d0173368_1313271.jpg

この「堀川」は海から名古屋城までつながっている・・・・。名古屋城の築城のときに材木などを運んだようだ。人工の川です。いまでは川の周りは市民の憩いの場。朝ランニングする人たちや歩いたり、自由に身体を動かす人達・・・。鳥や水鳥たちにも大切な場所・・・・・。
その堀川の川底を掘り下げる工事の船。川底の土砂を船で港のほうまで運んで移動する工事で11月までかかるようだ。なかなか見られない特殊な船で橋の上から工事中を見学している人がいる。ここ数年でこの堀川がきれいになってきた。まだ、雨のあと少し臭ったりするのが残念・・・・。自然を戻すには時間がかかる・・・・。すこしづつ・・・・確実に・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・わたしは心の中で「なごやのセーヌ」とひそかに思っている・・・・・・・・・・・・・・・・(笑)どこが?
d0173368_19254638.jpg

d0173368_1316539.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2010-08-18 13:20 | 季節

料理本

d0173368_1616427.jpg

本をいただいた。なかなかシブイ本でうれしい・・・・・・。「honokaaboy」のDVDも・・・・。高山なおみさんが全部料理を作っているんだよ・・・。という情報もおしえてくれた。マクロビオティックの本から辰巳芳子、高山なおみ、根本きこまで・・・・若い人の感覚・・・・素敵。・・・・ひたむきな思い・・・。年齢は関係ないと思う。そんな思いを私も持ちつづけたい・・・・・。わたしなりのひたむきさで・・・・・。そんな思いは通じる・・・。と信じて。
[PR]
by morimori42185 | 2010-08-17 16:32 | 料理教室