日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー

<   2011年 01月 ( 42 )   > この月の画像一覧

d0173368_2385832.jpg

おいしいデザートとお茶を頂いた・・・・。

d0173368_23105394.jpg

わたしはコーヒーゼリーを・・・・。

d0173368_23122370.jpg

d0173368_2313359.jpg

d0173368_23145434.jpg

d0173368_5333895.jpg

d0173368_5344062.jpg

みんなおいしそう・・・・。

d0173368_23162056.jpg

チョコレートはイタリア・ミラノの本店から届くそうだ。

d0173368_5452714.jpg

COVA(コヴァ)
[PR]
by morimori42185 | 2011-01-07 23:32 | ともだち

七草のうた

・・・・七草、なづな、唐都(とうと)のとりが・・・わたらぬうちに・・・スットン スットン スットントン・・・・・と菜を包丁できざむ時に歌いながら・・・七草粥を昔は作ったと。・・・・Hさんから教わった・・・・。むかし、疫病がはやったのが蔓延しないように願いながら家族で食べたのが習わしとなったとか・・・・。Hさんはいろいろなことを教えてくださる。  また、お正月の初夢には・・・・・・「ながきよのとおのねふ(む)りのみなめざめなみのりふねのおとのよきかな」回文になっている。   この言葉を書いたものを枕のしたに置いて眠るとよい夢がみられるとか・・・。来年だなぁ。 覚えておかなくっちゃ・・・。Hさんは関東で産まれ育った方だ・・・。年女の卯年。関東では、年女の方はまわりの方たちに「あめ」をさしあげるのが習わしになっているという・・・。地方によっていろいろな風習があるものですね。
d0173368_21285831.jpg

高島屋からミッドランドスクエアを望む。

d0173368_21313272.jpg

きょうは風が冷たい・・・・。空気が澄んでいる。

d0173368_1235138.jpg

d0173368_21341767.jpg

スパイラルタワーは今、名古屋駅の顔になったように思う。

d0173368_2323747.jpg

紫野和久傳の傳スケあめを頂いた。

d0173368_2331730.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-01-07 21:35 | 季節

ゆば料理と七草がゆ

d0173368_18352979.jpg

今日は西光寺さんのHさんからお誘いを受けて、名古屋駅ミッドランドスクエア4Fの京料理・本家ゆば料理の店松山閣(しょうざんかく) 「松山」(まつやま)で、朝九時に京都から毎日届くという本場のゆば料理を頂いた・・・・。
きょうは、七草ということで最後においしい「七草粥」を頂いた。
d0173368_18434054.jpg

豆乳がさらっとしていて、その中にたくさんのゆばが入っている。ポン酢で頂いた。
d0173368_18461498.jpg
d0173368_18472173.jpg

d0173368_1848699.jpg

d0173368_18494059.jpg

てんぷらの中にごま豆腐を天ぷらにしてあるものがあった。甘い「おもち」のようだった。
d0173368_18503881.jpg

ちりめんじゃこと実山椒とゆば。薄味。
d0173368_18512162.jpg

おいしくて、おかわりをしている方大勢いました。
d0173368_18542628.jpg

最後デザートはゆばに黒蜜きなこで。
d0173368_18555878.jpg

d0173368_18564533.jpg

d0173368_5532336.jpg


まるで京都に来ているようでした・・・・・。ごちそうさまでした。
[PR]
by morimori42185 | 2011-01-07 18:58 | ともだち

初えびす 2

d0173368_142134.jpg

一月五日夕方五時ごろの上知我麻神社(かみちかまじんじゃ)です。初えびすのお札を買い求める人達が並んでいる。  その前には古いお札や熊手やしめ縄を焼くどんどやきが始まっていた・・・・・。わたしはしめ縄を持ってきました。いっしょに焼いてもらうため・・・・・参拝に来た人達も火のまわりに集まって暖をとっている・・・・。
d0173368_153132.jpg

d0173368_1541687.jpg

帰り道・・・・・大きな熊手を買い求めた方にお願いして写真を撮らせてもらった・・・。
d0173368_156281.jpg

d0173368_1563983.jpg

「あきないえびす」のお札を私も買い求めた・・・。福が舞い込みますようにと願う。
[PR]
by morimori42185 | 2011-01-06 02:00 | 季節

初えびす 1

d0173368_3384346.jpg

いつも一月五日の0時をまわった時最高の人出になる熱田神宮内の「上知我麻神社」(かみちかまじんじゃ)熱田神宮の南門から入ってすぐ左のところ・・・・・。気功の先生曰く、この場所の「気」がいい気が流れているとおっしゃる場所だ。・・・・・・私もお気に入りの場所だ。お正月なのでいつもと違って華やかな感じ。
d0173368_347590.jpg

この木が・・・・・・いいんです。

d0173368_349544.jpg

d0173368_35077.jpg

d0173368_3515664.jpg

南門を出てすぐの、名古屋名物の一つの鰻ひつまぶしの店の「あつた 蓬莱軒」。もう並んでいる・・・。
d0173368_3583399.jpg

私は、「紙の温度」で運試し・・・。福袋を買いました。  遊び心をくすぐるたくさんの紙が入っていてうれしかった。
[PR]
by morimori42185 | 2011-01-05 04:01 | 季節

ゆりかもめ

d0173368_13484647.jpg

ここは港町ではないけれど・・・・・・朝九時過ぎ・・・・Hさん親子がゆりかもめにパンをあげていた・・・。
かもめが人に馴れていてちょっと驚く。  旋回しながら上手にキャッチする。
d0173368_13533486.jpg

なにをみているのかなぁ・・・。

d0173368_13544449.jpg

ヒッチ・コックの映画「鳥」をちょっと思い出した・・・・・・。気がついたら・・・こんなに・・・・いた。

d0173368_1356122.jpg

なかよしでいつも楽しそう・・・・。一輪車も上手になったね!うたちゃん。

[PR]
by morimori42185 | 2011-01-04 13:59 | 季節

うさぎの肉まん

やっと食べることができた・・・。年末に新聞で井村屋の肉まんで干支にちなんでうさぎの形をした肉まんをコンビに限定で売る・・・・と言う記事が目に留まっていた。ローソンに行った時そんな肉まんが売っているか聞いてみたら・・・・・ないです。といわれて気になっていた。サークルKに今日入って、レジの近くの肉まんコーナーをみたら・・・・一つだけあるではないですかぁ・・・・。うさぎの肉まん(笑)・・・少しテンションあがりました!
d0173368_1343453.jpg

味は・・・・・普通の肉まんの味。

[PR]
by morimori42185 | 2011-01-04 01:37 | 食材
きょうは中部ろうさい病院にY君に会いに行く・・・・今年に入って初めてのボランティアにいく日。入院していらっしゃる方には変わらぬ日常。まだ、看護師さんが少なく病院全体が静かだ・・・・。Y君は四人部屋。そこに三人の方が入院中だ。Y君はおだやかな笑顔だ。年賀状がY君にたくさんきていた。昨日熱田神宮に初詣でに出かけた話などY君は話を聞いてくれる・・・・。昼食の蒸しパンをちぎってY君の口元にはこぶ。年末に病院内の理容室に行き、髪の毛をカットしたのでさっぱりとした頭になったY君の頭と顔を熱いお湯で拭く。ずいぶんと上手になったと思うが・・・・電気かみそりで髭をそる。このごろは、眉毛のカットも頼まれるようになった。
首から下の部分の感覚がなくなったY君にとって手に代わっているつもりで・・・・。わたしの日常の話を楽しんできいてくれる・・・。年末に「かつお厚けずり」をYくんの家族の方にプレゼントする為に病院に持っていったらY君がひと口食べたいということになって少したべたら固かった・・・。という感想をもらった。でも、Y君が興味をもってくれたことがうれしい。おいしい出汁がとれる話ができた。昆布とかつおの出汁は二回とることや一回目はお吸い物などの一番だしで、もう一度水を加えて二番だしを煮物などに・・・。こんな話をする。
病院の売店は開いていた。売店まで出かけられる方には息抜きになる。 わたしにも・・・・・。帰りにまた売店でおいしいものみつけた。
d0173368_19572035.jpg

北海道のキャラメルだ。まず、パッケージがかわいい。 私はキャラメル好きではないが、父母がわりと好きなのでおみやげ用に買い求めた。なぜか懐かしい味。
[PR]
by morimori42185 | 2011-01-03 20:01 | ともだち

初詣で・・・熱田神宮

d0173368_113464.jpg

やはりにぎわっています・・・。毎年神宮の前にはたくさんの屋台でいっぱいだ。

d0173368_116378.jpg

d0173368_117229.jpg

なかなか前に進みません・・・・・・。

d0173368_19181393.jpg

d0173368_118577.jpg

西門まえの歩道橋の上から見ると車も人も熱田神宮に向かう人でいっぱい。
[PR]
by morimori42185 | 2011-01-03 11:10 | 季節

実家でごはん

d0173368_524547.jpg

東京から送ってきた「おせち料理」。
  
d0173368_528673.jpg

d0173368_529786.jpg

d0173368_5302749.jpg

姪つこたちがつくるおにぎり。

d0173368_5315755.jpg

ふぐと白菜の鍋・・・・あとの雑炊はあっというまになくなった・・・・・。

d0173368_5333643.jpg

ふぐの皮とだいこんおろしのポン酢

d0173368_5351726.jpg

母のつくる「銀糸いわしアーモンド」・・・・おいしい。

[PR]
by morimori42185 | 2011-01-03 05:36 | うちの味