「ほっ」と。キャンペーン

日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー

<   2010年 09月 ( 51 )   > この月の画像一覧

d0173368_19102515.jpg


P40~の心と体を元気にする毎日の習慣 辰巳芳子さんの記事のなかのだしのひきかたのページのP45に昆布の紹介とともに「昆布の質によってだしの出方が違う。利尻昆布はやはり日本一だと思います」。昆布は名古屋の山本商店 電話052-452-5056のもの・・・・・・・・・・略
・・・・・・・・と載せていただいた。
d0173368_19365775.jpg

d0173368_1937391.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2010-09-30 19:31 | ともだち
d0173368_14544118.jpg

無糖のヨーグルトを水切りした上から「プルーンのジャム胡桃入り」とかぼすの果汁を直前に搾って食べたらどうかな・・・。と思ってつくってみました。      わたしは好き。・・・・・かぼす・・・がいい感じ。
[PR]
by morimori42185 | 2010-09-30 15:00 | うちの味

かわいい・・・。

d0173368_3274919.jpg
d0173368_3283637.jpg

こんなに小さな実のざくろははじめて・・・・・。いつものぞくお花屋さんの「RUKA」さんでみつけた・・・・。
店主の方曰く、この枝を出す生産者のかたは一人しかいなくてめずらしいんだよ。・・・・・・と。家のいつも見えるところのテーブルの上に置く。
[PR]
by morimori42185 | 2010-09-30 03:34 | 季節
d0173368_1865079.jpg

d0173368_1881682.jpg

10/9 日(土)に10月の料理教室を予定している・・・・・・。もう一日は21日(木)。メインの食材を丸ごと「鮭」のメ二ューに決めている。まだやわらかい卵のすじこを醤油づけに・・・・。身のほうは香草風味の焼き物に今のところは決めている。すじこのしょうゆ漬け今冷蔵庫で待機中・・・。おいしくできそうだ。
確認しながら、練習してみる・・・・。
市場のKさんに聞いた・・・・。こんなりっぱな「鮭」はお刺身で食べたいと思うのが当然だと思うがダメだといわれた。サーモンの場合、一度鮭を冷凍にしてからでないと生食してはいけないそうだ。
d0173368_12571165.jpg

鮭・・・・「銀聖」はすばらしい!

    
    
   *料理教室は10月を年内最後としたい・・・・。次回は来年に・・・・・。
   
[PR]
by morimori42185 | 2010-09-29 18:20 | 食材

手作り栗おはぎ

d0173368_7293464.jpg

d0173368_7303451.jpg

d0173368_7312044.jpg

d0173368_732220.jpg

d0173368_7324833.jpg

d0173368_733296.jpg
d0173368_734871.jpg

d0173368_17555925.jpg

Mさんの栗きんとんのレシピを参考にして、栗を煮る。もち米に雑穀米を混ぜてから蒸かした。すり鉢に蒸したもち米に砂糖大匙1杯入れて、おおまかにつぶす。小さめのだんごにしたもちを芯にして、栗あんで包む。
・・・・・・別に、大納言あずきを砂糖少な目のぜんざいにしておいて、その上に栗おはぎを乗せていっしょに食べたらおいしかった。
[PR]
by morimori42185 | 2010-09-29 07:34 | 季節

晴三さんの「手ぬぐい」

「祝言」・・・・・というテーマの「晴三」さんのデザインのてぬぐいです。
昔ながらの方法で染められています。
手ぬぐい全体を見ていただくと、ものがたりがデザインに込められています。・・・・・その一部をご覧ください。
d0173368_465865.jpg


                      晴三
              http://www.hh-haruzo.com
[PR]
by morimori42185 | 2010-09-29 04:10 | ともだち

COP10って知っている?

d0173368_14281447.jpg

d0173368_14292675.jpg

d0173368_1430212.jpg

d0173368_1431393.jpg

生物多様性条約第10回締約国会議」の略称だそうです。2010年10月11日(月)~29日(金)に約190ヶ国から、約7000人が名古屋に集い、地球環境の将来についての議論が行われる会議のこと。
・・・・・・・メイン会場になる予定の「国際会議場」名古屋市・熱田区・・・・周辺では今までにない街の整備が続いている。おしゃれな感じになった・・・・・・。日本国内のことだけでなく、地球規模で考える会議。今の当たり前と思う「自然」が無くならないうちに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

cop10
[PR]
by morimori42185 | 2010-09-28 14:44 | 季節

一力で夕食会

d0173368_20103367.jpg

前菜・・・あんきもと豆腐
d0173368_2013523.jpg

いちじくの天麩羅
d0173368_20142728.jpg

すじこと蟹の煮凝りぜりー
d0173368_20173825.jpg

柿の器にほたての貝柱とえびの酢味噌和え
d0173368_20244164.jpg

刺身盛り合わせ
d0173368_20254366.jpg

はもの柳川風
d0173368_2027699.jpg

牡蠣フライ
d0173368_20281234.jpg

鯛のワインソース
d0173368_20294157.jpg

松茸の土瓶むし
d0173368_2031157.jpg

マンゴーゼリー
d0173368_20321427.jpg

・・・・・このプリンは特別メニュー。お魚やさんのむねちゃん製。(男性・60代)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ごちそうさまでした。満腹です!!!
 10/3(日)市場に遊びにきてくださいね。  「一力」(いちりき)も開いています。
[PR]
by morimori42185 | 2010-09-27 20:36 | 旅行
d0173368_1305121.jpg

栗と20パーセントの砂糖と水あめだけで作られたMさん特製の手作り「栗きんとん」をいただいた。かわいい栗そのものがうれしい・・・。

<作り方>・・・・・前の日から、水に栗を浸けておく。水を替えて1時間ほど煮る。茹であがったら、栗を半分に割ってスプーンなどで中身を取り出す。そこに20パーセントの砂糖と30パーセントの水を入れて、なべに入れ火にかけてよく練る。味をみながら水あめを少々加える。
[PR]
by morimori42185 | 2010-09-27 13:04 | 季節

煮物のおすそわけ

d0173368_16462567.jpg

たくさ~ん作った煮物をMさんに届けた・・・・・。そうしたら・・・・。
d0173368_16484436.jpg

きょう採れたての恵那産の”くり”を頂いた・・・・。我が家の初物・・・。どうやって頂こう・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2010-09-26 16:51 | ともだち