日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 01月 ( 42 )   > この月の画像一覧

寒い・・・・・・ネコ

d0173368_20112349.jpg

母ねこ

d0173368_20132893.jpg

丁度いいかんじの水飲み場

d0173368_2015529.jpg

d0173368_20171125.jpg

d0173368_20184536.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-01-31 20:19 | ともだち

蛸のまぜごはん

d0173368_291814.jpg

急に混ぜご飯が食べたくなった・・・・・。家に蛸があった。大根、百合根、細切り昆布、赤葉らうす昆布を入れて土鍋で炊いてみた・・・・・。熱々をふーふー言いながら・・・・おいしいなぁ~。ご飯は少しもち米を混ぜてもちもち・・・・。蛸がご飯に滲みていて百合根がホクホクしている・・・・。
d0173368_2173458.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-01-31 02:18 | うちの味

お土産として

d0173368_293516.jpg

一枚づつ・・・・・ていねいに焼いた海老せんべい。 おみやげにするといつも好評である。

         今回、鯛にぼしと節分の福豆とをあわせてみました・・・・・。
d0173368_1413523.jpg

さよちゃんの店の「三陽」さんの店頭に飾ってある木目込み人形。枡のなかの豆の一つ一つも布で出来ていて素敵!サヨちゃんの店のお客様で木目込み人形の先生作。  わたしも作ってほしいなぁ。。。。。
[PR]
by morimori42185 | 2011-01-30 02:15 | 食材

我が母

わたしの母は84歳。 元気です。父も今度85歳になる。   母は一般的にみても元気にいきていると思う・・・・。その母は好奇心があり、毎日側で見ていてもアクティブに生きている。いつからだろうか・・・・カルチャーセンターで「自分史」を書く講座に通っている・・・・。というのを最近聞いたばかりだ・・・。ないしょで始めていたらしい・・・・。通い始めて同じ講座に通う人達と接するのが楽しいという。その講座に通う人達の中で母は最高年齢らしい・・・。12名くらい生徒さんはいて、「自分史」の講座に通いはじめて5年以上続けられているかたばかりだそうだ。母が言うのですが・・・・まるで小学生が作文を書いているようだと言う。 楽しそうだ・・・・。
私がまだ知らない母の人生・・・・・。読んでみたい・・・・。グループで一冊にまとめた本が出来上がってみんなで完成のお祝いのお食事会に昨日参加してきた・・・。と母。  まだ・・・続けて書くようだ。 
d0173368_19103137.jpg

佃煮は母のあじの一つ・・・・。

[PR]
by morimori42185 | 2011-01-29 19:13 | ともだち

学生時代

d0173368_171407.jpg

まだまださむ~い・・・・・。桜の蕾は膨らんできていて、この間の雪などものともせずに開花の時期を着々と準備しているようだ。
d0173368_17172591.jpg

桜並木になっていて、桜の咲く頃には本当にきれいだ・・・・・。
今日、さよちゃんから高校のときの同級生が集まるからいっしょに「Puntoプント」でランチしよう~。とお誘いがあり出かけていった。なにせ私の高校は当時10クラスもあって知らない子もあって、高校時代を振り返ると自分のことで精一杯なかんじで他を思いあう余裕がなかった気がするわたし・・・・。そんな私もあれから何年たったのか・・・いわないけれど・・・・・。それなりに人生経験もあり、みんなも、私含めて5名。結婚して子育てもして、子供も大きくなり・・・・そして、四方山話に花が咲いた・・・・。ゴリちゃん、いくちゃん、のりちゃん、さよちゃん今日はありがとう。 そして、またお茶しましょう。みんな魅力的な女性になったね・・・・・・。
d0173368_17324178.jpg

プント名物のサラダ

d0173368_17343130.jpg

d0173368_17352461.jpg

d0173368_17361623.jpg

この後に「パンナコッタ」。  今日もおいしかったです。「ごちそうさまでした」

d0173368_17394285.jpg

d0173368_1740337.jpg

いくちゃんがお土産に持ってきた「旭軒」のシュークリームをさよちゃんの店で頂いた。いくちゃんごちそうさま。

Punto(プント)名古屋・中区錦2-5-24えびすビルpart2  B1F
[PR]
by morimori42185 | 2011-01-28 17:44 | ともだち

きょうの空

d0173368_20574525.jpg

まるで幼稚園か小学生の低学年の子が雲を描いたら・・・・・・こんな雲を描くような気がする・・・・。
空気がキーンと冷たい・・・寒い。 空がうつくしい・・・・。
d0173368_2142740.jpg

水面がきらきらしていて・・・・いいかんじ。
・・・・・・友人が柴田トヨさんの「くじけないで」の本を貸してくれた・・・・。98歳のトヨさんの言葉は思いのほか軽やかだ・・・・。深刻ぶっていない・・・・。過ぎてきたことの後悔の言葉ではない。


さびしくなったら

私 空を見るの

家族のような雲

日本地図のような雲

追いかけっこを

している雲たちもいる

みんな 何処へ

流れていくのかしら

夕暮れには茜雲


夜には満天の星

あなたにも

空を見上げるゆとりが

必要よ

[PR]
by morimori42185 | 2011-01-26 21:41 | 季節
d0173368_17385720.jpg

おかあさんになったKさんといっしょに参加してくれた「あいこ」ちゃん。お腹の中にいた頃からお料理教室に参加していた「あいこ」ちゃん。みんなのアイドル。かわりばんこにだっこさせてもらう・・・。赤ちゃんを抱かせてもらう・・・しあわせ。    その間にも着々と料理作りは進んでいく・・・・・・。
d0173368_17452065.jpg

このグループはチームワークがよくて、いつのまにか誰がなにをするかというのも阿吽の呼吸で、後片付けまで手際がいい・・・・・。不思議なくらい各自が動いている・・・・。
d0173368_17535611.jpg

d0173368_17555294.jpg

今回「赤なまこ」は赤葉のらうす昆布を入れた三杯酢を作り、酢は「富士酢」を使いまろやかに・・・・。
きゅうりの薄切りとくらげのそぎ切りとなまこを合わせる。その上にだいこんおろしと一味をふる。そして・・・このわたソースをちょんとのせる。
d0173368_182451.jpg

12月には昆布巻きをしましたが、切り昆布と干し椎茸と生たらこ(助子)を煮た。その隣は酒かすと煮大豆のスプレット。・・・・・・・・日本酒が飲みたくなる献立だなぁ~。
d0173368_1884295.jpg

今日もいい「雲丹」

d0173368_18113397.jpg

おからのイタリアンサラダ

d0173368_18141245.jpg

d0173368_1844538.jpg

羅臼昆布とかつお厚けずりで出汁をとったものに根菜と豆腐を入れた「豆腐のすり流し汁」。
d0173368_18155382.jpg

今日は最後に「お干菓子」と抹茶。・・・・・きょうも「ごちそうさまでした。」
・・・・・・・・・・・・来月の料理教室は「ふぐ」を予定しています。肝を処理したふぐを市場のKさんから仕入れします。  楽しみにしていてください!!テッサ、から揚げに挑戦しますよ。
[PR]
by morimori42185 | 2011-01-26 18:20 | 料理教室
d0173368_17213439.jpg

羅臼昆布が北海道から届いた・・・・。天然もの。
昆布の芯に近い部分が入った二番切りのもの。らうす昆布はよく出しがでる・・・。
・・・・料理教室でも使ってみよう。
[PR]
by morimori42185 | 2011-01-26 17:26 | 食材
d0173368_16545864.jpg

大根飯

d0173368_1657921.jpg

板長のHさんが料理の説明をしてくださる

d0173368_1704711.jpg

出来上がった「大根飯」

d0173368_1734480.jpg

今年6月に「支部展」をする打ち合わせをする。

d0173368_22165552.jpg

d0173368_1774623.jpg

d0173368_1785649.jpg

d0173368_17102390.jpg

d0173368_17284653.jpg

d0173368_17114317.jpg

  
*「新」あらた

[PR]
by morimori42185 | 2011-01-26 16:57 | 季節

花粉症の人へ

d0173368_16222853.jpg

「紅ふうき緑茶」ってなに?   と思われる方。たくさんいらっしゃると思います。
花粉症対策として、数年前から凍頂鳥龍茶(とうちょううーろんちゃ)が花粉症の人の症状を軽減すると言われてブームになった。  そのすぐあと台湾でサーズ問題が発生して、輸入困難な状態になった時、同じ成分のお茶が日本でもないかということになり、この「べにふうき緑茶」の発見となったという・・・・・。
スギ、ヒノキの花粉をはじめ、イネ科、キク科、ぶたくさ、などの花粉症の人に・・・・。
べにふうき(紅富貴)・・・・は紅茶や半発酵茶用として品種改良された品種です。
べにふうきに多く含まれる「メチル化カテキン」がアレルギーを誘発するヒスタミンを抑制するそうです。副作用の眠気もおきないお茶。  決して直るというわけではなく・・・症状が軽減するということ。
鼻水、くしゃみ、目のかゆみを抑える効果があるといわれている。粉末なので、かならず、熱湯で入れてすぐに飲んでください。寝る直前は避けたほうがよい。(眠れなくなる人もいる)・・・青汁を飲んでいるかんじです。
[PR]
by morimori42185 | 2011-01-26 16:50 | 食材