日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー

<   2010年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

d0173368_19491463.jpg

新鮮な海からの食材。
d0173368_19504531.jpg

      とまと。
d0173368_19513065.jpg

      ゆず。
d0173368_1953076.jpg

      ひと口の俵おにぎり。
d0173368_19541199.jpg

      アボカドと蟹身のサラダ。
d0173368_1956553.jpg

      トマトと蛸のサラダ。
d0173368_1958123.jpg

       豆腐と生うに。
d0173368_16171664.jpg

牡蠣をソテーしてバルサミコソース。ディルのソースも。
[PR]
by morimori42185 | 2010-12-14 19:59 | 料理教室
d0173368_1920947.jpg

「昆布巻き」の芯は生のたらこ。生たらこ=助子(すけこ)とこの地方の魚のプロは言う・・・。この助子の昆布巻きを教えてくれたのは、今は亡きお料理上手な三重県の魚屋さんの「魚伊」さんの奥さんだ。市場に仲良しのご主人といつも仕入れにみえて、いろいろ作り方を教えてくださった中の一品だ。「黒豆」のおいしい作り方や白きくらげのシロップ煮も教えてくださった・・・愛深い。肝っ玉かあさんのような暖かい方だった。また、あいたいなぁ。逢えるものならば・・・・・・・・。まだ、いろいろ聞きたいコツいっぱいあるのになぁ・・・・。

d0173368_1936562.jpg

生たらこは今買っておくのが得策。  年末になると品薄になる。今日の生たらこは「釣りモン」と言って新鮮だ。  作って、冷凍しても・・・・・お正月の用意が楽になる。
[PR]
by morimori42185 | 2010-12-14 19:39 | うちの味
d0173368_1904052.jpg

お正月を迎えるまえに、家族と・・・・。友人と・・・。集まって・・・。楽しい集いを想定して考えたメニューです。お正月を前に食材を吟味して。
ぶりを一本。   半身は刺身に。もう半分は軽く小麦粉をはたいてフライパンでこんがり焼く。別に砂糖・酒・みりん・しょうゆを煮詰めて各自お好みで・・・・・。
d0173368_1971176.jpg

d0173368_1974345.jpg

ぶりが5キロ近くある大物。もう一本さばくのはみんな驚かない。せっかくだから・・・とみんなチャレンジする。
d0173368_19104945.jpg

d0173368_19113251.jpg

今日、初参加のRちゃん。がんばりました!
d0173368_19131692.jpg

ぶりのうろこを取るのに最適なのは・・・・以外にもペットボトルの「キャップ」が最適なんです。うろこが飛び散らなくてきれいに取れます。   お試しください。
[PR]
by morimori42185 | 2010-12-14 19:17 | 料理教室
d0173368_18201350.jpg

三陽さんの2件隣りのシルバーのアクセサリーのお店の入口。
d0173368_1820579.jpg

隣の花屋さんの店先。
d0173368_18213393.jpg

お正月の前にクリスマスがやってくる・・・・。名古屋長者町の三陽さん。クリスマスセール中・・・・。着物は着ないけれど小物や「あなたにいい感じのキュロットスカートが入って来たけれど・・・ウエストいくつだった?」と親切にも聞いてくれる・・・。さよちゃん。黒と茶があるけど、入らないといけないから今から来る?と連絡があり急遽行くことに・・・・。帰りは送ってくれるということで行ってきた。
d0173368_18343093.jpg

三陽さんのお客様F様手作りの皮細工のうさぎと水引細工の素敵な置物。
d0173368_18404681.jpg

d0173368_18414075.jpg

d0173368_18421074.jpg

さよちゃんが九州の久留米に直接買い付けに行く「儀右ェ門」(ぎえもん)の洋服や小物も私は好きだ。
d0173368_18431616.jpg

 *「三陽
[PR]
by morimori42185 | 2010-12-09 18:47 | ともだち

カマスの干物

d0173368_7563338.jpg

カマスを開いたものと開かないで内臓だけ取ったものと両方してみた。なんせ29尾・・・。開くの大変なんでした。新鮮なうちに塩でまぶしたい・・・。丸のままもおいしい。風にあたって、水分が抜け身のほうも塩分が丁度いい。作って2日目の干物が一番おいしいと私は思う。
d0173368_844487.jpg

d0173368_1315254.jpg

d0173368_1323151.jpg

d0173368_1333329.jpg

だいこんも鬼おろしで、ざくざくの食感のだいこんおろし。
[PR]
by morimori42185 | 2010-12-05 08:05 | 食材

ぎんなんごはん

d0173368_7401269.jpg

雁道のカフェ「りんご」でぎんなんごはんを食べてから・・・・作ってみようと思って。
d0173368_742541.jpg

だいこんの新しいものを頂いた。葉も食べてみよう。塩茹でして刻んで、ご飯の上に・・・。糸けづりのかつお節にしょうゆを2~3滴。だいこんの葉おいしいです。
[PR]
by morimori42185 | 2010-12-05 07:45 | 食材

冬・・・干物づくり

d0173368_433153.jpg

d0173368_434184.jpg

Kさんのところで生のたらこ買いにいったら・・・・。カマスが目にとまった。夜中から大雨と雷雨の後、朝から昼間はぽかぽかを通り越して暖かくなり、午後から急に寒くなった・・・・・。全国では、突風が吹き、竜巻も吹き荒れた。なにか気持ちがざわざわしてしまう。 こんなときほど自分で出来ることをしてみたくなる。・・・・・・・・・ということで「カマスの干物」を作ってみよう。
d0173368_772352.jpg

d0173368_775373.jpg

d0173368_13451291.jpg

d0173368_13455826.jpg

この葉っぱとも、時間の問題でお別れ・・・・。最後の紅葉の景色を楽しもう。
d0173368_1349178.jpg

でも、 花芽が・・・・・。   もくれんのようなきがする・・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2010-12-04 04:42 | 季節
d0173368_18374270.jpg

d0173368_18382889.jpg

「銀糸いわし」をフライパンに適量いれ、軽く乾煎りする。 別鍋におおさじ1のオリーブオイルをいれてスライスしたにんにくをいれにんにくが、かりっとなるまで炒めて、そこに今日は舞茸を炒めた後、銀糸いわしとあわせてバルサミコ酢を適量入れる・・・・・。バルサミコ酢が利いているほうがおいしい。
クラッカーに乗せて・・・・・召し上がってね。ワインにも合います。
[PR]
by morimori42185 | 2010-12-02 18:46 | 食材
d0173368_18155722.jpg

d0173368_18243026.jpg

ICURAさんの精魂こめたこども用のスプーン(桜の木)と鉄木のこども用「はし」・・・・。YさんとSさんは一目みて気に入って下さり、かわいいお孫さんにとお買い上げくださった。
d0173368_18281866.jpg

アガタ陶房さんの作ってくださった「茶碗」も小さいお子さんに丁度いい・・・・と本物志向の方に評判がいい・・。
[PR]
by morimori42185 | 2010-12-02 18:16 | 食材