「ほっ」と。キャンペーン

日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー

<   2010年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

COP10が終幕

あっというまに、最終日。会場の中では話がなかなかまとまらず、最終日となった。ここ数日急に寒くなって会場の外のテントでの「生物多様性交流フェア」では、昨日は雨で出展者の方たちは大変そうだ。「海草おしば」で出展してらした、女子美出身のNさんも昨日はお一人でテントのブースにいらっしゃった。なにもないですが・・・・夕食にと我が家にきていただいた。
d0173368_21173162.jpg

d0173368_2118159.jpg

身体があたたまるものとして・・・・。スープにした。慣れない場所で、急に冷えた野外での長時間過ごされたあとに・・・・。えびだんごとじゃがいもとたまねぎを昆布とあご(飛び魚)だしとコンソメの出汁でコトコトと煮込んだ。シンプルがいいなぁ。
d0173368_21244489.jpg

かちりちりめんと梅とかいわれ大根と合わせて。
d0173368_21284327.jpg

りんごとスモークサーモンのサラダ。
・・・・・・最後にごはんに大根と干し貝柱のあんかけスープかけごはん。デザートは豆乳ぷりんに栗ジャム。
[PR]
by morimori42185 | 2010-10-29 21:10 | ともだち

焼きりんご

d0173368_4184830.jpg

きょうは電子レンジで簡単焼きりんご。  芯をとり、その中に無塩バター小さじ1と甜菜糖を好みで・・・。あとはレンジにかけるだけ。  紅玉りんごがぴったり。


d0173368_4195552.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2010-10-25 04:24 | 食材
d0173368_14351390.jpg

Yさんが大切に使っていた裁縫箱・・・。いま90歳。戦争前、物のないときに作って貰ったのだそうだ。今度玄関において、鍵などいれてみたいといわれて、友人のTさんに頼んだ品ができあがった。グリーンのつまみの取っ手は陶器製で当時のもの。

d0173368_14404516.jpg

d0173368_14415397.jpg

d0173368_14431482.jpg

d0173368_1444732.jpg

Yさんに手渡すのがたのしみだ・・・・。女子美のTさんのかわいい絵が裁縫箱に丁度いいかんじだ。
[PR]
by morimori42185 | 2010-10-24 14:47 | ともだち

器つながりの友達

d0173368_21484759.jpg

d0173368_21495471.jpg

少し厚めに形にしていく・・・。
d0173368_7373141.jpg

最初は紙やすり、次は布やすりで段階をふんで整えていく・・・。
d0173368_7395399.jpg

一つの器がよみがえる・・・。その楽しさを味わっている。同じ仲間の方で、大阪から来ていらっしゃるYさん。Yさんのまわりで大ヒットしている靴下を買ってきていただいた。黒とピンクを分けていただいた。シンデレラの靴下みたいだ・・・・。地元の大阪マダムの間で売り切れ続出で、足の甲の部分が透けて足がきれいにみえると評判だ。
d0173368_21585420.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2010-10-21 21:59 | 好きなもの

ぎょうざ

d0173368_7141144.jpg

かりっと、焼けた・・・・・。キャベツ、白菜、にら、豚ひき肉が少し入った我が家のぎょうざ。あつあつを食べよう!たくさん作って冷凍してもすぐ食べてしまう・・・。主人も大好きな一品。
[PR]
by morimori42185 | 2010-10-20 07:19 | うちの味

久保田一竹美術館

d0173368_2312262.jpg

まるでスペインのガウディの建築のような建物だ。 材料の一つ一つが凝っている。富士山の連作の着物も絞りの手仕事の技術を近くで見られて感激だ。
d0173368_2363454.jpg

d0173368_2382145.jpg

一竹さんは20歳の時、東京国立博物館で室町時代の「辻が花染め」の小烈に出会って一生をかけて製作研究された方だ。2003年にお亡くなりなっているが、いまでは「一竹辻が花」として世界中に知られている。
一竹さんの実父の方は骨董商で「とんぼ玉」の収集をしていた方だという。世界中のめずらしいとんぼ玉も見事だった。
d0173368_25118.jpg
d0173368_2535479.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2010-10-19 02:54 | ともだち
d0173368_20143980.jpg

d0173368_20154221.jpg

ヘンリー・ムーアの彫刻の前で小学生の男の子たちが和んでいる・・・・。山梨県立美術館正面前の素敵な光景だ。なんの話をしているのかは分からないがいいなぁ・・・こんなふうにして過ごす小学生。
美術の大好きな人達との旅。また個性的な大人の女性旅。私は初参加で学生気分を思い出した。
韮崎の「韮崎大村美術館」に最初に訪問した。女性作家の作品がたくさん収蔵されている。あいにくこの日は見られなかったが二階からの眺めはすばらしい。富士山がすぐそばだ。
d0173368_2036292.jpg

JRバスのトイレ付きバスに乗って、愛知県と三重県の女子美出身の方たちとの30名の旅・・・。面白い旅だ。表現者の方たちは独自の物の見方をおもちのように思う。それが素直な感じに・・・。じ~と物を見ている。それが後日、作品にどのように表現されるのか・・・・。それぞれたのしみだ。私も大いに収穫を得た・・・・・。バスで隣同士になったKさんは書家だ。11月に香嵐渓「足助屋敷」のことをお話したら書で看板を書いてくださることになった!わ~い!また、香嵐渓の近くの豊田市にお住まいなので声をお友達にかけてくださるとのこと・・・。「なんということでしょう~。」・・・わたしは運がいいと本当に思う・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2010-10-18 20:54 | ともだち

米軍払い下げの椅子

d0173368_651333.jpg

こんなふうにも・・・・
d0173368_6125755.jpg

ちょいかけいすを探していた。  腰掛けて調理したいときに・・・。高いところの物を取りたい時に・・・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2010-10-17 06:07 | 好きなもの

ワインと料理

d0173368_059139.jpg

d0173368_101725.jpg

d0173368_124225.jpg

d0173368_14416.jpg

d0173368_154540.jpg

d0173368_172846.jpg

d0173368_1101183.jpg

最新のガスコンロを使って料理とワインを楽しむ会に誘って頂いて妹「膳楽かあちゃんへ」といっしょにクリナップ名古屋営業所におじゃました。ダッチオーブンを魚焼き器の部分の中で調理するのは初めてみた。簡単に調理することができて魅力的だ。
[PR]
by morimori42185 | 2010-10-17 01:18 | 料理教室

味噌汁大好きです。

d0173368_16104199.jpg

出汁は片口にぼし。  具はじゃがいも、ねぎ。  とろけた、じゃがいもがおいしい・・・。
d0173368_174279.jpg

d0173368_1761751.jpg

きゃべつと魚肉ソーセージ炒め・・・・簡単でおいしい。
d0173368_179638.jpg

具にシーチキン、きくらげ、しいたけ、にんじんといっしょに。
[PR]
by morimori42185 | 2010-10-15 17:10 | うちの味