「ほっ」と。キャンペーン

日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー

<   2010年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

d0173368_12381979.jpg

かぼちゃやだいこんやおあげさんや豆腐を少しのお出しで煮てまた少しの麦みそで煮たN先生特製の味噌汁。
たっぷりのすりごまが入っている・・・。こうすると薄味で味噌も少量でいい。最後に糸あおのり(吉野川のもの)かおりがとてもいい・・・・おいしい。ごちそうさまでした。
[PR]
by morimori42185 | 2010-12-29 12:43 | ともだち

千賀ファーム 

d0173368_573618.jpg

今年最後の配達。お正月用の青菜がピチピチ新鮮だ。 このかわいいのはかぶではなく、紅芯大根という。はじめて頼んでみた。サラダ・酢の物・鍋などなんでもあうと千賀さんが言っておられる。
d0173368_5131397.jpg


*千賀ファーム 愛知県常滑市大谷字輪ノ内28  TEL0569-37-0082
[PR]
by morimori42185 | 2010-12-29 05:14 | 食材

N先生の果実酒

d0173368_0403835.jpg

d0173368_0415025.jpg

d0173368_0425641.jpg

d0173368_053099.jpg

d0173368_0475420.jpg

宝物のような果実酒をりんごを煮る中に入っている。 ほんのすこし・・・飲ませていただいた。
d0173368_0542526.jpg

d0173368_0551763.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2010-12-29 00:55

花教室・・・N先生

d0173368_18232522.jpg

今年のお正月の花は一種の花材・・・・。いろいろな場面に応用がきく・・・。茎までの長さがこんなに長いものはなかなか手に入らない・・・。この花材でN先生が提案してくださる。
d0173368_18323758.jpg

d0173368_18331838.jpg

d0173368_53246.jpg

d0173368_1834419.jpg

こぼれた実も葉も使います・・・。
d0173368_18354196.jpg

まるで、お皿に絵を描くように・・・・。
d0173368_18474966.jpg

d0173368_18482628.jpg

d0173368_1849966.jpg

さりげなく、置いてあるものが・・・・す・て・き。
[PR]
by morimori42185 | 2010-12-28 18:37 | 季節

一力で朝ごはん

d0173368_0131739.jpg

赤魚の煮魚とおからを選んで味噌汁と茶碗ご飯。
d0173368_0151683.jpg

お・い・し・い・・・・。
d0173368_0162429.jpg

う・ま・い・・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2010-12-28 00:17 | 食材

師走・・・・市場

d0173368_17542179.jpg

年も押し迫り・・・・早朝の市場の寒さが身にしみます。  活気あふれた市場です。品物もお正月商品が中心に・・・・・。
d0173368_17572138.jpg

d0173368_175891.jpg

d0173368_17584631.jpg

d0173368_23243719.jpg

d0173368_17592445.jpg

値段もお正月値段に跳ね上がる・・・。Kさんはふぐの本場下関出身だ。 ふぐの皮なら手が届く・・・・。大根おろしとポン酢と細ねぎで・・・・。とKさんに勧められて買ってみた。
[PR]
by morimori42185 | 2010-12-27 18:03 | 季節
d0173368_3272718.jpg

年末に届くように乾物のおくりものを・・・・・。するめ、胡桃こうなご、銀糸いわしのアーモンド入りぱりぱりごまめ風、などすぐめしあがれるものを入れてみました。
d0173368_332176.jpg

d0173368_3333761.jpg
d0173368_336392.jpg

乾物に添える・・・・。うさぎのおりがみと縮緬のお重箱や羽子板のカード。 贈る方を思い浮かべて取り揃える・・・・・そんなちょっとした時間が私はたのしい・・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2010-12-26 03:43 | 食材

女子美つながりの友人

d0173368_2205180.jpg

先日、Yさんの絵画教室に伺ったとき・・・・。同じく女子美のSさん宅におじゃました。Sさんご自身は彫金の作家。お家もすてきな調度品で整えられていて素敵。
d0173368_2263191.jpg

暖かいスープとパンをいただいた。
d0173368_2282031.jpg

Sさんが書きとめたレシピノート。手書きのイラストいっぱいのたからもの。このノートも染色作家の方の作品だそうだ。もっていらっしゃるものがSさんのセンスに合っているものばかりだ。
d0173368_23347.jpg

d0173368_2334310.jpg

d0173368_2434687.jpg

素敵なタペストリーが印象的。娘さんが機織りをされていたので・・・。
d0173368_2473422.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2010-12-25 02:34 | ともだち
いつのころからだろう・・・。クリスマスイブの夜の9時過ぎには家の隣の駐車場に若い人達(今日は20人位)がろうそくの明かりで賛美歌を歌いに来てくれるようになった・・・・・。テレビを消してその時間を待つ・・・・。今日は4曲。時間にしたら10分足らずだが、どんな方たちなのか知らないけれど歌のプレゼントを確かに受け取っている。私はクリスチャンではないけれど・・・賛美歌好きです。
静かに過ごすこの時間はうれしい時間。
d0173368_213198.jpg

d0173368_2133841.jpg

Mさんから頂いたドイツのクリスマスに食べるという「シュトーレン」。
d0173368_2136250.jpg

お昼はサヨちゃんとランチ。 *プラティカ
d0173368_21382322.jpg

d0173368_21392354.jpg

d0173368_21395890.jpg

d0173368_21403131.jpg

クリスマスの夜が更けてゆく・・・・・・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2010-12-24 21:42 | ともだち

抹茶オーレと最中

d0173368_6122797.jpg

この秋、香嵐渓・足助のイベントの時に頂いた抹茶オーレがまた頂きたいと思っていた。香り高い抹茶が必要だ・・・・。東京から「ゆうゆう」の編集者のYさんとカメラマンのKさんが名古屋に立ち寄られたので急遽、お会いして名古屋の金山駅を少しご案内することに・・・・・。「福々屋」さんにご案内してお店のWさんとTさんと楽しく話しが出来てよかった。 そこで、この抹茶を買いました。
d0173368_6253528.jpg

この抹茶は「福々屋」さんのオーナーがこだわって、探した抹茶と聞いている。
d0173368_6294279.jpg

<作り方>
有機抹茶 3.5gをお湯90ccにて茶せんする。(少しのお湯て抹茶を最初溶くといいです)
温めた牛乳100ccをそそぐ。泡立てたミルクを表面にそそぐ。最後に抹茶を少々振り掛けると・・・を忘れました・・・。  おいしいですょ。温まります。
d0173368_6375253.jpg

東京の神田駿河台下の「さヽま」の「松葉最中」はYさんからの頂き物。抹茶オーレに合います。
Yさん、「ごちそうさまでした。」  Yさんには、またお会いすることになりそうです。
[PR]
by morimori42185 | 2010-12-24 06:49 | ともだち