日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

出汁の食材の贈り物

d0173368_1741594.jpg

明日から12月。師走・・・。秋から急に冬支度・・・・。市場もお正月の材料が売れ出してくる頃になった。気合が入る・・・・。やっと、腰の調子が戻りつつあり。温めて肩甲骨を動かすように気をつけて歩く。身体全体のバランスは大事。無理をすると・・・・後で身体に返ってくる。   おっとどっこい・・・・・・ぁぁ正負の法則なのだ。
人生もいいことだけかき集めることを考えていると、なんかおかしな感じになること。・・・・これは今も学習中。
そのままの自分を受け入れること。出来ない自分も受け止めよう・・・・っと。でも、みんなはやさしい・・・。
贈り物の季節で注文を受ける・・・。相手の方のご用望や予算に合わせて提案しながら品物を選ぶ。去年、にぼしを中心にして贈った方に2度目に送る方への品物は・・・・・。
糸けずり20g、日高昆布100g、鯛にぼし100g、片口にぼし100g、平子(真いわし)100g、銀糸いわし100g、こつぶどんこ椎茸50gを包んで箱に入れました。    にぼしの大好きな方へのプレゼント。
  
*鯛にぼしは香嵐渓に出店したときも好評だったが、お正月前になんだかおめでたい感じで贈る中に入れる確率が高い・・・・。お正月のお年賀用に昆布と鯛にぼしをセットにして・・・。との注文も受けている。
鯛にぼしは香嵐渓に観光に来ていた、台湾の方も通訳の方を通して話を聞いてくださり、鯛にぼしをお買い上げいただいた。   足助は以外にも国際的な場所だった。足助では、延べ250名以上の方が買い物をしてくださった。毎日、伝票に番号をふっていたら解かったのだ。商品を見てくださった方はそれ以上ということで試飲、試食してくださった。     ”ありがとうございました。”
[PR]
by morimori42185 | 2010-11-30 18:06 | 食材
d0173368_1510462.jpg

まず、最後の「今日のデザート」を紹介します・・・・・。ほうじ茶の寒天にゆで小豆のせ。
d0173368_15121686.jpg

d0173368_15124873.jpg

デザートはセルフサービスで・・・。こちらのほうじ茶寒天か夏みかんのカステラかどちらか選べます。私は、ほうじ茶寒天を選びました・・・。
午後2時までがランチタイムを1時45分くらいに入店。間に合った!   うれしい・・・。
d0173368_15183454.jpg

今日のメインは三河豚の ネギ塩丼。下のご飯は酵素玄米。たっぷりごはんいただきました・・・・(^^)
d0173368_15221459.jpg

d0173368_15224445.jpg

d0173368_1524318.jpg

d0173368_15245927.jpg

野菜がおいしい。酵素玄米のお味をここで知りました・・・。ゆるやかなマクロビオティックが私にはちょうどいい。
雁道 カフェりんご
[PR]
by morimori42185 | 2010-11-30 15:29 | 好きなもの

そば粉のクレープ

d0173368_7161392.jpg
フランスのブルターニュ地方で食べられているという・・・・。がレットとも言うそうだ・・・・。家にそば粉があったので試作してみよう。
d0173368_7145630.jpg

生地づくりは前日に。
<材料>
そば粉・・・・・・300g
塩・・・・・・・・・小さじ1弱
水・・・・・・・・・600ml
はちみつ・・・・少々
ボールにそば粉をふるい入れ、塩、水100mlを加えて手でまぜる。ぼろぼろのかたまりになったら水100mlを加えてさらにねる。だんご状になるので、力を入れて練り、ときどき生地をボールにたたきつけこしをだす。
水100mlずつ加えては力をいれて10分ほどひたすら混ぜる。最後の100mlを混ぜたらラップをして1日冷蔵庫で休ませる。翌日、焼く前にはちみつを混ぜる。
フライパンを温め、溶かした加塩バターを薄く塗る。生地を一気に流し入れ、すぐフライパンを回して均一に薄くのばす。中火で焼く。裏返して5秒。また返して、バターを適宜塗る。

d0173368_7164762.jpg

d0173368_72325.jpg

シンプルにブラウンシュガーとバター味。
d0173368_7232660.jpg

胡桃味噌もいい感じ・・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2010-11-30 07:23 | うちの味

新米で五平餅

d0173368_1737166.jpg

d0173368_1738152.jpg

新米のうるち米にもち米を足して、アガタ陶房さんの土鍋でごはんを炊いたら・・・・。すりこぎで少しつぶす。
国産の胡桃をフライパンで炒る。その中に同量の砂糖と赤味噌とを入れ、みりん、酒を加える。もったりするまで混ぜる。お家仕様なので、割り箸なしでごはんをだんご状にしたものをオーブントースターで焼いて、その後「胡桃みそ」をだんごに塗ってまた焼く。出来上がった上に「銀糸いわし」をパラパラと乗せて食べる。
「新米」を楽しむのにいかがですか?
[PR]
by morimori42185 | 2010-11-28 17:49 | うちの味

大阪みやげ

d0173368_17202113.jpg

d0173368_1721554.jpg

急に、大阪から娘が帰ってきた・・・・・。名古屋で知り合いの方のライブがあるからと滞在時間2時間。お土産に大阪の「かやくごはん」大黒のもの。大阪では有名なお店だそうだ。混ぜご飯だ。並んで買ってきてくれたようだ。薄味の味付けでやさしいあじだ。  もう一品は、おいものお菓子。
d0173368_17265063.jpg

いそがしい中、主人と私を髪の毛をカットして、嵐が去るようにライブ会場に向かった・・・・。ありがとう・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2010-11-27 17:29 | 好きなもの
d0173368_14104667.jpg

d0173368_14113828.jpg

d0173368_1412364.jpg

11月22日にだしカフェに素材を提供している業者の人、関係者を呼んでの「だしカフェ」が開店してからの報告会があって「愛知水産」の社長も招待されていってきた。   その感想を聞いた。料理教室にきてくださっているYさんとMさんも東京に行く用がそれぞれあって、だしカフェを体験してきたとメールで知らせていただいている・・・・。にぼしの材料も東京に思った以上のハイペースで送らせていただいている。それだけ来店するお客様が多いということだと思う・・・・・。あじわって・・・・・それから。お家で作る。それが皆さんの望み・・・。
「もてだし」と言って、クリスマスに彼に手料理を・・・・・。と若い方たちが意中の彼に手料理作ってみよう。・・・・・と提案していくようだ。
[PR]
by morimori42185 | 2010-11-26 14:29 | 食材
d0173368_8391826.jpg

香嵐渓でごいっしょした「アガタ陶房」さんから貸していただいた本。  美輪さんの本を貸していただいた経緯に物語があった。 今回香嵐渓に出店させて頂けたのには、私が今住んでいるマンションの友人のWさんとの出会いがある・・・・。Wさんが今もお仕事に行っている「福々屋」さん:。私のところの乾物の詰め合わせを贈ってくださったので、クリエーターズネットのUさんと知り合えたご縁がある・・・・・。昨年、名古屋栄・ラシックに出店させていただいた。スローフードを紹介したい・・。と私のところの「山本商店」も入れてもらったのだ。いつもは市場の仲卸しの「愛知水産」の仕事で直接、市場に来てくださった方としか通常は接する機会がなかった・・・。すべて、一からの勉強・・・。私が望むのは乾物の良さをお客様にお伝えしたいこと・・・。食べ方のバリエーションを考えて、いっしょに作ること。料理教室も素材から料理することで皆様にも喜んでいただけるように思う。12月11日に予定している教室も12名の方を予定している。ぶりを一本調理したり、生たらこを芯にして昆布巻きやその他を予定している。銀糸いわしで「ごまめ」のほか洋風に調理したいと思っている。
d0173368_9844.jpg

片口いわしの素干しにしたもの。「たたみいわし」がばらばらになった状態のもので、塩分を加えてなく、海水の塩分のみなので「塩分」を気にしているかたにも召し上がってほしい。軽く炒ってそのまま食べるのがおいしい。
d0173368_9152047.jpg

ぁぁ正負の法則となんの関係があるの?ですよね。(^^) 「縁」について考えていたからなんです・・・。今回香嵐渓に行く4日前、料理教室に通ってくれていてヨガの先生をしているHさんから「美輪さんのコンサートに行かない?」と誘って頂いたのだ・・・。時々Hさんは直前に出物のコンサートに誘ってくださる。一瞬迷ったが、香嵐渓の仕事の前に美輪さんにパワーをいただきに行こう!・・・と行かせて頂いた。シャンソンを中心にした美輪さんのワンマンショー。エディット・ピアフの愛の賛歌、枯葉、西田佐知子のアカシアの雨・・・舞台も昭和30年代を演出してあり、きれいなものがたくさんあった頃と美輪さんが言っていた風景。しあわせなひとときを味わった。そこでわたしは美輪さんの最新刊の本「花言葉」パルコ出版を買った。それも限定の美輪さん直筆のサイン入りを。香嵐渓に話をもどすと、アガタ陶房さんとなにげに美輪さんのコンサートに行ってきた話をしたら・・・。アガタさんは東京まで美輪さんのコンサートにいくほどのファンだったのだ。私が行ったコンサートにも行こうかどうか迷っていて・・・。でも通常、美輪さんのコンサートチケットは半年まえに完売状態だそうだ。そこで、美輪さんの本を読んでいなかった私にアガタさんが本を貸してくださったのだ。おもしろくて世の中のしくみを解説してくれている。アガタさんが言うようにイッキに読み終えた・・・・。

*本の横にある「とうがらし」と「ミント」はアガタさんの今年作られた自家製の無農薬。料理に使わせていただきますね。アガタさんありがとう・・・・。(^^)v
[PR]
by morimori42185 | 2010-11-26 09:47 | ともだち
d0173368_145212100.jpg

d0173368_14525423.jpg

d0173368_14533237.jpg

d0173368_14535932.jpg

d0173368_1454244.jpg

d0173368_14545192.jpg

ときどき、ここのやさしい味が食べたくなる・・・。この店は常連さんが多いように思う。今日のランチのメインの2種類から選ぶ。わたしはえびとイタリアンパセリのかき揚げを選んだ。最初に「ワインといちじくのサワードリンク」が出て、料理が運ばれてくる。 食後、デザートのお菓子(きょうは手作りのカステラ)か、ハーブティーか選べる。ごはんは酵素玄米か、今日はぎんなんごはん(白米)を選べるが、ハーフアンドハーフ(50円増)もできる。ほっとする味。家庭の味がする。
d0173368_157970.jpg
d0173368_1575765.jpg

d0173368_1585743.jpg

名古屋・瑞穂・雁道商店街 カフェ「りんご
[PR]
by morimori42185 | 2010-11-25 15:17 | 好きなもの

香嵐渓と犬の散歩

d0173368_14315682.jpg

d0173368_14332878.jpg

グレートデンという犬種の2歳の犬だそうだ。犬といっしょの方が多かった。めずらしい犬を散歩されているかたに出会い写真を撮らせていただいた・・・・。犬もめったに吠えないでえらいなぁ・・・。と通り過ぎる方たちをみて思った。家族の一員としてそれぞれの家族の方たちといっしょが当たり前のように映ってみえた。
d0173368_14421759.jpg

d0173368_17181097.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2010-11-25 14:42 | 季節
d0173368_1930976.jpg

このパン屋さんを教えてくれたのは、西光寺のHさん。2年ほど前に「お雛様」を拝見させていただきに女子美の数人の方々と伺った時にお昼のランチをこの店に連れて行っていただいた。おいしいシチューとパンに感激した。ハード系のパンがとてもおいしかったのが忘れられないでいた・・・・。お届けものをすることになり(ご住職が乾物の贈り物を気に入ってくださり明日京都の本山にお持ちになるというので配達させていただいたのだ。) お茶をいただき、三日目のあめ色の大根をお土産に持たせていただき、足助のイベントで少々身体がぎっくり腰ぎみで参っていたので、午後からカイロプラティックのT先生のところにひどくならないうちに診て貰いにいった。・・・・・その前に主人とランチを。近鉄「富吉」南口にあったはず・・・・。と車で出かけたが・・・・店が移転していた。せっかくなので探しながらたどり着いた・・・・・。
d0173368_1949048.jpg

私は秋のシチューランチ。


d0173368_19504246.jpg

主人は本日の魚料理。

デザートは二人とも栗の入ったプリンとコーヒー。店内は満員。ここは、伸びているお店。混んでいても接客は丁寧。ゆっくりできる。パンはお替りできます。
d0173368_1956561.jpg

d0173368_1845666.jpg

d0173368_188324.jpg







ポン レヴェック愛知県海部郡蟹江町学戸2丁目38番地   蟹江町役場 北 400m
[PR]
by morimori42185 | 2010-11-23 20:05 | 好きなもの