「ほっ」と。キャンペーン

日常の中に幸せの種はある


by morimori42185
カレンダー

<   2011年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

いちごのジャム

d0173368_356552.jpg

          従弟のいちごが届いた・・・・。形は悪いが・・・・無農薬に近く育てたいちごだ。
d0173368_41114.jpg


d0173368_43990.jpg

d0173368_441520.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-02-28 04:05 | 保存食

母の・・・・漬物

d0173368_15395343.jpg

大根を適当な長さに切ってから3%の塩で二日間塩漬けする。 大根を取り出して母(適当・・・お好み?・・その方のお好みで・・・。)砂糖・酢を加える。  なかなか・・・おいしいんです。
d0173368_15445854.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-02-27 15:45 | 保存食

2月・・・・・料理教室

ふぐを楽しむ・・・・の土曜日の教室組。 今日も、りっぱなふぐを仕入れた・・・・。風も春を感じる頃となった。
生のわかめや青海苔が・・・・。緑いろが鮮やかに。春を感じる・・・。季節はまちがいなく「春」はすぐそこだ。
d0173368_75508.jpg

                    茹でて・・・冷たい水に放ち、茎と葉とわける。
d0173368_785225.jpg

                     ふぐの皮とわかめの酢の物。
d0173368_795438.jpg

                     茎わかめをしょうが醤油で。
d0173368_713950.jpg

                     さわやかなみどりいろが引き立った食卓。
d0173368_7161936.jpg

                      自分のぶんはひとり、ひとり「てっさ」にします。
d0173368_7183421.jpg

                      みんな素敵に出来上がりました。
d0173368_7201548.jpg

                      れんこんのすりながしの上には生の青のりをのせて・・・。
d0173368_7224679.jpg

                     今日は紅茶「キャラメルマキアート」でさがほのかのタルトといっしょに。
d0173368_7252662.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-02-27 07:26 | 料理教室
2ヶ月に一度、子どもの学校でいっしょだったお母さんたちと飲み会&食事会をする。回り持ちで当番になるとお店を探してくる。 今日はえっちゃんが当番。 きょうこさんと相談して決めてくれたようだ。のりちゃんはここにランチに2回来ていておいしかったょ~。と・・・・・頂くまえから期待がふくらむ。
ようこさんと私ははじめて・・・。ランチも夜も予約しか受けないようなので・・・突然は無理。
d0173368_621591.jpg

d0173368_6224627.jpg

・・・・・・・室内もインテリア・家具が素敵です。 3品目を3種類から選べる。私達みんな「ラザニア」を頼んだ。
のりちゃん曰く、ラザニアは特に評判がいい・・・とか。
d0173368_629432.jpg

d0173368_631073.jpg

d0173368_632309.jpg

d0173368_633419.jpg

d0173368_6351068.jpg

d0173368_7274346.jpg


ひとつひとつが凝っている。まるで絵を描くように・・・・。シェフも楽しんで作ってくれているのを感じる。だから予約のみなのですね。 それでも来たい人・・・・たくさんいるのですね。私達みたいに。
Osteria Pagliaccio(イル パリアッチョ)名古屋・熱田区六野1-2-24ベレーサ熱田104号 TEL052-871-5501
[PR]
by morimori42185 | 2011-02-27 06:56 | ともだち

群馬のガバチョへ

d0173368_15521953.jpg

名古屋の喫茶店文化に一役かっているだろう・・・・・。コメダコーヒー店。
女子美のワンゲルでいっしょだった「ガバチョ」はここの「シロノワール」に興味があるらしい・・・。息子さんが名古屋で勤めているので一度名古屋に遊びに来たい・・・・。と年賀状に書いてくる。  おいでょ。(笑)
案内するからさぁ~。「コメダコーヒー店」にさ! なんだかいつもいそがしそうだ。お互い様かもね!
ここはマニュアルがはっきりしていて名古屋市内にあちこち店舗があるが、店内は木をふんだんに使用したインテリアだ。山小屋風が本店だ。  一人のサラリーマン、近所のおばちゃま、夫婦、友達、スポーツジムの帰り?、私も今日はひとり・・・。おされ~なカフェと違う普段着で行けるコーヒー店だ。
d0173368_1681110.jpg

これを観て、たべたくなったら連絡してね・・・・・。  ダブより

[PR]
by morimori42185 | 2011-02-25 16:10 | ともだち

豚キムチごはん

d0173368_4184624.jpg

ケンミンショー・・・のTV番組で長野県の給食のメニューでキムチと豚肉と坪漬けたくわんを炒めてごはんとあわせたものが小学生が大好きだとか・・・・。なんだかおいしそう・・・。とごはんの上にのせるバージョンで・・・・。
d0173368_4292619.jpg

キムチはちょっとこだわりのこの地方で作られている本格的なもので・・・。

[PR]
by morimori42185 | 2011-02-25 04:32 | うちの味

干しいも好きな人へ

d0173368_2029287.jpg

Mさんから突然電話があり・・・・「おいしいホシイモを通販で頼むけれど・・・入る?」そんなにおいしいのなら・・・・入れてください。とお願いして先日いただいてきた。ホシイモ好きな父に一袋渡したら・・・・1キロ入りを半分もう食べたという・・・。わたしも遅まきながら食べてみた。  確かにおいしい。
d0173368_20353914.jpg

いろいろな種類があるそうだが、この丸ままの干しいもが仲間うちでは評判がいい・・・。
d0173368_20385287.jpg

[PR]
by morimori42185 | 2011-02-24 20:39 | 保存食

柚子酒

d0173368_20112673.jpg

ゆずジャムを作った時に出た種を使って「柚子酒」を仕込んだ・・・・。残った種に氷砂糖とホワイトリカーとあわせて、3ヶ月ほどいまから寝かせる。  出来上がりが楽しみ。
[PR]
by morimori42185 | 2011-02-24 20:16 | 保存食

イタリアからの贈り物

d0173368_2314582.jpg

Mさんの長女のRちゃんは今イタリアのローマで暮らしている・・・・。Rさんとパートナーのイタリア人のUさんと3週間ほどこの間日本に滞在していた。  いつもイタリアからおいしいオリーブオイルなど頂く・・・。ありがとう。
きれいなパスタとオリーブオイルを今回も頂いた・・・・。さて、どう料理しよう・・・・。
d0173368_2375699.jpg

パスタを茹でてからフライパンにオリーブオイルににんにくとアンチョビとちりめんじゃこを炒めたものと和える。簡単な昼食の出来上がり。もちもちしていておいしい・・・・。
[PR]
by morimori42185 | 2011-02-24 02:42 | ともだち

収穫・・・・レモン

d0173368_0302056.jpg

我が家のベランダで育ったレモン・・・・・。今年は17ヶの豊作。少し小ぶりだがいままで最高の収穫だった。完熟状態で・・・去年もおひなさままで待って収穫したのであたたかくなったので今日伐りました・・・・。
d0173368_0364127.jpg

d0173368_0374742.jpg

おつかれさま・・・・・・。レモンも甘く感じる・・・。特別なジャムを作ろう~。

[PR]
by morimori42185 | 2011-02-24 00:40 | 食材